「メガネできたよ~」他 2024/04/29~2024/05/05


メガネ爆誕

  • 先週作ったメガネが完成したので受け取りに行った

  • 注文のタイミングで「受け取り時にフレームの微調整しますので~」って言われてたけど、受け取りは結構あっさりだった


  • 早速かけてみると、結構な違和感を感じてウッ・・・ってなる

  • 特にレンズと裸眼の境界部分がヤバい 思ったよりも視界が歪む

  • まっすぐ前を向いているときは気にならないんだけど、キョロキョロするとちょっと酔いそうになる

  • とはいえこれは店員さんから予め言われてたことだから頑張って慣れるしかない

  • 店員さんにも「頑張って慣れるしかない」って言われたし


  • 今のところは「常にかける」ではなく、「ここぞというタイミングでかける」といった使い方でいこうと思う

  • 乗り物を運転するときとか、デカい部屋でプレゼンを見るときとか

  • 現状は後者で使う機会が多そう 自転車も車も普段ほとんど乗らないので

  • ここ半年くらい、マジでプロジェクターに写るパワポの文字が読めなくて困ってたので嬉しい 早く他人のプレゼンを見たい

  • あともうすぐ免許更新の時期なのでマジでちょうど良いタイミングだった

  • あんまり深く考えずに気まぐれで作りに行ったけど良かった

  • 視力検査のとき、店員さんに「これじゃ裸眼での更新は無理そうですね」と言われてしまった ショック

  • 遂に刻まれるのか、「眼鏡等」の三文字が・・・


  • 度入りメガネを所有するのが初めてなので全然知らないんだけど、最近のレンズってプラスチック製が基本なんですかね

  • お手入れに関する説明を受けて初めて「あ、ガラスじゃないんだ」と気づいた

  • もしかして自分、メガネに関してめちゃくちゃ無知かも???

  • 冷静に考えればガラスレンズじゃこんなに軽くなるわけないか・・・

日本ではプラスチックレンズのシェアが圧倒的で、メガネを使用している方の95%以上がプラスチックレンズを使用しています。

上記サイトより引用
  • はぇ~~~~~~知らなんだ ガラスレンズってもう全然ないのね

  • ただプラスチックレンズはアチアチの環境下で放置するとレンズが歪むって店員さんから説明された 真夏の車内とか

  • とはいえ、軽くて割れにくいっていうメリットはデカいよな~~~そりゃ普及しますわ

  • また一つ賢くなってしまった


  • というか初めてメガネ作ってみて思ったけど、これ2本目も欲しくなるわ

  • 服装に合わせて色々なメガネが欲しくなる 流石に作らないけど

  • たまに「なんでこの人何本もメガネ持ってるんだろう・・・」って思ってたけど、ファッションの一部だと思えば全然おかしな話ではない

  • 「アイウェア」とはよく言ったもんだ

ナミブ砂漠のすすめ

  • ここ最近、作業中はずっとナミブ砂漠のライブカメラ映像をモニターの端で流している

  • 真ん中にあるのは人工池らしい 勝手に天然ものだと思ってた 冷静に考えると天然ものにしては出来が良すぎる

  • 時々目をやると色々な動物が水を飲んでるんだけど、いつ見ても大体オリックスっていう牛みたいな動物がたむろっている

  • 耳や尻尾をプリプリしながら水を爆飲みし、たま~に他の動物にちょっかいをかけている めちゃ平和

  • あと結構な頻度で見かけるのはダチョウとかジャッカル?

  • ダチョウは水の飲み方が独特で面白い スープをすくうスプーンみたいな動き

  • ジャッカルは可愛い


  • 砂漠に鎮座するオアシスなだけあって色々な動物が常時わらわらと集まっているけど、大体どの動物も他種族にあまり興味を示していないように見える みんな良い距離感

  • 人間関係もこれくらいの距離感でありたい

  • オリックス同士はよく戯れてるけど


  • よくオリックスが池の周りに置いてある石?に群がっているけど、あれは一体何なのか

  • と思ったら塩の塊らしい

What rock are the animals licking?
The animals are licking on a salt block or lick put out by the rangers of the park. Salt blocks are deposit of mineral salts used by animals, primarily herbivore, to supplement essential nutrients like calcium magnesium, sodium and zinc ensuring enough minerals in their diets.

ナミブ砂漠ライブカメラ公式より引用

クソ雑な和訳
「動物たちが舐めてる岩は何?」
「あれは公園のレンジャー(巡回してる人)が置いた塩のブロックだよ。主に草食動物がミネラルを補給するためにペロペロしているよ。」

  • なるほろですね~草食動物=草しか食べないっていう固定観念に囚われていた


  • 今はどんな様子かしらね

  • 大量のオリックスとダチョウがわらわらしてた

  • ダチョウが謎にカメラ目線だ

髪切りゅうのすけ

  • 最近通い始めた美容室がもうすぐ閉店&移転するとのお知らせが来たので閉店前に行ってきた

  • 移転後はちょっと自宅から遠くなっちゃうけど、全然通える範囲だし新しくお店探すのも面倒くさいので引き続き通いたい


  • 美容室選びの基準って正直「美容師さんとの相性」に尽きるかもしれない

  • 自分は髪型にさほどこだわりがある訳ではないので、結局「通うのが苦痛にならないかどうか」がポイントになってきてしまう

  • 今の美容師さんはとても良い感じ 多分同世代の方で、毎回お互いの近況や身の上話をゆる~く喋ってる

  • 何故か今回は投資とふるさと納税の話をした 「現実」すぎる

  • 「さほど親しくない人と交わす当たり障りのない会話」が心地良い時だってある


  • 「移転後も是非来て欲しいです!」って言われた時、ふと「あんまり人生でこういうことを言われたことないな」と思った

  • (例え社交辞令だとしても)こんなにも真っ直ぐに他者から自分を必要とされた経験がなさすぎて、ちょっとドギマギしてしまった 流石に気色悪い

  • こんな何気ない言葉でもへへへ・・・ってなってしまうくらい、自分は他人から必要とされていない、という事実が露呈してしまって一瞬悲しくなったけど、美容室から出た瞬間の天気が余りにも最高すぎて全部どうでもよくなった

  • やっと「三寒四温」終了か~~~???????????

良き音楽メモ

  • 良き音楽を色々見つけたのでメモする

  • ネタ曲かと思えばラスサビで急に落としてくるじゃん・・・


  • 最近、YouTubeがテト曲を大量におすすめしてくれる


  • 最近のYouTubeは飯と夜更かしの歌もおすすめしてくれる


  • 作者の方、どこかで見たことあるような・・・と思ったら「好きなドラゴン発表惣菜」の方で笑ってしまった


  • 「間違いに気づく度倒れた その旗を誰かが拾い上げ その連続が【生活】と知った」
    とてもいい歌詞

スキを押すとお礼として色々な写真が表示されます!