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SEOについて(前編)

SEOとは

今回は【SEO】について書いていきたいと思います。【SEO】とは、ウェブマーケティングの手法のことで、検索結果上にHP(ウェブサイト)を表示させる事です。

SEOの集客の仕方

【SEO】のユーザー集客の仕方(人知拡大)は2つあり、1つは検索エンジンという検索する方法(グーグル、ヤフー)で、もう1つが検索エンジンで検索した時に(結果)自分のサイトを表示させる事です。

検索エンジンの仕組み

検索エンジンのの仕組みに、検索ランキングというものがあります。この検索ランキングは、何かしらのキーワードで検索した時に上から表示される順番の事です。検索ランキングはグーグルもヤフーも同じアルゴリズムを使っているので、グーグルでもヤフーでも検索ランキングは同じなのです。また、検索エンジンのシェア率は、グーグルが68%で、ヤフーが28%です。この2社で97%もの割合を占めています。このことから日本人のほぼ全員が、調べ物などする時に、グーグルかヤフーを使っている事がわかります。

SEOのポイント

【SEO】の基本中の基本として上記のことから、グーグルに対応させるということが重要です。グーグルの検索結果に自社のサイトなどを表示させる事ができたら、ヤフーにも表示されます。なので、いかにグーグルに自分のサイトを表示させるかが重要になるのです。

【SEO】の成功のポイントとして、グーグルの検索ランキングで、いかに上位を獲得する事ができるかが重要です。検索ランキングで上位を獲得する事ができれば、それだけ多くのユーザーに見られる可能性が広がり、クリック率も上がります。(検索ランキングが上位なら、クリック率も上がる)このことから、検索ランキングで上位に入れば、自分のサイトへのアクセス数が増やせるのです。

競合コンテンツ調査

【SEO】の競合コンテンツ調査をするのには理由があります。それは記事に独自性を加える為にするのです。【SEO】的には、この独自性が重要で記事の検索ランキングを上げる為にも重要です。この独自性には2種類あります。

①情報としての独自性

・他のウェブサイトで発信していないような情報(交通事故などの早い情報)

②情報の切り口(見せ方)としての独自性

・ユーザーがコンテンツを分かりやすいような独自性(例:『FX』の」サイトを『漫画』で紹介した→『FX』という難しいイメージを『漫画』で見せる、切り口の独自性)

競合コンテンツの調査手順

競合コンテンツの調査の手順は3つあります。

①タイトル、後世を抜き出す

②文字数調査

③その記事ならではの情報

この①から③の手順に沿って『店舗集客』という例を使って競合コンテンツ調査をしてみたいと思います。

《タイトル》

『店舗集客のための手法10選!今すぐ実践できる無料施策も解説』

《構成》

1:グーグルマイビジネスへの登録

2:複数の店舗の情報をまとめて確認できる「業界別情報サイト」

3:コミュニケーションを取れる「LINE@」

4:予定の電話などのアクションを促せる「Facebook」

5:気軽に始められる「Twitter」

6:若い年齢層の女性の集客におすすめ「Instagram」

7:お店の魅力をじっくり伝えられる「ブログ」

8:スマホを利用して来店を促す「アプリ」

9:昔から定番の「看板」

10:地域密着型の集客「新聞の折り込みチラシ」

《文字数》

8321文字

《この記事ならではの情報》

・店舗が活用できる集客方法を10個掲載

・それぞれのメリットとデメリットを紹介

・活用事例を紹介


このように競合コンテンツ調査を手順に沿って書き出します。ここで重要なのは、どのような情報が含まれているのか?よりも、どのような情報が含まれていないか?です。なぜなら、競合のコンテンツとは違う記事を書く為に調査をするから(独自性)です。

独自性

独自性を出す為にも3つのポイントがあります。

①各集客方法におすすめの基準を設ける

・簡易性(簡単に導入できる)

・即時性(今すぐ導入できる)

・即効性(すぐに成果を体感できる)

・費用感(安く導入できる)

・安全性(安全に導入できる)

・信頼性(多くのユーザーが使っていて安心できる)

・持続性(費用をかけ続けなくても成果が現れる)

②より多くの店舗集客方法を掲載する

・競合が10個だったら、自社は12個など

③その他

・自分だから発信できること(例:体験談など)

このように独自性を出すことで、競合とは違うことを発信していきます。これで【SEO】の前編は終わります。後編に向けて学び狂いますのでお楽しみにしてください。






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