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公式LINEでマネタイズするために、知っておくべきメリット&基本機能

今回は、コンテンツ販売に欠かせない
公式LINEのメリットと基礎機能を
解説していきます。

これを読めば
公式LINEを安心して始めることができます。

公式LINEでSNSマネタイズを成功させましょう!!!


自己紹介


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私は、神奈川県横浜市に在住の
男の子2人のパパです。

本業は理学療法士として、リハビリの仕事をし
副業で、コンテンツ販売や情報発信コンサル
アフィリエイトで稼いでいます。

副業を始めたきっかけは、本業だけの給料では
子供たちの教育費や趣味などに使える
お金が足りないと感じたからです。

でも、始めから上手くいったわけではなく
沢山の失敗を経験し今のビジネススタイルを
確立することができました。


【ハマスタの経歴】
2016年4月
本せどり開始するも2カ月で挫折

2016年7月
おもちゃせどりに挑戦するも1カ月で挫折

2016年10月
メルカリで中古ネクタイせどりを始めて2カ月で月利10万円達成

2016年11月~
メルカリせどりで毎月月利10万円をキープ

2018年2月
情報発信スタート

2018年4月 
コンテンツ販売で単月100万円の収入達成

2018年7月~2019年2月 
自己コンテンツを5本販売し、毎回100万円以上の収入を達成

2019年5月 
コンテンツ販売とコンサルで単月1000万円の売り上げ達成

2020年1月
Twitterを本格始動
Lステップを使い、毎月20万円以上の自動収益化の仕組みを構築

2020年9月~
Twitter運用講師

2021年1月
Twitter運用コンサル生70名以上
コンテンツ販売コンサル生30名以上


ちなみに、本業は今も続けているので
本業と副業を上手く組み合わせて
収益を積み上げてます。

実績の一部を紹介すると

コンテンツ販売
↓ ↓ ↓

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アフィリエイト
↓ ↓ ↓

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このようにコンテンツ販売やアフィリエイトを
軌道に乗せると自動収益の仕組みを構築できるので
副業でも無理なく続けることができます。

副業で稼ぎたい人も、SNSで独立したい人も
ハマスタの情報で目標を達成してくださいね。


第1章 公式LINEのメリット

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まず、最初に公式LINEのメリットについて
ご紹介していきます。


1、ユーザー数No,1のプラットフォーム

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(引用:LINE株式会社の2021年7-12月期 媒体資料より)

LINEは、国内だけでも月間8,900万人が利用しています。
なんと、人口の約70%が利用しているんです!!!

他のSNSと比較すると

・LINE 8,900万人
・YouTube 6,500万人
・note 6,300万人
・Twitter 4,500万人
・Instagram 3,300万人
・Facebook 2,600万人

LINEが他のSNSを圧倒しているのが
わかります。

これだけ普及しているので安心して利用できるので
LINEを活用することで
結果を出しやすくなります。


2、メルマガに比べ、開封率が圧倒的に高い

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以前はメルマガが主流でしたが、メルマガの場合、開封率は良くて20%前後でした。これは、迷惑メールに入ってしまったり、捨てアドでの登録をする人も多かったため、開封率が低かったんです。

LINEの場合は、1回線で1つのアカウントになるので、サブアカウントを持ってる人はほとんどいない事と、日常的にLINEを活用している人が多いので、開封率は60%前後と高い水準となっています。

ただし、開封率を上げる工夫をしていかないと、当然、開封されなかったり、ブロックされてしまったりするので、注意が必要です。


3、登録が簡単

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公式LINEの場合、メルマガのように、自分のアドレスを入力するなどの面倒な操作はいらず、友達追加ボタンを押して、追加するだけで友達登録が完了します。とても手軽にできるので、少しでも興味があればすぐに登録してくれます。

登録したくなるような誘導文章や登録特典などを用意しておくことで、さらに登録されやすくなります。


4、1対1のやり取りができる

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LINEは日常的に使用されてるので、読者さんも気軽にメッセージを送ってくれ、コミュニケーションが取りやすく、仲良く(ファン)なりやすいです。

このやり取りで、信頼関係を築くことで、自分の商品やサービスを選んでくれる確率を上げることもできます。


5、多様な機能がついている

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一斉配信やリッチメニュー、その他にもユーザー分析するための機能が多くついていて、セールスに繋げやすいです。

詳しい機能については、次の章で紹介します。


6、無料で使うことができる

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月1000通までは全ての機能が無料で使えるので、コストをかけずにセールスすることが可能です。初期の段階であまり資金をかけられない状況でも、0→1を達成して、資金を貯めることもできます。


7、プッシュ通知で届くため、リアルタイムでの情報を送れる

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配信するとプッシュ通知が相手に届くので、無視されずに開封してもらえる確率が上がります。

スマホにプッシュ通知がくると、つい開いてしまう経験は誰でもありますよね!


8、リピート率を上げられる

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ユーザーとの関係性が深くなるので、リピーターとして商品やサービスを継続して購入してくれやすくなります。

私も複数のコンテンツ販売をしていますが
同じ人が複数のコンテンツを購入してくれています。


9、年齢層が幅広い

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(引用:LINE株式会社の2021年7-12月期 媒体資料より)

10代~30代ユーザーが多いのはもちろん
60代の男性ユーザーで60%以上
60代の女性ユーザーも70%以上

幅広い年代の人が毎日LINEを利用してるんです。


10、分析できる

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メッセージ、友達数、タイムラインなどの
統計情報の確認が可能です。

また、ユーザーのセグメント分けや開封率
クリック数など分析機能も豊富についています。

配信を分析して、成約率を上げる事が
可能になります。


11、セールスの自動化ができる

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ステップ配信機能がついているので、一度設定すれば、自動でセールスまでしてくれます。

この機能については、今後のnoteで
詳しく公開する予定です。


12、友達への一斉送信が可能

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友達登録している全員にまとめて一斉配信でき
効率良くメッセージを届けられます。

これにより、読者さんからの反応が得やすく
反応が多い事を使った戦略にも繋がります。


13、メッセージを見ないと未読メッセージが残る

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開いてないメッセージには未読マークが残ります。

この状態で放置する人は少なく
開封率アップに繋がっています。


14、タイムラインで登録ユーザー以外にも見てもらえる

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タイムラインに載せることで
友達登録していないユーザーにもリーチできます。

友達数以上の認知拡大が期待できるんです。


15、サブアカウントの人が少ない

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メルマガは簡単に捨てアドを作成できますが
LINEは1つの番号で1アカウントしか作成できないので
サブ垢を持ってる人が少なく、確実に情報を
届けることができます。


16、信頼関係を作りやすい

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1対1でのやり取りがしやすく、信頼関係を作りやすいです。
ここで、満足度を高めることで
実際にコンテンツ販売した時にも
購入してくれる確率が上がります!!


17、SNSより商品が売れやすい

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信頼関係を築きやすいため
自分の商品が売れやすくなります。

他のSNSは集客には特化してますが
関係性が浅いので商品の販売には適していません。

SNSで興味を持ってもらい
公式LINEで教育と信頼を得て販売。

これで、想像以上に販売数を
伸ばすことができるんです。



第2章 公式LINE基礎編

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第1章では、公式LINEのメリットについて
紹介してきました。

公式LINEの魅力を感じ
すぐに始めたくなった方も
多いと思います!!!

第2章では
公式LINEの基礎機能を
紹介していきますので
始める際の参考にしてください。


公式LINEの基礎機能は
8個あります。
それぞれ説明していきます。


1、メッセージ機能

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友達(読者さん)に対して、一斉にメッセージを配信できる機能です。

メッセージには様々な機能があり

・テキスト(1吹き出し500文字まで)
・スタンプ
・画像
・クーポン
・リッチメッセージ
・リッチビデオメッセージ
・動画
・ボイスメッセージ
・リサーチ
・カードタイプメッセージ

テキスト(文章)だけでなく
スタンプや画像も利用することができます。

また、オファーをするときに、効果の高い機能が
リッチメッセージです。


リッチメッセージ

画像とテキスト情報を1つの吹き出しに
まとめて配信できる機能です。

テキストのみのメッセージより
視覚的にもわかりやすく
多くの情報を伝えることができます。


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(1)リッチメッセージのメリット

・簡潔に商品やサービスの魅力を伝えられる

テキストでは長文になってしまう内容でも
画像や動画を使うことで少ない文字数で
伝えることができるほか
商品やサービスの魅力も視覚的に訴求できます。


・リンク先への誘導率が高まる

通常のメッセージ配信で画像を添付した場合
タップしても画像が拡大表示されるだけですが
リッチメッセージは画像にリンク設定が可能です。

キャンペーンページや商品ページなど
指定のページを案内したい場合に
高い誘導効果が期待できます。


(2)リッチメッセージの使い方

①左側にあるリッチメッセージを選択する
②右上の作成を選択する

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③タイトルを入れる
※ここで開封されるかどうかが決まってくるので
 興味を引く文章にしましょう。

④テンプレートを選択し、画像を入れる
※基本的には、正方形のテンプレを選んで
 1040px×1040pxサイズの画像を選択する。

⑤タイプ⇒リンクにして、クリックしてもらいたいリンクを貼り付ける。

⑥保存する


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(3)リッチメッセージの配信方法

①メッセージ配信を選択する

②作成を選択する

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③吹き出しの中に+が入っているアイコンをクリックする
※そうすると、先ほど設定したリッチメッセージを選択する画面になるので、送信したいリッチメッセージを選択します。

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以上がリッチメッセージの使い方になります。

自分の商品やサービスを販売ページに
飛んでもらいときなどに活用すると
かなり効果的なので、試してくださいね。


2、LINEチャット

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読者さんからのメッセージに対して
LINEのトークと同じように直接
コミュニケーションが取れます。

これを繰り返す事で、信頼残高が
高まり、自分の商品やサービスを
選んでくれるようになります。

実際のやり取りの一例
↓ ↓ ↓

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3、自動応答機能

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ユーザーから特定のメッセージを送られた際に
自動で送信されるメッセージを登録できます。

これを活用することで
常にメッセージをチェックする必要はなく
また、レスも早くなるため
信頼関係構築にも繋がりやすくなります。


4、リッチメニュー

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リッチメニューとは
LINE公式アカウントのトーク画面内の
最下部に表示させることができる「画像」のことです。

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メニューは初期状態で、「表示する」「表示しない」を
選択することができます。

表示させておく場合はトーク画面の下半分ほどに
常に固定されているため目立ちやすく
設定する画像によって高いクリック率を期待できます。



5、タイムライン投稿

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LINEアプリ内には「タイムライン」と
呼ばれるフィードがあります。

タイムライン投稿では
メッセージ配信の内容や写真・テキストを掲載できます。

配信と同じ内容を掲載することも可能ですし
配信よりももっと気軽に
「お知らせ」や「キャンペーン」を告知したり
ブログのような記事を投稿するケースもあります。

このタイムラインから
WEBサイトや店舗への誘導ができます。

またタイムライン投稿の特徴としては
友だちが「いいね」や「コメント」ができたり

「シェア(共有)」機能もあるので
情報の拡散や新規友だちの獲得にも使えます。


6、ショップカード

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デジタルショップカードを作成することができる機能です。

いわゆる紙のポイントカードと同様に
商品の購入やサービスの利用・来店などにより
L公式LINE独自のデジタルポイントを発行することができます。

例えば、10回来店したら割引クーポンを
プレゼントするといった活用が可能です。

LINEアプリさえあればポイントの付与が可能なので
「ポイントカードを忘れた!」ということも少なくなり
双方にとって利便性が高い機能となります。


7、クーポン・抽選

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LINE上で使用できるクーポンや
抽選キャンペーンを作成できます。

作成したクーポンや抽選は
メッセージ配信や自動応答
リッチメニューやタイムラインなどで
配信・投稿することが可能です。

この機能を使うことにより
ユーザーの反応や行動を喚起することができます。

また、お得なクーポンがあると
読者さんからのブロック率も下がり
関係性を深めることにも繋がります。


以上が公式LINEの基礎機能となります。

他にも様々な機能を使い分けることで
商品販売やサービスの販売に繋がります。


最後に

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今回、公式LINEのメリットと基礎機能を
紹介してきました。

まだまだ詳しい使い方や
販売戦略もありますが
次回以降のnoteで公開していきます。

私自身、公式LINEを使って
1時間に100本以上の
コンテンツを販売したり

コンサル販売も併用して
最高月商1,000万円も達成してきました。

この結果を出せたのも
全て公式LINEを使いこなせた
おかげです。

本noteを読んで
公式LINEを活用したいと思った方は
ぜひ、アカウント開設をしてください。

では、次回のnoteもめちゃんこ楽しみに
していてくださいね!!!









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