花組アウグストゥス・東京宝塚劇場5/30ソワレの感想

え、ごめ、アウグストゥス超面白かったんだけど!??なんで「つまらない」「暗い」て言われてるのかわからない…単なる成長譚じゃない、抑制と緩急が効いてる展開に緊張感が保たれてて、歴史モノとして非常にヨク出来てると思うんだけど~あ、クールビーストはあんま覚えてません3分で終わったので笑

*偉大すぎる大叔父カエサルから
後継者と目された青年が、苦しんで成長して初代ローマ皇帝になる物語でしょ?確かにカエサルの死からブルートゥス一党の排除と、アントニウスとの抗争から即位まではちょい駆け足感あるけれども…その分オクタヴィウスが葛藤して決意するの過程を丁寧に追ってるからいーんじゃない?

*YouTubeでPR映像見た時に、
田渕センセとは歴史ヲタとして解釈が一致するよーな気がしたんだけど…一致してました!ヤッパリ!
という事で(←)センセと解釈一致した部分から振り返っていこうと思います(※)

※誰からも求められていない

*田渕センセと解釈一致点①
顔が良い花組の皆さんに、思う存分古代ローマ&エジプト衣装を着回させる
特に、ひとこのトーガ姿はカッコ良かった&華ちゃんの白いキトンは綺麗だったなぁ…

*田渕センセと解釈一致点②
メサイアのエモ作や青薔薇ハーヴィーでも思ったけど「れいちゃんは抑えた芝居の方がグッとくる」
最初は剣はカラキシだったのに、終盤で勇猛で知られる武人アントニウスと戦う場面で根性みせる場面に思わず「ガンバレガンバレ!」て応援してしまった~あと、民衆の歓呼をあえて拒むあそこね、グッときました(o゚▽゚)o

*田渕センセと解釈一致点③
「ラストどーすんだろ、即位でウワーッて盛り上げるのかな」と思ってたら
最後まで抑制効かせてましたね…そこも一致!同意です!!あそこで理知的に締めてくんないと、それまでの葛藤の伏線回収にならないと思うんだよね~あ~最後までもれなく理解~楽しかった!!

*田渕センセと解釈一致点④
「華ちは硬質な芝居の方が本領を発揮する」て思ったのは、ヤマタイ新公の時ですか?
特にラスト、せり下がっていく時の強いまなざし、本当に良かった~最後にエェお芝居みさせていただきましたスッキリした!!青薔薇の最後は(以下略)

*田渕センセと解釈一致点⑤
あきらににゴージャスな衣装+ロング黒髪+とびっきりの美女で華々しい最後を飾らせたい
粗野だけど豪快で魅力的なアントニウスが見事にハマった、ローマの扮装も似合ってたけどエジプトのゴールド武装がまさに有終の美、とっても素敵でした♡

*田渕センセと解釈一致点⑥
マイティに笑顔+アンダー位置ポニテ+ローマ軍人コスで赤いマントをばっさぁばっさぁさせる
実はオクタヴィアヌスの生涯を支えた軍略家のアグリッパ、「筋肉アタマ」なだけでは戦に勝てませんよ?わかってて言わせてるんだろーけど笑

*田渕センセと解釈一致点⑦
かちゃ様に誇り高い女王をやらせて最後は命乞いでひれ伏させる
高貴な美女が屈服する、みんな大好物なのはわかるけど…あまりにも可哀想でおばちゃん辛くなってしまった~あと美脚は知らなかったけど、そーいえばコマちゃんもAfOでやってたね、知ってるんですね先生がたは笑

*田渕センセと解釈一致点⑧
くり寿に切ない想いに身を焦がさせて銀橋で絶唱させる
もう、くり寿が何を演っても驚かないけど…オクタヴィアね、あの全てをわかって受け入れるスタイルは実は史実と同じなんだけど、それにあそこまで説得力も持たせるのはまた別の話…大丈夫!結婚しよう俺と!!←

*田渕センセと解釈一致点⑨
しぃ様にエエ声であれこれ説教させる(そしてヒゲ♡)
アポロドラスが実在の人物かどうかは判明しませんが、イチャコラしてちゃんと仕事しない2人にイラッとして「ちゃんとせぇ!」ていう人物はいたでしょーな絶対、と思わせる説得力笑

*すんげ~スレンダー美女が出てきた
と思ったら…るな様!??
最後だからかっこいいローマ武人の姿も良かったと思うんだけどね…エジプト女性のお衣装ホント似合ってて綺麗だった、最後に意外な麗人のお姿見られたのは、御礼申し上げます田渕センセm(_ _)m

*冒頭で「笑つかさ笑山賊?笑」と思って
オペラで追ってたら、バシュッと視界に入り込んだマイティがバシュッと刺して「ヒィかっこええ~~~」てなりましたヽ(^。^)丿

*こりのちゃんはお芝居デキル人だからね、
最後に見せ場があったの嬉ちいし有難いよ~( ´艸`)

*ひとこちゃん金髪のローマ貴族、
ハマッてたなぁ…ブルートゥスの狂気(特に死後)も怖くて良かった、前回みたのがナイワのアイリーンだもんね~様子がおかしい激美女(褒めてる)とのギャップも!好きです!!(告白)

*青騎司ローマ兵士に
わりと釘付けだったワケですが…ひとこりんを刺すとこは???ブロマイドになるんですよね?????金なら払う!!!!!!!!!!

*キナちー見てたよ~~
やっぱりビジュアル大好きだ~元老院議員も民衆も兵士も最高だったよ~~~☆(誰?祖母??)

*1つ残念だったのは、神ちゃん達を
ちゃんとチェックしてなかったから、把握できなかったんだよね~次回あとA1回だけだから、ちゃんと見るからね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?