見出し画像

感情のコントロールは可能か     〜収益&振り返り 6/13(木)〜

こんにちは、初心者トレーダーとして、
資産90万円から1000万円をデイトレードで稼ぐ軌跡をお届けします。

同じフェーズの方や、これからデイトレードを始める方の参考になれば嬉しいです。主にmini日経225先物を扱っています。

Xも毎日投稿していますので、フォローしていただけると嬉しいです!



収益報告

本日の結果は・・-14,452円でした😢

絶対にやってはいけないをやってしまいました。

ただ、人間過ちを繰り返し、成長していくものだと思います。
そうです、誤ちは織り込み済みでございます。

それより、誤ちを犯した後の切り替えが大事ですね!
ポジティブにいきましょう。


相場状況

CPI、FOMCの発表を経て前場、後場の入りとして終始下げ基調でした。

一時500円近くの下げ幅を見せてますね。
海外投資家勢/アルゴリズムの動きによって乱高下したものと思われます。

特段強い買いがない中、
以下の要因が中心となり下げ相場となったと振り返ります。

下げ要因
・保有国債を減額⇨金利上昇に繋がる
・ダウ下げ
・年内利下げ3回⇨1回 FOMC慎重で上値重⇨日経上値の重さにも通づるか
・円高に振れる⇨輸出関連企業に影響か


気づきと学び

失敗談:感情のコントロールを失った事例

普段と違うことを行い、失敗した事例です。
自戒の念を込めてですが、同じミスがないように気をつけましょう。

相場のトレンドが分からないままエントリー
通常:相場の方向性が分かり、前回高値安値が出てからのエントリー
理由:
・前日以前の高値安値で反転すると思い込んでいたため。
・昨日トレードができず、
 今日はトレードをすることが目的になってしまっていたため。
・イベント後の相場の方向性を理解していなかったため。

②IFDOCO注文にて逆指値の注文ミスを犯す
通常:IFD注文をかけ、注文+指値で行う
理由:
・指値、逆指値の同時注文し、
リスクヘッジもした注文をしたかったためIFDOCOを実施。
ただ、慣れない注文により、焦り、誤発注。
・入力項目が多い、かつ焦った注文を出して3000円近く負けてしまう。

⇨新しいことを取り組む時は、入念な準備が必要と考える。

③高ロット注文、損切りラインの未設定
通常:エントリー前にリスクリワードを見極め、
損切り許容範囲でエントリーの実施

理由:
・前述の通り誤発注の注文で冷静さを欠いてしまい、
直ぐに「取り返そう」と思ってしまったことが原因。

・リスクリワード、損切りline、損切りlineの根拠、エントリーの根拠ともに
何もなくエントリー。
その後、エントリーの思惑とは逆に値段が動き、
根拠がないが故に、「戻れ戻れ」とお祈りトレードの実施。

⇨リスクリワードや損切りlineにおけるミスは2度としないだろうと思っていた矢先のミス。人間間違いは繰り返すことの象徴的な事象であった。

④模擬トレードを疎かにし、現実的なトレードばかりを行う
通常:勝率が低い所では模擬トレードの実施
理由:
・慢心、奢りで自分ならもうやれるという謎の自信が邪魔をしている
・先ほどの心の乱れが招いた事象

まとめ

1つのミスが芋づる式に次のミスへと繋がり、
再生不可能なミスになってしまうのが投資だと思います。

ミスが起きた時に冷静に対処することができるまで
トレーニングを積むことが重要です。
ただ中々、意志力の活用だと難しいので、
ミスが起きた時のルールを自分に課すことが重要だと振り返ります。

私の場合、本日は大きなミスをした後、
散歩に出かけて、負けの要因を振り返りました。

頭を落ち着かせて振り返ることが何よりも大事だと思うので、
冷静さを欠いた時は、私の場合は散歩するという手段等を活用し、
トレードを10分間休憩することを自分に課します。

自分自身が認知していなくても、心、身体は実は感情的になっています。
私も心理学を学んだので、理解してますが、それでもやってしまうのです。

皆さんの一助になればと思います。


最後に

まだ私も始めたばかりなので、確定事項は限りなく少ないですが、自分の形を身につけ、反復練習を繰り返し、他トレーダーよりも抜きん出れるようにしていきたいです。

これからも挑戦を続け、成功への道を歩んでいきたいと思います。皆さんと共に成長していきたいです。今後もよろしくお願いします😏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?