話してみたいこと

現在求職中です。

何がしたいか?

実は最近よくわからなくなっている。

ずっと7年近く、「論文を書く」という目的で、いろんなものを読んでは考えて書いて考えて、、、という生活をしてきて、それが随分自分の性格には合っているとは思っている。

ただ。。。

メシの種になるようには実感できない。

修業が必要。(多分一生)

でも修業では食えない。

現状思いつくのは学者界隈で職を見つけられれば、食い扶持をえつつ修業も続けられる、ということなのだけれど、現実問題としてなかなか厳しい。(書類選考の段階から先へ進めていない。。。)

職を得るための積極性に欠けているというか。。。

書く、書く、って一体何が書きたいのか?

特定ではあってもわりとたくさんの人々にこれは伝えたい!ということ。

それが何なのか??

あまりにも漠然としている。

ともかく人に会おう。(今夏で3度目の夏。。。)

2014年のフィラデルフィアはよかった。

でもそれぐらいだもんなー。。。(たったの5回だけだけど、一回当たりに投入する労力(+お金)からすると、”徒労に終わった”感が強い。。。)

「自由に」「道徳」

もうこの時点でひっかかるからなー。

フィラデルフィアでメンターしてくれた方のコメント「Frustrating」が非常に実感こもって甦る。

そう。

Frustrating

なんだろうなー。私の書くもの。

これをせめてEvocativeに変換せねば。。。

文体がDenseというのもわりと共通した評価。

肝心のContentsについて自分自身まだまだ曖昧だから書き上がるものがDenseでFrustratingになるんだろうなー。。。

動く時間と止まった時間

主観的価値と客観化された価値

権力関係

未来志向の自己振り返り(振り返るのではなく、今を生き、これからを生きていくための語り)

流れないんだなー。

人の注意の向け方を変えるってことなんだけど。。。

何のため?

各自持ってるものがうまく回ってなるべく多くの人がきついめに遭わないで暮らせるように。

自分が安全安泰か?分からない。

だからみんな色々工夫したり悩んだりする。

特に工夫できる人々に対して、より自他共に納得感を得られるようにやってもらいたい。簡単に妥協しないで。まだまだ何か方法はあるに違いない。そういう気持ちで。

「妥協しかない」って詰んでしまったら、是非「みんなもっと早くに妥協しかなくなっているのかもしれない」と想像してほしい。

みんな工夫もしないで怠惰なわけじゃない。

したくてもできない場合の方が圧倒的に多い。

思考だけではあっても様々動かせること。もっともっと大切にしてほしい。

考えているだけではだめ?

そんな声が聞こえたら堂々と言ってほしい。

考えなきゃ何も始まらない。

考え方が変わらなきゃずっと繰り返すよ。同じこと。

自分は十分変われるし、動けるし、なんて神をも恐れないような人のことは信じてはいけない。

どうしても詰んだなら、祈りましょう。

他者を叩いたっていいことはない。

祈る気持ちから、きっと何かは生まれてくる。

お祈りは決して怠惰では続けられないから。

ふうー。賢い人々に祈らせるなんて。。。むりげーなんだよね。。。(でもやる!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?