見出し画像

毎日しなくてもいい、ゆる~い感覚でできる運動不足解消法とは?

最近、僕、運動不足を実感しています。

テレワークの日は特に、運動不足ですね。たまの出勤日に20~30分歩くだけでも、息切れしてしまうほど。

特に体重の増加がかなり気になります。
テレワークを始めたときに比べて3~4キロ増加してるんですよね。

そういうことで、スポーツクラブに行こうかなと思ったんですけど、近隣のスポーツクラブを調べてみると、月額が約1万円ほど。実は言うと、この金額は正直高い。

ここ最近、家の子供達を塾に通わせようかなと考えている手前、そこにお金を使いたいと考えているんですよね。だから、妻と話した結果、ウチら親はしばらく我慢しようと。

そんなことで、お金もかからずに、運動不足を解消できる。そして、時間が無いときでもサクッと動けて、それでいて運動の効果のあるもの。そういうモノを探していました。

Amazonで見つけた【運動不足解消法】

僕が最近ハマっているのが、「運動不足解消法」。


Amazonで見つけたこの本は、手軽に運動できる内容が書かれているんです。
ちなみに表紙に掲載されている、ムキムキの老人が、この本の著者なんですよね^^;

実は、この「運動不足解消法」は、結構なスグレモノなんです。

狭~いところで運動ができて、30分という短い時間で十分に運動できるプログラムですので、朝のちょっとした時間に運動ができちゃいます。

実際に朝30分だけ運動してみると、目覚めもパッチリだし、体の調子もいいんですよね。

それに、価格も魅力的です。スポーツクラブのように、月額なんてかかりません。
この本には、どんな運動をどの間隔で実践すればいいかが書かれているので、300円支払うだけで、後はこの本に書かれた内容で運動するだけ。
お財布的にも優しいので正直ホッとしてます^^;

実際、この本に書かれている運動はどんな運動かというと、一言でいうと、【サーキットトレーニング】です。

30分の中に、準備運動、筋トレ、有酸素運動、整理運動と、4つの項目が入っているので、まんべんなく体を動かせるというわけです。

僕が実践してみたら、ジワッと汗ばむ程度の疲れを感じました。激しい運動をしたわけでも無いので、やりすぎて体が壊れるってことはありません。

もともとは、年配者向けの運動なので、僕のように体を動かすと言っても、毎日の通勤ぐらいで、普段運動なんかしない40代のサラリーマンが実践をしても、体に無理をかけることなく、ちょうどいい運動といった感じでした。
 
ただ、動画での配信ではないので、人によっては運動の内容が映像で確認できないのが、ちょっと分かりづらいと感じるところかもしれません。
でも、本書はイラスト付きで、運動の内容をわかりやすく解説しているので、迷うことはありませんでした。

それと、これが一番嬉しいところなんですが、【毎日実践しなくていい】という点も嬉しいですね。

この本の著者が言っているのは「3033の法則」

どういうことかというと、
30分の運動を1週間のうちに3回行い、それを3ヶ月続けなさい。ということです。

これならば、毎日実践する必要もなく、「毎日続けないと・・・」というようなプレッシャーも感じなくて済みますね^^;
毎日続けなくていいということは、運動に苦手意識を持っている僕にとって、嬉しい部分でした。

今僕は、300円で「運動不足解消法」を買って、実践しています。

⇒ 僕が買った「運動不足解消法」はコレ。

あなたも、最近「運動不足だな~」って感じてきたら、すぐに実践してみてくださいね。

毎日実践しなくていいという「ゆる~い感覚」と、じんわりと汗を掻くサーキットトレーニングで、気持ちよく運動不足を解消して、自分の健康を維持していきましょうね^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?