見出し画像

年越す前に今年の僕を彩った音楽15選を。

約二ヶ月ぶりの投稿でございます。
師走に追われ、なかなか書けてませんでした🙇‍♂️


実はしれっと去年にもしていたのですが、

2019年版
https://youtube.com/playlist?list=PLs7JGwhAM9prrkLHr4B6WGZ1qY9HSLcsP

YouTube Musicでのまとめだったせいか
なかなか聞けてもらえなかったみたいでした。。

なので今年はMVでまとめてみました、
もし聴いて頂ければとても幸いでございます。

とっても個人的な15選なので、何故選んだかを
簡単に解説していきます。

ちなみにまずもって、2020年の投稿されたMV、
もしくは発売された楽曲から選考し、
今年を通して何度も聴いた曲から掻い摘んだものです。

2020年版
https://youtube.com/playlist?list=PLs7JGwhAM9poRyE1ekBBgwyNWE3d60kzi

1曲目 SuiseiNoboAz/3020

SuiseiNoboAzはベタですが「Liquid Rainbow」という曲が好きで、よく聴いていました。
そんなSuiseiNoboAzの新曲が出たと思い聴いたのが3月。
僕が思うに、今年の3月といえば徐々にコロナウイルスに
対し恐怖心が芽生え始めた辺りだと記憶してます。
録音や撮影はもっと前のはずなのに、

まるで予感していたように。

未来への想いを歌ったこの歌が
このタイミングで現れたことに鳥肌が立ちました。

これからの人生で一緒に年を重ねたい曲です。

2曲目 あいみょん/朝陽

まさかあいみょんがここで入ってくるとは
予想していませんでした。笑
これはチョメチョメショップの有線放送で流れて
「おっ」と思ってshazamしたらあいみょんだった。
という逸話があります。あいみょんだと思わなかった。。


3曲目 ニガミ17才/こいつらあいてる

ニガミ17才新譜から2作のMVが出ていますが
「こいつらあいてる」を選びました。
「幽霊であるし」も同じくらい好きな曲ですが、
中国語に聞こえる歌詞という新しさがとてもかっこいい。
多分この手法の曲が続くことは無いと思いますが、
前身バンドの 嘘つきバービーから変わらない尖りがあるなぁと。


4曲目 米津玄師/感電

エグい!特に後半のCメロ??の進行!それに尽きる。


5曲目 ガストバーナー/ダーティダンスホール

みそっかすのボーカルギターのデストロイはるきちの
新しいバンドのガストバーナー。
フォローしている方がいいねをしている通知で発見。
最初のMVは「ストレンジャー」という曲だったですが
その曲も好きだったので、即チャンネル登録。
その後投稿されたこの曲「ダーティダンスホール」は
もっと好みでした。ありがとうございます。
次の作品も楽しみです。


6曲目 ドミコ/びりびりしびれる

YouTube Musicのランダム再生で
「こんなのおかしくない?」で電気が走り、調べると
新曲発見。まさに痺れた。
ゆらゆら帝国のサイケな匂いもあり好み好み。


7曲目 ネクライトーキー/北上のススメ

新曲出る度に面白い進行があったりするので
追いかけているネクライトーキーですが、
今回の新曲も謎のテクさで運転中に爆笑。
ラスサビの「ワン・ツー」もナンバガみたいで良しでした。


8曲目 赤い公園/yumeutsutsu

夢であってくれ、、と思う出来事がある前から
選んでいました。その後に出た「オレンジ」「pray」も
かっこよかったです。
また新しい新曲が出ることは楽しみにしてます。


9曲目 SiM/SAND CASTLE

言わずもがなカッコ良い。あっこゴリラの声との親和性
異常。
ドンキーコングってコメント多すぎるけど
ドンキーコングで間違いないです。


10曲目 fox capture plan/Curtain Call feat.Yosh (Survive Said The Prophet)

ラジオで発見。フレンズのおかもとえみとのフューチャリングもよく聴きましたが、あちらは「エンドレスサマーヌード」みたいなのでこっちを選びました。
ピアノが入ってる曲はやっぱりかっこいい。


11曲目 millennium parade/Fly with me

映像も曲もカッコよすぎるから怖いんだわ!
LIVEバージョンもめちゃ良い。


12曲目 chelmico/Disco

食わず嫌いしてました。すみません。
凄い好み。リップスライムみたいな脱力感があって
聴いてて楽しい。
2番のMAMIKOのラップの無敵感えぐいので必聴。


13曲目 LiSA×Uru/再会

ラジオで発見。昔の曲かなぁと思いshazamしたところ
まさかのFirst Take企画の曲ばり新曲。
ハモリがガンガン好み。雪の華感がじんわりあるものの
歌唱力に脱帽しました。


14曲目 小山田壮平/kapachino

andymori感が戻ってきた!って感じで
聴きまくり、またandymori聴くきっかけになった曲。
andymori復活しないかなぁ。
スペシャでの特番もYouTubeで見て感動。
伝説的バンドだなぁとつくづく思わせてくれる
小山田壮平の詩も色褪せないかっこよさです。


15曲目 ALI/LOST IN PARADISE feat. AKL

言わずもがな今年の10月から始まった呪術廻戦の
エンディングテーマですね。
うん。アニメで知ったもののとっても好みなサウンド。
これから深堀していきたいと思います。

長々と偉そうに書き連ねましたが、今年も豊作でした。
初めて聴くアーティストが増えると生きてて楽しいので、
来年も沢山探していきたいと思います。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?