見出し画像

AdobeXDでプロトタイプを作ろう ~ヘッダー編②(メニューホバー時のインタラクション)~

今回はヘッダーにインタラクション(動的要素)を付けていきます。
XDではインタラクションを付ける時にステート機能を使います。ステートとは「状態」のことを指し、ホバー状態やクリック状態など、ユーザー操作によって変わる様々な状態のデザインをXDは作ることができます。

画像3

この回では、メニューにホバーした時のインタラクションを付けてみたいと思います。具体的には、ホバー時に下線を表示する方法と、ドロップダウンで子メニューを表示する方法を説明していきます。

【完成後のメニュー】

画像16

1.メニューホバー時に下線を出す方法

まずはメニューに下線を出してみましょう。

■ホバーステートの作成

マスターコンポーネントのメニューを選択し、右側のプロパティで「◆初期設定のステート」の横にある [ステートを追加] ボタン(+)をクリックします。

画像4

[ホバーステート] が出てくるのでクリックしてステートを追加します。

画像5

続けてマスターコンポーネントの [ホバーステート] に下線を追加しましょう。
[ホバーステート] が選ばれている状態で、マスターコンポーネントをダブルクリックし、コンポーネントの編集状態にします。
下記の右画像のようにコンポーネントが青い線で囲まれていれば大丈夫です。

画像6

[線] ツールに持ち替え、メニューの下に下線を引きます。線を引く時は、Shift を押しながら引くとまっすぐな線を引くことができます。
線を引いたあと、プロパティでスタイルを変えたり、位置が中央になるよう調整してください。

画像7

線レイヤーはコンポーネントの中にできるはずです。

画像8

■プレビュー確認

ここで一度、プレビューを見てみましょう。
プレビュー前にメニューを「初期設定のステート」に戻しておきます。レイヤーパネルでコンポーネントをクリックし、プロパティで「初期設定のステート」を選択してください。

画像9

プレビューは右上にある [デスクトッププレビュー] で見ることができます。

画像10

プレビューが開いたら各メニューにマウスオーバーしてみてください。
おそらく、ホーム以外のメニューまで「ホーム」になってしまうと思います。

画像11

これは、ホバーステートを追加した際、マスターコンポーネントをコピー作成しているからです。ホバーステートを作成したら、各インスタンスのホバーステートも編集しておきましょう。

■各インスタンスのホバーステートを編集

[選択] ツールに持ち替え、インスタンスコンポーネントを選択します。プロパティにて、[初期設定のステート] を選択されている場合、[ホバーステート] をクリックしてください。

画像12

[ホバーステート] を選択すると、メニューのテキストが「ホーム」になるので、正しいメニュー名に書き換えます。コンポーネントを2回ダブルクリックすると編集モードになってテキストを変更できます。

画像13

また、下線の長さと位置も調整しましょう。下線レイヤーが上手く選択できない場合は、レイヤーパネルから選択すると良いでしょう。

画像14

同じように、他のメニューのテキストと下線も修正します。

■再度プレビュー確認

全ての編集が完了したら、再び各コンポーネントを [初期設定のステート] に戻し、プレビューで確認します。
各メニューホバー時に、下線が表示されるようになりました

画像15

2.ドロップダウンメニューを出す方法

続いてドロップダウンメニューを出してみます。

■ホバーステートの編集

ホバーステート時の子メニューを作成します。選択ツールでメニューのコンポーネントを選択し、右側のプロパティで「ホバーステート」をクリックします。

画像2

コンポーネントをダブルクリックして編集モードにし、コンポーネントの中に子メニューを追加してください。今回は長方形レイヤーとテキストレイヤーで下記のような子メニュー作ってみました。

画像3

これで子メニューの完成です。

■プレビュー確認

コンポーネントを「◆初期設定のステート」に戻し、プレビューで確認してみましょう。下記のようにドロップダウンメニューが表示されれば大丈夫です。

画像17

----

以上、ホバー時のインタラクション作成でした。次回は、ドロップダウンメニューのインタラクションを作ってみます。

**

Twitterではブログに書いていないこともつぶやいているので、ぜひフォローしてください。

https://twitter.com/HAMA3san


ストリートアカデミーで毎月講座を開催中。
https://www.street-academy.com/steachers/198346

note専用コミュニティへの招待について

note専用コミュニティ、作成しました。コミュニティでは質問などを受け付けています。毎月500円となります。直接お問い合わせください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?