見出し画像

デイトレ収益&振り返り 24/5/30(木)

この記事では、トレードの日次収益・振り返りをお届けします。

初心者で資産90万円から1000万円をデイトレで稼ぐ軌跡を残しますので、
同フェーズの人、今からデイトレを始める人の参考になればと思います。
mini日経225先物をメインで扱っています。


 

収益(日次)

今日の結果は・・ −92,856円でした😢 ※11時段階
2週間の積み上げを1回で消しましたが、僕の心は折れてません。

改めてコツコツ積み重ねます。
大きな損失を無くす、負けを最小化にすることをルール化します。

大事なこと忘れてましたが、
「退場をしないこと」
一番大事なので改めて肝に銘じます。

相場の状況

今日の日経平均は、開始から2夜連続の下。

  • 前日の米株式市場で主要3指数がそろって下落

  • 30日に国内の長期金利が一時1.1%に上昇(2011年7月以来の水準)

  • 長期金利の上昇も株式市場に逆風となった

  • 日足のMACDがマイナスに入った

んー、この辺かな。
明確なトレンド転換かは分かりませんが、
しっかりと注視して参ります。

振り返り(反省)

今日は反省すべき点が多いです。

反対方向のシナリオ立てず

安値更新狙いのエントリーをした。
※これ自体はいいと思う(利幅が取れるからね。)

ただ、安値切り下げ高値更新の時は、逆指値を設定しないと。
絶対上がることなんてことはないので。

ではなぜ逆指値をエントリーしなかったのか?
①相場状況から、なぜか確実に下がると思い込んでいたため。
②連勝が続いていたので、少額損失も回避したい気持ちがあったため。

思い込み・錯覚は怖いですよね。

安値から上がってきたときのナンピン
上記に付随しますが、確実に下がる確信があったが故に愚行をしました。
相場に確実はありませんね、反省です。

大衆心理を読み違えた
2日連続の大幅な下げに対しての大衆心理
・Aさん:下げすぎたのでそろそろ戻すんじゃないか?
・Bさん:だいぶ利益が取れたので売り確定するか。

この辺りの状況把握と、動向の強さを軽視していた。

④高額ロットの5枚を建てた
昨日下げ予想を当てたのにも関わらず、ベットしていなかった事実に対して
今回は大勝負をしたくなってしまった人間心理が出た。
損失許容額を超えるリスクを取ってしまった。

⑤全体相場の調査を怠った
米国の動向、日本企業の方向性、いつも見る指標を怠った。
なぜ?
相場前の準備する時間がな買ったのが原因

最後に

今日はやりましたね〜。
でも切り替えは出来てます。

良いこともありました。

今までの場合・・
損失の後に取り返そうと、冷静さを欠いた状態で直ぐに再トレードをする
振り返りをせずに損失から逃げていた

この辺がありましたが、今は冷静に分析できております。

ミスは定期的に来るので同様のことが起きる
確率を下げること、その後の軌道修正を早急にやることを心がけます。

考え方次第ですが・・

ミスをすると改善ができる

同じミスをしなくなる

どんどん強くなる

つまり、ミスは早い内に沢山するべきですね。
同じミスだけは気を付けるように😅

今日は以上です!
読んでくれた人ありがとうございます!!

毎日更新し、自分の反省と振り返りを書いてるので
良かったら、いいねとフォローお待ちしております✊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?