見出し画像

相馬野馬追@南相馬市

こんにちは!事務局のチカです☺

皆さん「相馬野馬追」ってご存じですか?

何?知らない?! 姉さん、それは事件です。。

って、かく言う私も生まれも育ちも福島県でありながら、はじめて野馬追を見たのは3年前。

仕事で付き合いのある方にチケットを譲っていただき息子と初参戦!

会場付近の臨時駐車場に車を止めて歩いて会場へ向かいます!

その途中、お散歩中なのか移動中なのか、甲冑を来た男性が騎馬に乗り、町中を颯爽と歩いているではありませんか!!

あまりの迫力に息子びっくり、固まってしまいました。w

そしてもっとびっくりしたのは、町中を馬に乗って歩く騎馬武者たちへ、

周辺のお店や施設の方が、食べ物や飲みものを軒先に並べて渡しているではありませんか!!

あとから知り合いに聞いた話によると、、

勇猛果敢な騎馬武者へ敬意をこめてのお供えものなんだとか。(※諸説あり)

歴史ある祭典、これが国の重要無形民族文化財なのかと圧倒されました。

そんなこんなで会場の「雲雀ヶ原祭場」に到着!

だだっぴろ~い敷地の真ん中で「神旗争奪戦」が行われます!

画像1

イメージとしては競馬場のような感じです☺

観覧者は傾斜のある草原に腰掛け、お弁当をひろげたりお茶をしたりとピクニック観戦状態!

息子も準備万端!

画像2

ようやく騎馬戦が始まりました!

舞い降りる御神旗を、数百の騎馬武者が奪いあいます!

土埃も舞い、男たちの掛け声もあり、ド迫力!!

ここ戦国時代なの?

そして!見事御神旗をゲットした騎馬武者は、馬に乗ったまま私たち観覧席の脇道を一気に駆け上がり、会場の頂上へ!

その勇姿たるや、、思い出すだけで感動します✨

今年はコロナの影響もありオンラインで開催したようです!

また現地開催になったら、必ず見に行きたい相馬野馬追。

見る価値ありですよ! 相馬・南相馬は魅力満載です!

HPがありましたのでぜひご覧ください♪

https://soma-nomaoi.jp/

ちなみにユーチューブでも検索するといっぱい見れます☺

ではまた~♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?