左足、薬指3箇所亀裂骨折から・・・。

早1年6ヶ月。骨はすぐくっついたものの・・・。 痛みが引かない。


怪我をした翌日の2020-06-25の夕方に病院は、行った。

整形外科って、患者が多いからなのか、うちの街が病院少ないのかは、分からないけれど・・・、病院の選定に難しさを感じた。

前日の晩に、痛打して、まあまあ、痛かったので、どうしようかなって、思いながら夜は寝たし、寝れたし。

朝も、普通に応援先の事務所にも現場にも行った。(事務所で、足着けないから、夕方に病院へ行くと伝えると、つけるっしょって、アゲアシ。ずっと浮かしてないと、ダメらしい。大丈夫?って、言えないらしい。笑) 

左足をやっつけて、あんまりきちんと歩けなかったし、足もつけなかったけど、足場に、登って、たまに変な声を出しながら・・・。(このときは、まだ、打撲くらいかと思ってた。)

某有名カフェの新築工事で、サインの墨出しもした。(アルファベットで15文字と正面のサイン灯、失敗しても話題になりそうだけど、出来たら、なくなるまで、みんなに見られるところ。やっぱり、しくじり先生は出来ないw)

午後から、整形外科のある病院に電話を掛けてみるも、どこもタイミングも合わないし、口コミの評判もそこそこ。2件目、電話して、ダメだったときに、もういいかって、思い始めてた。痛さも深刻には思ってなかった。


3件目に掛けて、すでに時間もかなり遅くなってた。ぎりぎり、アポも取れた。 (一安心。これで、だめなら、行ってなかった。)

着いて、レントゲン撮って、そこそこで、診察で、一言目に・・・。

「うん、折れてるね(笑)」って、言われて、え?って、なりましたよね。

その日も8000歩くらいすでに歩いてたし・・・。 


そんなこんなで、8月くらいで、骨もくっついて。あとは痛み引くだけだわって・・・・。思いながら・・・。


まさかね・・・。うん。ここまでとは・・・。

翌2021年5月まで、忙しかったし、そのうちにくらいで思ってたから・・・。(甘かった・・・。それから、9ヶ月、我慢しすぎました。)

足も変な腫れ方もしてきて、あ、ダメだわって、なって、5月に診療再開。

あ~~~。どれくらいで治るかな?長くなりそうだけど、頑張ろうか?

って、言われてしまった。(すでに遅かったのか?早くても、同じだったのか、今はもう分からない。)


別件で、病名を聞く機会が有って、それ、私今なってますw

って、伝えてみたら、大手の総合病院の整形の先生でも、まだ、見たことないわ、それって、言われた。(興味津々で、こちらの話を聞きたい顔をされるレベル (笑) 1万人に一人とかの、難治性でいつまで掛かるか分からないらしい。)

反射性交感神経性ジストロフィー( CRPS2型)

複合性局所疼痛症候群(CRPS)は,軟部組織もしくは骨損傷後(I型)または神経損傷後(II型)に発生して,当初の組織損傷から予測されるより重度で長期間持続する,慢性の神経障害性疼痛である。その他の症状として,自律神経性の変化(例,発汗,血管運動異常),運動機能の変化(例,筋力低下,ジストニア),萎縮性の変化(例,皮膚または骨萎縮,脱毛,関節拘縮)などがみられる。診断は臨床的に行う。治療法としては,薬剤投与,理学療法,交感神経ブロックなどがある。


いつも、左足首から下が疼痛(大きな石をいつも踏みっぱなしで、歩く感じ)で痛い。 今は、ドングリぐらいに小石くらいなったかも・・・。

いつ治るのやら・・・・。身体も若くないし・・・・。

#電気工事 #雑記  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?