見出し画像

作品をよくみよう

音声で聞きたい方はこちら
stand.fm: WEBデザインから副業をはじめるチャンネル

今回は作品をよく見ることの重要性についてお話しします。

どうしたらデザインが上手くなりますか?
と聞かれたら私は、良い作品をたくさんみてくださいといいます
なぜみることがいいかと思うと

このデザインを分析して、
それをアウトプットに生かすことができるからです。

私が大学で写真を学んでいた時、作品を作っても
先生から評価もされませんでした。
みるに値してなかったんですねw
何を見せたいのかわからないと言われました。

自分の感覚でしか写真を取れていないのだと知りました。
デザインもそうですが、作品を作ったからといって見てはくれない。

まずは良い作品は何かを考える必要があります。
それから私は写真の作品を書籍や美術館などで
作品をたくさんみるようにしました。

そしてそれがなぜいいのかを研究していきました。
だんだん見ていると共通点が見つかっていきます。

今まではなんとなく見ていたものが、こういう構図をとるとこう見えるな。白黒のバランスや、どれくらいコントラストをつけているか。
自分がいいと思う作品のいいところを盗んでいく感じですね。

まずはいい作品を真似して撮っていくことを繰り返して
良い作品に近づこうとしました。

そうしていると自分の作品も説明することができ
伝えられることも明確になっていったのです。

デザインも同じで、どういう人をターゲットに
どんなメッセージを伝えるのか
それを元にデザインを作り上げていきます。

そのために必要な、デザインは何か
どのような配色で、どんなイメージを使うか
文字はどんなフォントを使うべきか。

それを既存の作品から分析して盗んでいきましょう。
そして良い作品をいっぱい見て模写をしていきましょう。

手を動かすことで、自分の作品を作る
ヒントも見つかっていきますよ。

いかがでしたでしょうか?
良いきっかけになれば嬉しいです。

これからも私の経験を元に副業の始め方や
web制作の仕事に必要なことを少しずつ紹介していきます。

みなさんの未来が、副業で少しでも変わりますように。
それではまた

webデザイナーもくもく制作サロンへの招待について
https://note.mu/hamasan918/n/ne4d98f9db9ec
もくもく制作サロンの入会
サロンではチャットで
制作の質問を受け付けたり、相談会を開いて
直接現役のデザイナーになんでも聞けるコミュニティです。
月額500円となります。
入会条件
業界未経験、経験者、Webデザインエンジニアに
興味がある方まで!
誰でも匿名参加OKです。

参加方法
こちらのWebデザイナーフリーランスマガジンの
購読購入をいただき、下記にてSlackコミュニティに
ご招待させていただきます。
https://note.com/hamasan918/m/me6f7be9ad4d8

Lineコミュニティ
webデザイナーになるための4つのステップの動画を公開中

無料特典もあるので登録してみてね。

4つの無料プレゼント01

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?