見出し画像

「魚介類をモリモリ食べる日」他 2024/04/08~2024/04/14


おさかな天国

  • 魚介類が食べた~い

  • と思って近所のスーパーに行く→寿司のコーナーを見る→「なんか、思ったよりも高いな」と思う→お菓子とジュースだけ買って帰る

  • というのを数度繰り返していた

  • そんな悶々とした気持ちを抱えていたある日、「そういえばちょっと離れた所に鮮魚店?があったような気がする」ということを思い出した

  • 「どうせ高い金を払って魚を食べるなら専門店のものを食べたい」という一般消費者の思考回路に則り、週末にそのお店へ赴いてみた

  • この街に住み始めてからもうすぐで2年も経つというのに・・・あらゆる事柄に対する腰が重すぎる

  • 「あんまり鮮魚店って行ったことないから、もしガチ鮮魚(?)しかいなかったらどうしよう~頼んだら裁いてくれるのかしら」とか考えながら恐る恐る行ってみたけど、お寿司やお刺身もかなり充実しててかなりハッピーだった

  • 鮮魚以外にもお寿司、お刺身、干物、おつまみなんかも豊富で、色々買ってしまった(写真はない)

  • 旬のお寿司盛り合わせ、ぬれいか天、梅水晶を購入

  • 完全に酒を飲むためのラインナップ

  • 当然酒も買った

  • ついでに寄ったスーパーで久々にふんわり鏡月を見かけたので思わず購入

  • 帰宅、即飲酒

  • 梅水晶、久々に食べたけど美味すぎ!!!!!!!!

  • 特にこの梅水晶、かつおが効いててめちゃくちゃ美味い

  • いか天もしっとりしててウマ!!!!甘辛のたれがよく絡んでる!!!!!

  • そして念願のお寿司~~~~~~~美味すぎ~~~~~~スーパーのお寿司と大して値段変わらないのに、「鮮魚店のお寿司」ってだけでより美味しく感じる不思議~~~~~~~~

  • こういうのでいいんだよな、人生って

お前だけの名を、刻め

  • にぎ名展に行った

  • 本展が何なのか、といったバックグラウンドについては説明が難しいので省略

  • 受付で自分のIDを大声で読み上げたら「読み上げなくていいですよ」って言われて恥ずかしかった

  • 鬼谷さん、すいませんでした


  • 写真はあまり綺麗に撮れていなかったので省略

  • 「これを見に行ったら原宿さんの思考回路が少しは紐解かれたりするのか?」と思いながら見に行ったけど、全然そんなことはなかった

  • 人の考え方なんてそう簡単に分かるもんじゃあない

  • むしろ今回の展示からは「分かられてたまるか」みたいな、意地のような何かすら感じられたような気がする

  • めちゃくちゃ難易度の高い現代アートの展覧会を見た時のような気分

  • 意味があるようでない、と見せかけて実はめちゃくちゃ深い意味がある、と受け手側が邪推しているだけで実は何の意味もない・・・というここまでの流れ全てが作り手の思惑通りなんです!・・・と思わせておいて実は・・・?みたいな感じ

  • ムッズ


  • 各々がその場で思いついたにぎ名を書けるコーナーがあった

  • オモコロライターの方々が考えたにぎ名も飾ってあってめちゃくちゃ面白かった

  • 「どういうシナプスの繋がり方をしたら、こんな名前が出力されるんだろうか」と分かる筈もないのに考えてしまうから憎い


  • こういう「その場の思い付き」や「思考の瞬発力」が試される物事がとても苦手なんだけど、せっかくなので自分も挑戦してみた

きったねぇ字
  • 「霧雨ノprotocol(きりさめのプロトコル)」です

  • 「霧雨」という現象に何か絶対的なプロトコルがあったら面白いな~ってふと思ったので、それをそのまま書いた

  • 改めて見返すと余りにも中二病って感じがしてちょっと嫌になってきた

  • けど、にぎ名というコンテンツ自体、ある意味「中二病の果て」みたいなものなのかもしれない・・・とも思った

  • これは自分を守るための詭弁か?

You too.

  • 数日前から腰痛がヤバい

  • くしゃみしたり、重いものを持ったり、かがんだりすると激痛

  • 遂に来たのか???

  • 自分は中学生の頃に「側弯症」という背骨が歪む病気であることが判明して、定期健診の度に「あなたは将来的に必ず腰痛に悩まされます」と医者に言われてたので(今も言われている)、あまりショックはない

  • とはいえ痛いのは困る

  • 何故このタイミングで?とか思ったけど、

    • 老い

    • 姿勢の悪さ

    • デスクワーク

    • 筋肉不足

    • 太った

  • 等々、思い当たる節が多すぎて話にならない

  • 暖かくなってきたし、また無意味に外を徘徊する習慣を再開したい

  • 理想は一日1万歩

  • でもデスクワーカーにとって1万歩ってめちゃくちゃハードル高い

  • 「今日めちゃくちゃ歩いてないですか!?!!?」って日も大体8000歩くらいしか歩いてない

  • 本当は1, 2時間ごとにちょろっと外を歩いたりするのが理想なんだと思うけど、なかなかそう上手くはいかないのが人生

  • 筋トレも絶対にするべきなんだろうけど、いかんせん運動が大嫌いなので本当に続かない

  • 運動、特に筋トレやストレッチに本当に興味がない

  • インターネットに転がってる「楽に痩せる!」みたいなストレッチすら、1か月以上続いたためしがない

  • 国全体で体育の授業を義務化してくれれば嫌々やると思う

  • 逆に言えばそれくらいの強制力がないと続けられない気がする

  • 実際腰痛になってもなおやる気が出ないんだから

  • そう簡単に人は変わりません

スキを押すとお礼として色々な写真が表示されます!