【洗脳される心と脳のカラクリ】

今日は洗脳について書きます。



長いですが、読むことを強くおすすめします。




洗脳の仕組みを知ることで、

一般の方には予防になると考えているからです。




コーチやカウンセラーのプロの方は、

100%知っておくことです。





あくまで、仮の話です。


あなたは、

カフェで読書をしていたところ、

夜の星空にひときわ光り輝く物体を発見しました。




その物体は強い光を放っていました。





でも、動きからして明らかに飛行機ではないのです。





そしてあなたは、こう思います。

『まさか‥UFO?』

と。




これまでのリアリティ(常識)がかなり揺らぎます。




この、

《過去からこれまでの常識では判断できず、頭がフリーズしてしまう状態》





この状態の時に、

人の脳や心は書き換えられやすくなります。





つまり、洗脳されやすい、

ということです。






とても大切なことなので、

言い換えて説明します。




もし、あなたがこの瞬間に、

隣の専門家らしき人から

『あぁ、あればUFOだよ』

と言われていれば、

信じ込む可能性が高いということです。





リアリティが揺らぐと、

人の心は、

とてつもなく柔軟・従順になるのです。






実際は、今回の光る物体の正体は、

惑星でした。





たまに強く光って、

UFOと間違えられることが実際にあるそうです。






このように知識があれば

『そういうことか~~』

と済んで終わりです。




しかし、この前提の知識がないと目の前のリアリティが揺らぎます。




《リアリティが揺らぐ》

ということは、

心が、

『そんなバカな!?』

『え!どうしよう?』

と不安定になっているということです。




僕たちの無意識は、

この《不安定な状態》をすぐさま回避しようとするのです。



なぜなら、

人間は、心が安定していることが、

生命の保全に繋がる、

とプログラミングされているからです。




その不安定な心を安定に戻す方法、

それが、

『目の前の人の言うことに従う』

『目の前の人の言うことを信じる』

です。





先の例で言うと、

専門家らしき人に、

『UFOだよ』

と教えてもらうことで、

心の混乱がなくなります。




そして実際は惑星なのにも関わらず、

めでたく、

『UFOを見た』

ということにされてしまうのです。






実際、よくあるパターンには、

詐欺師や悪意ある占い師が、

『このままだと危ないですよ』

と、

相手を怖がらせて、

パニックに落とす方法として使われます。





《パニックになる》

とは、心が不安定にされた状態です。





人間の心は、不安定になれば、

安定に戻ろうとします。




ホメオスタシスが機能します。





繰り返しますが、

その方が、生命の保全に繋がるからです。






この時に、占い師や詐欺師によって、

『こうすれば良くなるよ~』

という情報を相手に投げかけると、

あなたは、それが

《助かる唯一の手段》

だと勘違いし、

心はその情報を疑いなく信じてしまうのです。




『この壺を買えば安全だよ』

『このパワーストーンを買えば何も起こらないよ』

という言葉を鵜呑みにするということです。





これまでの常識(リアリティ)が崩れれば、

人の脳や心は簡単に騙されてしまうものなのです。




騙されないようにするための一つの方法は、

《知識を増やす》

ということです。





そうすれば、

相手の意図するエネルギーを見破ることも出来ますから。





コーチングとは、

恐怖や困惑などの感情を使わずに、

相手の心を書き換える技術です。






そのために、

コーチ側は、クライアントよりも、

圧倒的なコンフォートゾーンを構えている必要があるのです。




『3億の借金があって‥』

『昔のトラウマがあって‥』



こうしたリアリティをクライアントは話すこともあります。




しかし、コーチは、

『へ~~、それで?』

という大きな世界観を持っていることがとても大切なのです。




その、

『へ~~、それで?(何が問題ですか?)』

という、エネルギーが、

クライアントのマイナスのリアリティ(常識)を揺らがせるのです。





『あれ?私の感じていたことって問題じゃなかったかも~~』


『あら?悩みだと思ってたけど違ったかも~~』


と心が書き変わるのです。





これが非言語のコーチング技術です。




▪悩みを解決する技術

が、コーチングではありません。




▪悩みだとジャッジしてしまってる相手の心を書き換える技術

をコーチングと言うのです。





そのためにも、

まずは、僕たちが、

《圧倒的なコンフォートゾーンを持っていること》

これがとても大切なのです。





一部の人には、響いた内容だと思います。





今日も応援しています。



______________

YouTubeチャンネル開設しています。
人生豊かになるエッセンスを毎日18時に配信中!
チャンネル登録宜しくお願い致します🌸

《柳本剛志YouTubeチャンネル》
https://www.youtube.com/channel/UCVsWjkAC_I8_UEIUysjc8zg

______________

柳本剛志公式LINEはこちらから。
幸せとお金の統合に繋がるメッセージを毎日8時配信中!

《柳本剛志公式LINE》
https://line.me/R/ti/p/%40ghk2699u

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?