見出し画像

花組「冬霞の巴里」4/13マチネの感想

「冬霞の巴里」初日画像を見たときビックリ仰天した!え、華麗で上品な花組さんが不条理劇?あのメイクで皆さんわかるかしら!?と
でも、スグ全員わかったしちゃんと綺麗、不条理というか重暗い内容だけど、お芝居も歌もダンスも軸がしっかりしててブレないのでカオスにはなってない、むしろ花組さんの、宝塚歌劇の層の厚さを再認識!いや〜衝撃的な演劇体験だった〜なんだこの世界、私たちは何を目撃したんだ?

コレ一言でいうと、指田先生優勝案件だわね〜
麗しく気品あふれる花組生の違う面を見たいと思ってのチャレンジだったのなら、大☆成☆功
ただ指田先生、、ひとこりんの美貌と、みおんの歌唱力に頼りすぎ〜(笑)

小汚い下宿の住人にしょっぱなから囲まれ
ちょっと嫌そうに笑うひとこオクターヴ is so Beautiful

「永久輝の秘めたる凶暴性を見たい」と
指田先生は書いてました
でも、凶暴たろうとするほどに衝動性が、真相が明らかになるほどに少年性が現れる、アンブルでなくても庇い抱きしめずにはいられない、そんなオクターヴに映りました、はまのの目には
とても哀れで、そして美しい青年だった

ゆりちゃんの中の人が絶世の美女なのは
歌劇団の皆さんは知ってただろうけど(高師直の時ですら)
指田先生のスゴイところは、その激美女を引きずり出すだけじゃなくて、全ての男を虜にする妖性と、極限の愛憎劇を表現させようと試みた事だと思うんだよね、まぁ見事にソレに応えてるゆりちゃんも超絶スゴイけどね、特にイネスへの思いの切なさはフルエタ
ラストでクロエが見ているモノは何?絶望なのか、それを超えた宿縁なのか…
はまの的には愛だと思いたい、ギョームへの、ミッシェルへの、そしてイネスへの。

ほのかヴァランタン登場、
キレイなお顔をホボ真っ黒に塗り潰してるのを見た時に浮かんだ言葉は
「決死の覚悟」
もう、プログラムの写真の段階で気合いが違うのが伝わってくる
ダイヤみたいに掘り下げて憑依するタイプじゃない、たぶん努力累積型だと思うから、ヴァランタンとは格闘したんじゃないかしら
でもバウ主演やコロナ禍を経て得たものの成果が、あのラストのカタルシスなんだと思う、ほのかちゃん演りきった!拍手喝采!!

美咲アンブル、思った通り険しい美貌が活きていた笑
娘役でここまで難しい役は、はまの的には愛革のマッダレーナ以来だね…姉弟愛じゃない、でも男女の愛でもないよね?執着?愛着?強すぎるほどの矢印なんだけど、その本質は捉えられない
美咲ちゃんは銀ちゃんの小夏で苦労してて、でもそれがバロクロのツバキに活きて、それが更にアンブルに活きたと思う、ラストにオクターヴを抱えこむ包容力もちょっと底が見えなくて実はコワイ、そう思わせるとこが、やっぱり彼女が抜擢され続ける理由なんだろうと思う

陰影のあるしぃ様、好きです!!
わりとストレートというか、ウラオモテの無いお役しか見てこなかった印象…ウラのウラが底知れない、それでいて凛として静か、オーギュストで彼女の真価が発揮されたと感じたの、はまのだけ〜?

まいこつバルテルミー&うららフェロー男爵夫人
はまのが愛する97期の貫禄と存在感たるや!!
組を牽引する世代になったんだわね〜元々仕事ができる人たちだし♪
あと男爵夫妻の美形っぷりたるや!夫人はイラン事ばっか言ってるけど笑

つーちゃん!わかってた、
つかさは出来る子だって!!
花組でずっとあか様と頑張ってたつかさが、あんなにまで演技の深奥を魅せてくれた事がオバチャンは感慨深い…
能勢、牛五郎、デューク、ヤス、あらゆる色の難役に体当たりしてきた、どんな役でも自分のモノにして一歩一歩前進を重ねた上でのギョーム、お見事でした!あの葛藤、あの怖れ、そして根底に潜むあの優しさ
(゚∀゚ノノ゙パチパチパチ

みんな〜冬霞で誰か1人、どーしても結婚しなきゃいけないとしたら誰とする?はまのはギョーム1択だな!!

とわちも出来る子なのは元から実証ズミ
演りこなせない役が無いのはわかってた、花組さんが誇るオールマイティ&マルチタスク師匠だからね、ブノワ難しい役だったけどめっちゃ自然でしたわ〜
ただ、とわち痩せたよね?オバチャンちょっと心配よ??

はまのの中で常に優勝する女、りんの
今回もモチロン優勝してた、そしてあのメイクでも可愛かった♡
って!!お歌もイケるんか?ダンスの専門家だと思ってたよ〜もっと聞かせて誰か〜先生〜プリーズ!!

さて、はまのの大好きな、
いつものアレを言いますね?
「また、専科みたいな99期がおる」

(((((じゅんじゅん)))))))

初日画像で何がビックリ仰天したかって
地べたに転がるエリーニュス達ね!?なんせ華麗で気高い花組さんよ?
でも、舞台で見たらアンマ違和感なかった。みおんの歌&みくりんのダンス、それぞれに見せ場もあり♡
じゃあ今日、何に驚いたって…そりゃあ、せりな君のドレス姿のナイスバディですわよ奥さん!!←

あのお芝居大好きなダイヤが、
あんなにやり甲斐ある役を、あんなに入れ込んで、美しいお顔を汚してまで…(涙目)
でも、入魂しすぎててちょっと心配になった、毎公演あんな風に破滅するのはサゾ大変なんじゃないかと…
余計なお世話だろうけど、舞台を降りたら、美味しいモノを食べて、夜はグッスリ寝てくださいね!?

〈悲報〉
籠、1つも売れない
(りりーたんの話してる)

〈悲報〉
ボヌール氏、見向きもされないうちに相手が消える
(再度りりーたんの話してる)

さて、はまの花娘最愛・みこりんの
エルミーヌについて語るよ、めちゃくちゃ長いけどいーすか?
評判通り確かに天真爛漫&純真無垢な天使だった、澄んだ声でお歌も聴かせてくれて嬉しかったけれども
前半ちょっと鈍い、なのにオクターヴにぐいぐい行って見る人をイラッとさせる方向に寄せられてたの、気のせいか?そしてミッシェルには無いオクターヴの陰に惹かれたのか?1幕の終わりに、彼女には踏み込めない境界線が露わになる
イヤそれにしても、みこりんヨク演りこなしたね!??ドリームオンの頃から注目してストーカーに間違われるほど見守ってるけど、新公ふくめそれほど仕ドコロのあるお役が与えられてたとは思わない、ツナヨシを振られた時に「!!お芝居できる子だったんだ?」てビックリしたけど、東京はコロナに潰された…(恨)
エルミーヌは1幕終わりではキャーキャー言って怯えてるだけで、2幕の「屋敷 食卓 夜」ではモウ声も出せずにプルプル震えてる、彼女はこの修羅場に耐えられるのか、この先生きていけるのか??ってモノスゴク心配になったんだけど
「パリ 新年」では、なんか乗り越えてるんだよね〜「とりあえずケーキ食べてね」みたいな事を言い出してるし、けっこう強い(笑)エルミーヌ大丈夫だったのね?それはみこりん本人の逞しさにも通じると感じてオバチャン安心しました〜
ツイデにらいとミッシェルも成長してるんだよね、そりゃそーだ!末長くお幸せに〜☆

市場でみこりんエルミーヌから歌い継ぐ
美声花売り娘、湖華詩ちゃん
_φ(・_・

花組に新星歌姫誕生〜♪

鏡くんさ…
ヌァ〜〜〜〜〜なんか似てる人いる!!!我がご贔屓に!!!!!て思った話、する〜?

う〜む、姉弟の倒錯性にイマ一歩踏み込めなかったのは
すみれコード的に限界だからでしょうが
腐った巴里に消えていく2人は、あの後どーなるの、救われるの?救われないの?どちらとも言えないの??
緊急アンケート実施!みな様ドウ思うかにご協力おねしゃす
(>人<;)

※アンケート結果は「救われる」19%「救われない」42%「どちらとも言えない」39%でした、ご協力ありがとうございました!

✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  

ひとこ様率いる花組の皆さま、素晴らしくも異様な舞台体験をありがとうございました!

次回は、ひとこりんジョルジュ・サンドか…こりゃあ期待大ですな、何しろアイリーン大大大好き人間だから!!(女性役でも、ちょっと違う)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?