見出し画像

はじまりのノートー母から娘達へ、そしてその子ども達へ

 母は得意料理やお菓子のレシピを何冊かのノートに書きとめていて、私たち3人娘はそこから色々教わりました。
 そのノートを見た自分の子ども達(2つ違いの姉弟)から、「お母さんも普段作る料理とかをノートに書いて欲しい」と言われたのでこのnoteを作ったところ…「ノートが違う!!」と言われましたが(笑)

 私は雑な人間で、料理が上手でも得意でもありません。むしろ「時短と手ヌキの中にどうにかして栄養素を入れる」のに命を賭けているのですが(←)そんな料理の作り方を「教えて」と子ども達から言ってもらえたのが嬉しかったのです☆

 材料や分量は(お菓子以外は)ほとんど目安、普段は計るなんて考えもしませんが…初めて作る時にソウ言われても困るかな、と。
 今回noteに記すにあたり初めてどのくらいが適量か考えてみましたが、全て見た人がお好きにアレンジして構いません。

ちなみに、我が家に常備している冷凍食材をよく使っています↓
・冷凍コーン
・冷凍ホウレン草
・冷凍鶏挽き肉(パラパラにほぐれるやつ)

 母から私達へ伝えられた平凡なレシピと、私達から子ども達へ伝える平凡なレシピ。 浜野家の食卓の記憶を未来へ、そして大切な誰かへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?