見出し画像

ついに最終出社日になった

7年間と少し働いた職場を去ることにした。

原因は子育てと仕事の両立がうまくできなかったこと。リモートワークを中心にしたらうまくいかないかなと思い、転職を決意した。

大変だったこと

子育てと仕事で両立してない人が転職活動も同時に並行させられるわけもなく、めちゃくちゃ大変だった。何社も受けることは不可能と感じて一社だけ受けたら受かった。落ちたら次を受けようにも、有給がなくなって面接どころではなくなったと思うので、助かった。

転職活動してるのを会社の人に隠すのも、結構大変だった。常に転職のことはまだ言わないようにしなきゃなと思いつつ過ごしており、脳の負荷がかかっていた。受かるかもわからないし、落ちたらすぐに辞めることにはならないので隠すようにしなきゃと思った。
人狼ゲームで嘘つくのとか大変なのと似てるなーと思いながら過ごしてた。

今の気持ち

達成感がある。自分のやりたい目指したい方向に進めたと思うし、チームのみんなと一緒に前進して来れた感覚がある。こんなチームにいられたのはとても幸運で、そこから去るなんてもったいないことだと思うけど、それでもチャレンジしなきゃいけないタイミングなのかなと思っている。
寂しいし、もっとやりたかったな〜と思いつつ、それでも次の場所でまた花を咲かせられるようにしたいなと思った。

ずっと同じチームで、同じプロダクトのiOS開発をやってきた。携われて本当に良かった仕事なので、また機会があればやらせて欲しいくらい。

これから

新卒で働いた環境から離れるということがどんな感じか。厳しいところはあるはずで、今まで甘えていたことができなくなるんだろうなと思う。立ち向かう勇気が大切だ。怖いけどね

自分のやりたいことは何か?どうなったら幸せになるんだろうか?
また考え直して前に進んでいこう。まだまだ道は先に続いている。坂の上の雲を目指そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?