見出し画像

#D-02_UIデザインを楽しんでみる

先の投稿で宣言したとおり、デザインの引き出しを作ってみた。
GWのUIデザイン5日間(絶対できないと思ってた!)の記録です。
結論。うは、楽しい!!!


ポートフォリオ

ポートフォリオって言葉、かっこいい。

◆ 5/2~5/6 「基礎から学べるデザインカリキュラム」の前半

画像1

iphoneのモックアップ探しの時間も含めてだけど、20~30時間くらい?
まずは基本の型を身につけたかな、というところ。
うん、こう並べると、これだけで達成感を得られる。精神的にいいね。

Day3にモックアップ探しをはじめたので、Day2までは後日の補正です(ちょいズル)。って、Day1の背景色が統一されてなくて、気になる(笑)

特にポップなこれがお気に入り。ポッポ…

Day5-スマホ-レイアウト

ブラウザ版(safari)にして、お手本から少しだけ変更してみた。


使ったサイトやツール

主に使ったサイトとツールのご紹介。

◆ サイト(材料系)

 ● モックアップ
 色々とあるけど、結局ここから飛んでいけば良さそう。
 iphone以外にもパソコン、名刺、本など盛り沢山で、とても楽しい。


● UI-Kit

 画面内のアイコンが集約されているキットたち。
 デザイナーの方々も、iOSなどのバージョンアップに敏感なんだろな。


● ロゴジェネレーター
 時間短縮のために、ロゴも作っておいた。
 「app.logo.com」ってすごいドメイン名!めちゃくちゃ高そう!!



◆ ツール

● Adobe XD
 無料でここまで出来るとは…!
 Adobeを完全になめてました、すいません。

● Inkscape
 イラレの無料版。まだあまり使ってないけど、どっかで
 Adobeから切り替えた方が良いのかな?分からない。。


気づき

すごいざっくりと挙げてみよう。

◆ これは、いいね!

・初歩を学べたし、アンテナを設置できたかな。
  なんか知っている当たり前のことではあったけど、再実感。
  そして、お手本を見つつ、考えて、実際に手を動かすと、
  作っている画面で「この部分もそうか~」とか、
  日常でも「あ、ここってそういう意図なのかな?」とか、
  アンテナを少しでも張れるようになったのかな。

・シンプルに楽しい。
  モックアップとかがあるからか、一気にそれっぽくなって
  時間とか気にならないくらい楽しい。
  あと、素材とか色々とおしゃれ。
  続けるという面で、とても大切なこと。

道に迷わないし、適度な区切り
  これはCocoda!さんを称賛。
  学ぶ順番、目標、現在地点の表現とか、とても分かりやすい。
  また、1つ1つのデザインが程よい時間でできるよう設計されてる。
  例えば、利用する素材も準備して、効率的に投稿までたどり着ける。

◆ これから頑張ろう!

本質を見失わないようにしよう。

デザインとは単に「どう見えるか」や「どう感じるか」というものではない。デザインとは、どう機能するかだ。     
                        スティーブ・ジョブズ

余白をもっと思い切って使う。
  上とは違って急にミクロな話。
  パワポもそうだけど、なんか詰めすぎる癖があるので、
  余白を怖がらずに思い切ってとっていこう。

・ (ちょっと先のお話)学問的な考えを理解しよう。
  黄金比のように、学問的に確立された理論ってあると思う。
  それを学んでいけたらいいな。
  


なんやかんや書いたけどで、作業して整理して、
を繰り返して、楽しみつつ学んでいく、っていう感じで。

あわあわ…どうしよう