見出し画像

【初月で17.5万失う】          デイトレデビュー後、振り返り

デイトレを始め、初月で20万円を失った経験を記します!
今から始める人の参考に、今デイトレを行っている人にも戒めになればと
思います。
このnoteでは、確固たる知識の共有はできませんが、
私の相場で感じたリアルな気づきを発信、振り返りしていきます!


初月結果

174,808円のマイナスでした。
恐らく勝率が肌感で7割近くで、負けが3割。
ただ・・思いだしたくない大きな負けが3つありました。

マイナスランキング★
・1撃−27万円(3日〜4日持ち越し)
・1撃−10万円(デイトレード一撃)
・15分−8万円
⇨45万円の損失がコツコツの勝ちを大きく消しました。

以上の損失はルールを守らないことが原因で起きました。

つまり・・もしかすると、
損失を最小化できれば』初月から+の可能性があったかも・・!!


ただ、トレードはそんなに甘い世界ではなく、
かなり奥が深い世界だということが、この1ヶ月を通して感じたことなので、
地道にやりますけどね笑

しかしながら、『損失を最小化できれば』というのは、あながち的外れでな以下と思います。常に+を出しているトレーダーが言っていますし。

また、私の少ないながらの実体験と合わせたとき、
間違いない真理だと感じたので、その点も踏まえて、学びを共有します。

1番重要なこと

トレードを始め2週間しか行って無い中、
毎日相場に向き合い、ブログ、トレード動画、かなり集中して取り組んでいたので、濃密な学びがあったと思います。

その中でも一番重要と感じたことを紹介します。

『リスクとリターンの想定シナリオを持つこと』

簡単にいうと
「投資をする際に、期待される利益額、想定と外れた際の損失額、勝率が
どのくらいかをトレードをする前に想定シナリオを立てること」
です。

以下では、
・想定シナリオを立てるとは?
・想定シナリオの立て方

を説明します。


・想定シナリオを立てるとは?
例を使って説明すると・・

A君
よーし、この株は325円でエントリーしよう。
想定では、恐らく380円になるので、80円の利益になるかな?
仮に当てが外れて300円を割った時は、想定と違うので
295円で損切りするぞ。勝率は・・70%位か・・よし勝負!!

的なイメージです。

以上のように、
想定シナリオを立て行動する必要があります。

なぜ想定が重要かというと、
トレードの想定シナリオから外れた場合、今後の再現性ないからです。
また、私のような大きな損失を出して退場してしまうリスクもあります。

再現性がないトレードは、次の取引に、何も繋がらないので、
ギャンブルと同じです。
あなたはパチンコや競馬をやっていることと同じになります。
(※パチンコ、競馬にも理論はあると思いますが・・)

・想定シナリオの立て方

想定シナリオが大事とはいっても、
損切りラインや想定獲得利幅、勝率の想定はどのようにやるの?

と思う方もいるかと思います。

以下ではあくまで私のやり方ですが、書いていきます。

【想定シナリオの立て方 順序】
①期待利益を考える
今エントリーした場合、最大で期待できる利益はいくらで、
最低期待できる利益はいくらかという点を決めます。
私の場合は、過去の高値安値の水準、トレンド方向等で決めます。

【例えば、トレンドが上昇、かつ安値切り上げをしている場合】
前々回の安値が300、前回の安値が325であれば、325〜350で買い入れをします。そして、前回の短期的高値が400であれば、380辺り最低利幅確定lineにし、400を利確想定lineとします。
ただ、高値更新する可能性もあるので、
最大利益獲得は450におきそこを追っかけていくイメージです。

②損失額を想定
①はあくまで上手くいった場合の算段です。
反対にいく可能性ももちろんあります。

例えば上記の期待利益の考え方を参考にすると、
前々回の安値が300、前回の安値が325の場合、損切りlineを295と、安値を割った辺りに想定します。

ダウ理論ですと、安値更新をした際、
そちらにトレンドが変更する可能性が高いからです。

③勝率を考える
こちらはあくまで、私の主観が入っておりますが、
上昇トレンドの最中、押し目買いで3回切り上げがあり、買い圧力が強いので、大方325で切り返すだろうという前提で勝率を70%と設定する、などのイメージで決めております。※ここの精度は勉強する必要があります。

今のを数字に落としてみましょう。
そして私の場合、10回トレードをした時に期待収益率が+になれば
エントリーをしてもよい、としてトレードをしてます。

【条件】
期待利益:65(55〜75)
損失可能性:30
勝率:70%

【10回トレードをした場合】
1取引目:+65
1取引目:−30(負け)
1取引目:+65
1取引目:-30(負け)
1取引目:+65
1取引目:-30(負け)
1取引目:+65
1取引目:+65
1取引目:+65
1取引目:+65
⇨勝ち455-負け90=365

☝️期待収益が+なので、勝負していい賭けと考えエントリーします。

いかがでしたか??
想定シナリオのイメージはできましたか?

このように数字で行っていれば
一つ一つの取引に一喜一憂することないかと思います。

トレードが一発博打の大勝負から
トータルで+に持っていくために再現性を高めるゲーム
に変わるかと思います。

私は5月を通して、以上のことに気づいたので
6月は常に意識をし、1度も想定シナリオ外の取引はしないようにします。

みなさんも、もし大負けした経験があったり、
トレードが博打でエントリーするのが怖くなっているという人がいれば、
以上のやり方を参考にしてみてください。

本日は、トレードを始めて一番学びになったことを書きました!
このnoteでは、確固たる知識の共有はできないかもしれませんが、
私の相場で感じたリアルな気づきを発信していきます!

良かったらいいね、フォローいただけると嬉しいです😆
それではまたー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?