見出し画像

デイトレ収益&振り返り 24/6/7(金)

この記事では、トレードの日次収益・振り返りをお届けします。
初心者で資産90万円から1000万円をデイトレで稼ぐ軌跡を残しますので、 同フェーズの人、今からデイトレを始める人の参考になればと思います。 mini日経225先物をメインで扱っています。

Xもやっているので、フォローしていただけると嬉しいです!
毎日投稿しております。



収益(日次)

今日の結果は・・ 8631円でした。
6月は4連敗後、初めてのプラスでの折り返しです😏

一喜一憂せずに実力つけていきます。

相場の状況(振り返り)

米国株式市場はまちまちの動きとなり、
ダウ平均は小幅上昇、ナスダックとS&P500はわずかに下落。

週次新規失業保険申請件数が予想を上回り、利下げ期待が高まりましたが、雇用統計発表を控えて利益確定売りが優勢になりましたかね・・

東京市場も米国株の影響を受け、やや売り優勢で取引を開始し、
日経平均は前日比マイナス圏で終了。

市場は雇用統計を注視しながらも冷静な取引が続いています
株式投資のタイミングを見極める重要性を改めて感じますよー😅

気づきと学び

  1. 優位性の高い所でのエントリー
    Xに書きましたが以下の通りです。


①ボックスの反発ライン
└ボックス抜け後、1発目のライン
└ボックス抜け後、2発目の反発ライン

②ボックスを抜けたライン
└ボックス抜けた直後でのエントリー
└ボックス形成後の3発目の反発ライン

兎にも角にも、「損小利大の追求」を重要視したトレードをして参ります。

2.トレンドを見極める重要性とその方法
トレンドが何よりも大事だと感じました。
把握するべきトレンドは2つあると思います。

・大きなトレンドの把握
⇨4H、1Dクラスの大きな波がどちらに向かっており、その転換の兆しに注意する必要があると感じております。
この点は、色々な人の意見やチャートの読みの深さのレベルを高めることで徐々に解決の兆しがあるかもしれません。

日時トレンドの把握 ※ポイントはここだと思います。

デイトレをしている人は、恐らくこんな経験をしたことはないでしょうか。

「今日は日時で上昇トレンドかな〜、下降トレンドかな〜、ボックスかな・・よし、上昇トレンドだと仮定して、押し目買いだー!!」

そしてチャートはボックストレンドへ・・

「押し目買いしたけどチャート下がっちゃったよ、、
でもボックスなら時期に戻るかな〜、待とう!!」

そしてチャートは一段下のボックスへ・・
そして本日は、下降トレンドであって死亡・・・・・

by 昨日までの僕

みなさんもこのような経験あるのではないでしょうか。

こんな悩みを解決するには、
日時トレンドをしっかりと把握すること、だと思っていました。

ただ、トレンドの把握は非常に難しいです。
かのテスタさんですら、トレンド転換は把握が難しいと述べております。

テスタさんですら・・と感じている中、
僕が把握できる訳がないと思ったので、

私の場合は、最初の述べた
優位性の高いところでのエントリーを心がけております。

つまり何が言いたいかというと、
トレンドはどれだけ上手くなっても確実に分かることはないのではないか
ということです。

そうなった場合は、トレンド当ての精度を高めるより、
トレンドに乗れた、あるいはボックスを見極める技術を磨けば
(損切りも含めて)
損を最小化し利益を最大化することに注力することができるのではないか
と思います。

そのため、日時トレンドを読み切ることを諦め、
私はエントリーポイントに拘ってやっていこうと思います。

また、確実に下げトレンドだなー、という日はあると思いますので、
そのような日は優位性の高い方にbetし確実に勝ちを拾っていきましょう!!

最後に

トレードは常に学びの連続です。失敗から得られる教訓を大切にし、自分の優位性を見極めていくことで、より強いトレーダーになれると信じています。皆さんも、同じミスを繰り返さないように注意し、常に成長を目指して頑張りましょう!!!

僕が率先してチャレンジをしていくので、
みなさんに色々と届けられたらと思っております😄

引き続きよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?