見出し画像

オフィスカジュアル分からない部

オフィスカジュアルってなんだ。


そこまで大きくはないが、歴史があって人々の役に立つような会社の事務をさせてもらっている。
服装、髪型、ネイルなんかも常識の範囲内であればOK。先輩は「オフィスカジュアルなら大丈夫」と言う。


オフィスカジュアル。

自称インターネットを使いこなすオンナなので、まずはGoogle検索をしてみる。






不器用な生き方しかできないから、0か100かしか思いつかない。スーツかジャージかしかわからん。
…というのは冗談で、まあだいたい

・華美ではないブラウス
・これまた華美ではないパンツまたはスカート
・ジーンズ生地、ジャージはNG
・露出は控える

というやつだということはわかる。
わかるけど、わからない。


会社や服屋の感覚によってオフィスカジュアルの定義がまちまちってーのが良くない。

ありがたくも働かせてくれている弊社、割と平均年齢が高めだからか柄物に厳しいようだ。
しかし髪色は10くらいまでなら大丈夫そう、ネイルも可、ピアスも大丈夫そう。先輩はジーンズ生地のスカートを着用している時がある。

手っ取り早く仕事着が手に入るユニクロ。
ジャージ生地だけど綺麗めなジャケットやパンツが売っていて、オフィスでもいけます!って顔をしている。

可愛い服屋。
フリフリがめーちゃくちゃめちゃくちゃついてるブラウスがオフィスでもいける!とか売られてる。


わっかんねぇな。


結局社内の空気を読んで、許容範囲内でキメてね…ということなんだろう。

仕事の日の朝になにを着るか悩むのは正直言って好きな方だけど、もし派手認定されてしまったらと思うと。
MOREだのwithだの美人百花だのに載ってるのは高ェし割と派手だし、結局白ブラウスに黒パンツよ。
ブラウスに万どころか5000円もかけらんねぇ、今着てるの取り急ぎ用意した古着屋で450円だったブラウスとかだぞ。

もっと上手くお洒落ができたらナァ。


服装に自由なんて無い仕事が長く、当時はオフィスカジュアルに憧れなんて抱いたりもしたけれど。
実際なってみると制服があった方が楽だなあと思うばかり。ないものねだり。
しかし制服だとまたオフィスカジュアルに憧れたりするんだろうナァ。


どうせなら出来る限りでのお洒落をして、モチベを上げて仕事をしたい。サロンまで拘ってネイルしてるのもそういう理由だし。

仕事ってやつは戦場だから、武装として防具(服)やボディペイント(化粧)、武器の手入れ(ネイル)に気をつかうのもやむなし。

高給取りでは決して無いから、月にかけられる服飾代1万でコーディネート!みたいなのを教えてくれ。
雑誌みたいに小物にハイブランドとか混ぜるな、バッグや靴を10万とかのやつにすな。

インスタで学生でもCELINEだのLOEWEだの持ってるの、この世のバグだと思ってる。

今使っているバッグ。
ちょっとデカすぎるから次はホーボーにしようと企んでいる。
Longchampのル プリアージュはどいつもこいつも類似品含め持ちすぎだから選べなかった(逆張り)ので、Longchampを避けつつエナメルで綺麗めとなるとMacintosh philosophyのチェルシーシリーズだろう。

これくらいの値段でギリギリなのだ、私のようなやつは。

あ、あとコートも最高金額を2万にしてくれ。



安く、お洒落な社会人になりテェな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?