見出し画像

「我慢します、大人なので」他 2024/06/10~2024/06/16

我慢のできる大人

定期検診で歯医者に行った。歯磨きを褒められた。虫歯はあった。

未だに歯のクリーニングの時に聞こえてくる「キャリキャリキャリ......」みたいな音を出す物体の正体がよく分かっていない。音がめちゃくちゃ不穏だしちょっと痛いし。

歯科衛生士さんは「超音波のやつ」って言ってるけど未だにピンときてない上に、目元にタオルをかけられるせいで機械の見た目も確認できない。騙されている?


虫歯があるということで、先生と一緒に該当箇所の現状を実際に鏡で見ながら説明してもらった。歯については無知なので治療前にちゃんと説明してくれるのは有り難い。

一通り説明が終わり、先生がいなくなった後、「虫歯がある」という事実にしっかりと凹んでいたら、歯科衛生士のお姉さんが「凄く小さな虫歯なのですぐに終わりますよ」とわざわざ教えてくれた。
目に余るほど絶望しているように見えたらしい。来週ぶち治す予定。


定期検診は毎回フッ素ジェルを塗って終了なのだが、自分はこのフッ素の味がめちゃくちゃ苦手。あの誇張した青りんごみたいな風味が本当に駄目。オエーーーッッってなる。

ということを以前、歯科衛生士さんに何気なく伝えたところ、どうやらカルテにそのことが書かれてしまったらしく、定期健診の度に毎回「すいません、最後にフッ素塗りたいんですけど大丈夫ですか・・・?」と聞かれるようになってしまった。申し訳ない。

ここで「嫌です」という選択肢は自分にはない。毎回「大丈夫です!お願いします!」と行儀よくお返事する。
だって歯医者に嫌われたら何されるか分かったもんじゃあない。「詰め物」と称して味のないハイチュウとかを詰められるかもしれない。

というか本当に大丈夫だし。我慢できます。大人なので。

とえふる

面白いけど、いくらなんでもピーキーすぎる。
確かにTOEFLって「専門外でも(英語が理解できる人は)分かる学術的なテーマ」を取り扱うイメージがあるから、生物学とか天文学が話のテーマとしては多いかもしれない。クジラかどうかは分からないが。


数年前に一回だけTOEFLを受験したことがあったが、本当に何も分からなくて絶望した覚えがある。英語弱者が受験していい代物ではない。

一応受験前に教本を買って勉強していたが、それぞれの問題で出てくる語彙が全然違うせいで全然勉強が進まなかった記憶がある。
その問題で出てくる専門的な単語を調べたところで本番でその単語が出てくる可能性なんてゼロに等しいのだが、単語を調べないとそもそも文章が読めない・・・といった感じ。

そのせいで、教本の一問目にあったPluto(冥王星)の話だけ異様に覚えている。当時の自分はPlutoが冥王星であることすら知らなかった。

TOEICとは違って、数か月で身に着けた付け焼刃のテクニックが全然通用しない感じのテストだった。唯一、スピーキングとライティング用のテンプレートだけは役に立った。


今TOEFLを受験したらどうなるだろう。
受験した当時より若干英語に触れる機会が増えてはいるものの、TOEFLで登場するような学術的な語彙は一切身についていないから駄目な気がする。
そんな興味本位で受験できるような代物ではないので受験しないけども(受験料の観点)。

はじめてのベーコンエピ

突然だが、今から生まれて初めてベーコンエピを食べる。


自分の中でベーコンエピは割と長い間「名前は知ってるけど造形を知らないもの」だった。
数年前に初めて見た目を知り、漠然と「多肉植物みたいだな」と思った。
が、当時はそう思っただけで特に食べることもせず、そのままズルズルと歳を取ってしまった。

そんな自分でしたが、ついに、ベーコンエピ、食べます!


この度ベーコンエピを食べるきっかけとなったのは、前回の日記で紹介した大宮駅近くのパン屋さん。

前回行った時に買うか迷ったけどギリギリで買わなかった「あおさ海苔ととろろ昆布のベーコンエピ」を求めて今週もお店へ足を運んだ。
パンのために外出する週末ってなんかいいですね(照)

初めてのベーコンエピにしては変わり種すぎるか?とも思ったが、これを食べれば普通のベーコンエピの味も想像できるだろう、という謎の自信があったので強行突破。そもそも自分はベーコンエピが食べたいのではなくて「この店のベーコンエピ」が食べたいのだ。

美味しそう。早速いただきます!

(実況)
美味しい~ベーコンととろろ昆布の塩味~~~
磯の香りとベーコンって意外と合うんですね。新発見
粒マスタードが入ってる!凄い組み合わせですね
美味しいな~でも恐らく普通のベーコンエピは「ベーコンエピ以外の何かで味わったことのある味」がするんだろうな~そんな気がするな~

め~っちゃ美味しかったです!!!!!!!!!
初めて食べてみて、ベーコンエピは「ちぎるべき地点」が明確にあるので食べやすい、ということがよく分かった。また、各ブロックに必ず具が入っているのも嬉しい。ベーコンエピって案外合理的なパンなのかもしれない。
見た目は相変わらず多肉植物っぽいけども。

スキを押すとお礼として色々な写真が表示されます!