■106回薬剤師国家試験

2021年2月20日、21日で薬学部国家試験が終わりました
結果は219点(薬ゼミの速報解答で丸つけ)
まずまずの成果でした

去年の105回薬剤師国家試験が歴代で群を抜いて難しかったのを考えると、今年は易化だったと感じます
しかし、受験者の点数分布図を見ると、去年と同じ軌跡を辿っているので、225点のボーダーよりは下がると予想されます

どこまで下がるのでしょうか
219よりは、下であって欲しいと切実に願います


この1年間で特に効果があった勉強法2点を紹介します

◉人に教える  
→mocri"を使用しました
◉自分で問題を作る  
→”暗記メーカー”を使用しました

【人に説明する】
メリット
・自分の頭の中が整理される
・説明できない所はまだ理解できてないと、苦手なところが見つかる

私は、この一年間は家での勉強がメインだったので
"mocri"というアプリで友達を作り、そこで知り合った人に勉強を教えていました

【自分で問題を作る】
メリット
・自分が引っかかった所を問題にすることで、自分だけの最も密度の濃い 
問題集ができる


私はこの一年で10000問以上作りました
(法規、薬理、衛星に関しては、ほぼ自問だけで完結できるくらい問題数を作りました)


まだ結果は分かりませんが、参考になれば幸いです。
             
                          (投稿日;3月6日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?