見出し画像

日経225miniとの戦闘物語24/5/28(前場)

こんにちは!しゅんぞうです。
この記事では、日経225miniで短期トレードを始めたばかりの私が経験した奮闘の軌跡をお届けします。
経験豊富な方々からのアドバイスは大歓迎です!
そして、同じく始めたばかりの方々は、仲間として見守ってくださいね。


 

結果

今日の結果は・・ +15788円でした😏 少額だけど2連勝ヤッター!!
正直、今日エントリー20回くらいしたけど
ほぼ自分の納得のいく取引ができました。

とても成長を感じているのと合わせて、身を引き締めなければなりません。
何度も何度もですが・・

『人間はともすれば、うまくいけば自分の腕でやったと思いがちである。それがおごりに通じる。 だから、事がうまくいった時は運が良かったと考え、 うまくいかなかった時は運がないと考えず、腕がなかったと考えたい。 そうすれば、自分の力を上げざるを得まい』

松下幸之助氏 

では振り返りいきましょうー!!

相場の状況

今日の日経平均は、ジリジリ下げる相場ですね。
米国の指標がないこと、主だった材料難が影響してますかね。

ただ、トレンド的には上昇だと思うので、基本的には買いで入ることが得策かもしれませんね😏

良かった内容

・論理立てて利益、損失を出せたこと
これがかなり成長したと感じてます。
下で悪かった点を書きますが、今までは、解像度の低い
「おそらく上がるだろう、下がるだろう」との基準で行っていました。

ただ、現在は出来高、移動平均線、上位足の相場環境、MACDなども含めて、「私が今エントリーする理由」を明確にできつつあります。

これは裏を返すと、「私が利確する理由、損切りをする理由」につながると思います。理論があるからこそ正確にできると感じました。

ですので、単純にルールを決める、とかではないんです。
理論があるから、そこと反したらそれ以上の損失を被りたくないので切りますよね、、何も根拠がないから、お祈りになる、これが僕が今感じている心境です。

その点、今の取引スタイルは自分としてはいいと思ってますし、
今後も継続して行っていきます。

根拠のないエントリーを0にすることが何よりも重要だと思います。
当分の目標は、上記に設定します。

byはまちゃんねる

・小ロットで取引できたこと
私の基本ロットは2にします。(状況によってはいきますが)
なぜなら利益、損失を繰り返しやることにより、自身のスキルを上げることが今の僕のフェーズだと何よりも大事だと感じたからです。

今日は基本的にその思考で行うことができました。
試行回数増やします。

反省するべき内容

長期トレンドは上、短期トレンドは下の場合のエントリーについて

スキャルピングはOK。ただ、時間の勝負は10分〜15分のシグナルを参考に
トレードをすることが大事だと思います。

本日失敗事例を共有します。

相場状況
・上昇トレンド(長期)
・下降トレンド(短期:本日中)
・安値を3回叩いた後、下に割っていく

さあこの状況で皆さんならどうしますか。
私は、下に2枚かけました。
(その後指値注文のはずが1枚決済されてしまい実質3枚立て。これは大きなミスでした)

実際は、小さい動きで上に戻し、15000円の損失を出しました。

何がいけなかったのでしょうか。

もしかしたら、下値を割っていく可能性もあったので成功かのように思いましたが、上昇トレンドは上なので、買いたい人は一定数いたと思います。
かつ、安値付近で、昨日の75日線のラインだったので、そこが抵抗線になり、一時的にあげたと思います。

結論私のミスは・・

・上昇トレンドに逆らったトレードにもかかわらず、保有期間が長かったこと(5〜10分のシグナルで逃げるのはあり)

・抵抗線の存在を完璧に忘れていたこと
色々な指標を分析してからinを決めるべきでした。

同じ過ちがないように気をつけます。改めて気を引き締めます。

午後もやるかもしれませんが、一旦前場締めお疲れ様でした!!

もし読んでいただけましたら
いいね、フォローぜひよろしくお願いします😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?