いつもより、気にするようにする

うちらの建設業はというより、どんなお仕事でもそうですが・・・。

たとえば、どっかに10万円、落としちゃったって、言ってみたときは、見つけるまで、必死で、誰でもそれを探すかもしれない。 だけど、もし何も知らせていなかったら、一歩左に行くだけで、それが落ちていたとしても、気が付かないことも多いかもしれない。

普段から、ちょっとしたことに気にかけないと、これにも関係なく、多くのチャンスを目の前で逃しているかもしれない。


いつもより、周りに関心を持ってみたり、ニュースに関心を持つのはありかもしれない。というか、施工管理とか、職長レベルだと、そうしたほうがいい。 

実際、今であれば、うちの業界では、ウッドショックといって、国内で木材の確保が、不可能に近い状態になってきている。価格も3倍以上に・・・。

こちらは、春から、すでに聞いていたので、今までの現場は、先回りして、確保してもらっていた。 (普段から、雑談も含めて、気に掛けるスキルを磨かないと、これは難しい。)

これが、管理と言いながら、現場の今まさにその時、そのタイミングで現場だけを必死でやっていたら、そんな立ち回りばかりしていたら、予期せぬ高額入荷になり、予算崩れを起こし、立ち行かなくなる。 まだ、手に入れることが出来ればいいけども・・・・。

せっかく、VE案を先立って、考えていても、なんの役にも立たない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?