2日目

おはようございます
Note 2日目 続きました・・。
こんな、たわいもない呟き?日記に
スキを頂き ありがとうございます

本日は 自分の仕事についてもう少し
詳しく説明&写真のアップができたらと思います

・本業??
 税務登録上では
 卸売業の個人事業主です
 御用聞きに伺って、注文を頂き
 仕入れ先(メーカー)に発注をして
 お届けする。という流れで
 父親の代からの固定客のお客様周りが
 本業です

・副業?新規事業??
 本業の卸売業は、ここ数年で
 ほんとびっくりするくらい変化したと思います
 ネット通販会社が増え、昔ながらの
 義理人情という言葉は、どこかに置き忘れてしまったのでしょうか??

 そのため小型ですがレーザー加工機を購入し
 アクリル・木材・布・ガラスなどの名入れや
 グッズ製作を始めました

上記の写真は
お祭りなどに使われる木札です
まだ名入れ前ですが、ここにお名前を入れたり
ロゴを入れたりという仕事を新規事業で始めました



わかったこと!!!
卸売りと製造業
確かに売り上げなんかは、はるかに卸売業の方が
金額は上がります。
鉄を削る刃物など物によっては
1本何万というものも・・・。
ただお客様からの注文がなければゼロえんです・・・。

その点 製造業は金額は小さいです
お客様の注文も毎日毎日あるわけではありません
でも、注文がなくても試作品を作ったり
営業PRのためのサンプル品を作ったり
毎日 楽しいです!!


ただ資金面から考えたときは
全く逆になるんですよね~

卸売業は 仕入れて販売して
翌月に売上金を頂いて、仕入れ先にお支払い
ですので手元には自分のマージンが残るわけで。

製造業は まず材料を仕入れてお支払い
何個も製作して 購入していただいて自分の手元に。
そうです製造業はお金が先に出てゆくのです・・。

でも どっちも良い面、悪い面があって当たり前ですよね!!
良い面ばかりなんてありえないし
悪い面ばかりでもないし・・。

まだまだ製造業としてのスタートは
ここ数年なので、もっと厳しいことは
山ほどあると思いますが
頑張ります

そんなこんなで Note2日目
無事終了~
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?