【やりたいことを夢中でやるための秘訣】

『人に好かれようとなんて思うな。卑しい』

『うまくやろう、なんて卑しい根性で物事をするな』

岡本太郎さんの好きな名言。



『やりたいからやっています』

と言えない行為は全部まやかしなんだと、

彼の言葉から気付かされる。



その、

やりたいことを夢中でやるための秘訣が、

母性と父性のバランスを取ってること。



今の日本は母性のメッセージは多いけど、

父性のメッセージがあまりない。



『ありのままで生きる』

『生きているだけでいい』

といった自己肯定は大切。



でもそれはスタート地点で、大事なのはその奥。



母性・女性性を埋めたなら、

次は父性・男性性でエネルギーを循環する必要がある。




ドラッカー始め、

人が死ぬ間際になって後悔することは、

自分を愛さなかったことよりも、

自分の本音に挑戦しなかったこと
です。



行き過ぎた母性や女性性は沼になる。



日本では母性・女性性のメッセージばかり溢れてるけど、

『いっぺん倒れてこい!!』

と突放す優しさを持った父性溢れる人ってあまりいない。



妻はそれをナヨってる僕に言ってくれる。

ほんとバランス取れてて素晴らしいと思う。



何度もこのラインで言ってますが、

◼男性性と女性性のバランス

◼物質と精神のバランス

この両方が大切です。



ありのままの自分を愛したその土台で、

たくさん失敗して恥かいてチャレンジすること。



《自分を表現する》

というのは、他人や社会に対して、

願望やお金をしっかり主張・請求して

《自分(女性性)のために行動する自分(男性性)》

でいられてるかどうか。



自分(男性性)が自分(女性性)にプレゼントする在り方が

普段から育成できてるかどうかです。



あえて超過激な言い方をすれば、

《血を流すことを恐れないこと》

です。



辛口ですが本音です。

どうぞザワザワすることしてください^_^



今日も応援しています。


______________

YouTubeチャンネル開設しています。
人生豊かになるエッセンスを18時に定期配信中!
チャンネル登録宜しくお願い致します🌸

柳本剛志YouTubeチャンネル



______________

柳本剛志LINEアカウントはこちらから。
幸せとお金の統合に繋がるメッセージを毎日8時配信中!

柳本剛志LINEアカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?