「音写音写」他 2024/03/25~2024/03/31


音写御社弊社謝恩会

  • 「仏説摩訶般若波羅蜜多心経」という経題のうち、漢字が本来もつ意味がそのまま当てはまる文字は「説」「心」「経」の三文字だけらしい

  • 他はサンスクリット語の音を漢字に落とし込んだだけで、漢字がもつ意味とは全然関係ないとのこと

  • こういう「ある言語の音を他言語によって表現すること」を「音写」というらしい
    (「仏」は「仏陀(目覚めた人)」の略称らしいので音写ではないかも?)

  • 知らない事がたくさんあるね

  • もしそうだなのだとしたら、それっぽい漢字をあてがうのが上手すぎるような気がする

  • 音写ということは、「摩訶般若波羅蜜多」の部分ははどんな漢字でも良いってことになるんですよね???あってる???

  • こんな難しい漢字わざわざ使う???

  • 「真火半若刃等見田」とかでもいいんですよね???だめなの????

  • ちょっと難しい漢字使って格好良くしようとしてない???

  • 別に今の漢字が駄目って言ってる訳じゃないんですけどね

  • だって格好悪いもん、「真火半若刃等見田」って 見田さんのクソダサいハンドルネームみたい


  • 「夜露死苦」なんかも一種の音写と言えなくもないのかもしれない

  • と思ったけど、これは「当て字」だわ

  • 音写と当て字、何が違うのか

  • 音写は当て字の一種という扱いっぽい?

  • なるほどですね~

エモイヤチョコレート

  • 今週も今週とて飲み会続き

  • 様々な人を見送り、そして迎え入れた

  • と言いつつ、自分は宴会場の片隅で仲良い人たちと酒を飲んでいただけな気がする

  • めでたさに便乗して酒を飲みたいだけの特にめでたくない人になってた


発光するカービィさん
  • 今年の自分は完全に見送る側だったんだけど、わざわざ「お世話になりました」とプレゼントを用意してくれた方がいた

  • ありがたいねぇ

  • 現実空間の中にドット絵があるとちょっと頭が混乱する

  • 贈り主曰く、「元々は受注生産だったのにドンキで販売開始しやがった」「しばらくドンキ行かないでください」とのことだった


  • 今年はたまたま親しくしていた方々がゴソっと去るタイミングだったんだけど、不思議とあんまり寂しくはない

  • 「まぁまたどこかで会うだろうしな~」って感じ

  • ここから徐々に疎遠になっていく人も沢山いるとは思うんだけど、少なくともこれが最後ではないだろうな~という謎の確信があるが故に、現時点ではあまり寂しくない

  • この自信がどこからきているのかは自分でも謎

  • けど、新年度が始まって「あの人の籍がもうここには存在しない」という事実を突きつけられたら人並みに寂しくなったりするかもしれない

  • 単純なので


  • ちょっぴりおセンチですね~~~~~~~~~~~~~~エモイッ!

スキを押すとお礼として色々な写真が表示されます!