見出し画像

花組「元禄バロックロック」1/4マチネの感想

これは、谷先生から忠臣蔵へのオマージュで、赤穂浪士へのラブレター
実現していれば皆んなが幸せになれたハズの“もしも”の物語

時間軸に囚われて永遠に彷徨うというのは、手塚治虫の世界観によくあるよね
(火の鳥「異形編」、いまだに怖いよ)
手塚ワールドでは救いのない虚無感と喪失感になるんだけど、ハッピーエンドに持ってってくれて安堵した〜
ε-(´∀`; )

あと、1つ言っていい?
彼女のフルネーム

吉良キラ

✿れいちゃんクロノスケ、ビジュアルは
もちろん完全無欠&唯一無二なんだけど
あの、決戦で刀の峰を背負うあれ最高of最高☆2次元から飛び出てきたかと思った~フィギュアにして売ってくれ!!!金なら払う!!!!!!!

✿なんだか途中からボロボロに泣いてしまったなぁ、
まどちキラの気丈さを装う笑顔に打たれたせいなんだけど
ベリーキュートな見た目と真反対の男らしさ(※)が魅力の人だと前々から思っていて、それに歌ダンスの技術力が備わり元から最強なイメージだったけど
これほどまでにお芝居できる人だったっけ?笑顔の裏に泣き顔を隠して時空を彷徨う孤高の姫、あんなに難しいお役を、あんなにキュートに靭く、そして儚く演じる人だったんだなぁ
※はまの最大級の褒め言葉

✿え、コウズケノスケは悪役じゃないよね?
好き勝手やってるようで国の繁栄をちゃんと考えてる印象、オノレの欲しいものを手に入れたいのは私利私欲のためじゃない
そしてケイショウインにはけっこう一途、ツバキが惹かれたのはそーゆートコなんじゃないかしら
あとマイティは元々和装がハマる人ではあるけど(例「メサイア」伊豆守)、あのビジュアル似合いすぎ~神ですか!??

✿ひとこクラノスケ、“ウツケ”を装ってる時の
ボヤケた印象と、折り目正しい筆頭家老への転換があざやかで目を見張った
転換後は、発声から腹が座ってる感じが出ていて歌舞伎の舞台を見るようだった、サスガ和物の雪組で育っただけの…ソレだけじゃないね、ご本人の資質もある。あの人がリーダーだったら、皆んな命を捨てる覚悟でついて行く。

✿ゆめ様アヤメ、あんなに軽やかなお役は
久しぶりなんじゃないかしら?貫禄のあるお役が続いてたからね、ちょっと「風の次郎吉」の菊乃師匠や「MY HERO」のモモコを思い出した
もしかしたら谷先生も、最後にとびきりキュートな笑顔が見てみたいと思ったのかも、というのは考えすぎかしら!?

✿りりかちゃんリクもコミカルな役どころ、
はまのがずっと望んでいた「MY HERO」ファニー・スミスを彷彿とさせる…
でもだからこそ決戦に臨む夫に佩刀を渡す場面が素晴らしかった!肝のすわり具合が夫婦で揃って、後ろ姿ににじむ“武家の妻”としての覚悟がお見事でした!!(拍手)

✿しょみちゃんスラレ&まいこつスラレモン夫婦に
もう、しょっぱなから釘付けよ!!なんだアノ美形夫婦…
ただ、財布スラレ過ぎ~防犯意識はちゃんと持って!笑

✿風車売り、良かった~♪リリカちゃんが
優しい笑顔で皆んなにカラフルな風車を売るのが目に沁みて涙が…
あの世界では、皆んなが花火を見る時に風車を回すのね、ゆめ様アヤメがなぎさイッペイ達と楽しそうに遊んでるのをずーっと見ていた
できれば私も買って、一緒に風車を回しながら見たかった~

✿もうね、りんのしか勝たんのよ、
花組さん何回見ても!
壺振りもキマッテたね~見る前(配役発表の段階)からわかってたけど
あんな気合い入ったカッコイイお姐さんいる賭場なら通うわアタシも!!

✿ツナヨシ、見る前は「え?くり寿に少年、しかもヒネリ無し!??」
と思ったんだけど
見終わった感想「やっぱりくり寿に激難しい役を~」笑
可愛らしさはモチロンなんだけど、聡明さと酷薄さも出さないといけない、一見無邪気なようでひとすじ縄では行かない凄味と、そしておおらかさ温かさも持っている
うわぁ、書けば書くほど大変そう…

でも、だからこそラストの大団円をあのカタルシスへ持ってく威力がある、もうくり寿は見る度に降参しかない…(拝)

✿ほのかちゃんは、スゴイ努力の人だと勝手に思い込んでいて
タクミノカミはそのガンバリが実を結んでいると感じた、幻想的な銀色の姿と現世への執着(心配という名の)がしっくり調和して説得力があった
そして葛藤を経ての最後のあのハレバレした表情、良かったね~◎

あと、「彼女の私生活」グラフで教えていただき有難うございました!めちゃくちゃ面白かったです最高でした!!

✿ハルヤ&タツキの行使コンビがワチャワチャしてるのが
面白すぎてずーっと追ってて、他が全っったくアタマに入ってこなかった話、する~?

✿今回、たいへんな前方席(上手寄り)だったワケですが
キナ&なつきカップルがずーっと目の前でイチャイチャしてて、目が♡になってましたイヤ~眼福眼福!!谷先生ありがとう、はまののためにナイスカップリング(違

✿りりーたんバーテン、良かった~あのビジュアルは貴重だぞ!?
もっと活用して欲しい…
最後の幕臣も良かった!ちょっと学ラン調!?で花男を思い出した~♡

✿みさきちゃんツバキ、ハマってたな!
銀ちゃん小夏の殺陣の時ちょっと思ったけど、険しい表情でキビキビ動く方が魅力が際立つ、固い声で話すのも表情と合ってリアルで良かった!!

✿こいこいガールズ(でいいの?何か他の呼び名ある?)は
賭場を彩るだけじゃなくて、いろんな場面で「舞台効果」として活躍してるんだね…ってゴメン!みこりんモモしか見てなかった!!だって可愛いし可愛いし可愛いし(同じコト3回言った!)、銀ちゃん黄八丈でも思ったけど和装がとっても似合うし…モウ目の中に入れても痛くないよ←
なんかね、モモちが目の前で手をクイクイしてた時があったんですよ、その時にはまのが穴があくほど見すぎてですね、
ホントに穴があいちゃったんじゃないかって心配なんですよ今←←

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?