見出し画像

砂丘ガイド 聖地巡礼

画像1

・砂丘のスポットまで案内しましょう
中田島砂丘では様々なミュージックビデオのロケ撮影が行われている。ここ最近、SNSでも話題になっていたのは、
BUMP OF CHICKEN「Aurora」
LUNA SEA「悲壮美」
フレデリック「飄々とエモーション」
刀剣男士 formation of 三百年 「勝利の凱歌」、少し古いけれど、いまだに聖地巡礼とばかりにファンが中田島砂丘に訪れているのは、
Mr.Children「足音 ~Be Strong」
ONE OK ROCK - C.h.a.o.s.m.y.t.h.といったところ。

熱いファンの人は、いったい中田島砂丘のどこで、どのスポットで撮られたのか気になるのではないかと思う。自分たちでスポットを探すのも宝探しのようで楽しいかもしれないけれど、砂丘を歩き回るのは中々たいへんなこと。お時間が合えば、ロケ撮影のスポットまでご案内します。(有料)

ケチなことを言わず公開すればと思うかもしれないけれど、季節によっては絶滅が危惧されるコアジサシの営巣地になっているのでWEBで公開はしない。

砂丘内にできた防潮堤によって、自然の連続性が失われた。砂の減少は顕著に現れ、あっという間に中田島砂丘は姿を変えていく。ミュージックビデオに映った風景の面影があるうちに聖地巡礼することをお勧めしたい。



砂丘フォトグラファー 浜松を代表する風景のひとつ、中田島砂丘消失の記録