七ヶ月

浜村凡平です。

noteを始めて七ヶ月が経ちました。

六ヶ月の記事で○ヶ月祝福コメントボケが涙の最終回を迎えたので、今回からは○ヶ月の○に入る数字に関する事を書いていこうとおもいます。

七です。七といえばセブンです。セブンに関する事を書きます。

マイルドセブンスーパーライト。私がタバコを吸い始めてから今までずっと吸っているタバコです。現実には今は無きマイルドセブンスーパーライトになってしまいました。しかし私はずっとマイルドセブンスーパーライトを吸っているつもりです。マイルドセブンスーパーライトの幻影を吸っているようなものです。

私はいまや悪も悪、忌み嫌われる存在、前時代の象徴とされているタバコが大好きです。辞めるつもりも全くありません。しかし一箱1000円以上になってしまうと金銭的に断念せざるを得なくなるかもしれません。もしくは直接的痛みや苦しみ(喉が痛すぎるや声が出なくなるなど)があると私はすぐに辞めるでしょう。直接的痛みや苦しみに私は全く耐えられないので。そして私はぜんそくがあった(おそらく小児ぜんそく。子供の頃はほぼ毎日ゼーゼーヒューヒュー。成人するまでも風邪の時や季節の変わり目ゼーゼーヒューヒュー。しかし成人してタバコすぱすぱ状態になってからは3年に一度くらいしかゼーゼーヒューヒューは出ません。不思議です。)のでぜんそくが定期的に再発したらすぐに辞めるでしょう。(父親はぜんそくで40歳で辞めてた。私の前では吸いまくりだったのに。自分が入院したら即辞めてた。6歳の私にはそれがなんかかっこよかった。成長するごとにそのかっこよさが理解できました。子供の為に辞められてたら子供はたまったもんじゃない。せっかくタバコをやめてくれたのにこんな子供ですみませんとプレッシャーに耐えられなかったでしょう。)
しかし逆に積み重なるニコチンタールその他物質の体への悪影響は全く気にしていません。いまだにそれに半信半疑なところがあるのと、もし悪影響だとしてもそれが欲しくて吸っているところもあります。どこかで誰かが言っていた気がする、[緩やかな自殺]というやつそのものです!それだ!と思いました!病気より健康な老後の方が怖すぎるんだもの!いや健康な中年ですら怖いよ!すぐそこだ!なんてこった!やばいよ!私なんもしてない!ただ生きてるだけ!まあただ生きてるだけでもいいじゃねえか、しょうがねえじゃねえか、という思いもありますが。吸わせてよタバコくらい!怖いんだよ!生きていくのが!
もちろん他人の迷惑や健康や命を求めることの邪魔になってはいけないことは重々承知しております。しかしどうしても体に悪影響というのに半信半疑なところもあるので配慮が足らない事もあるかもしれません。そこは喫煙者として気をつけなければいけないと日々思っています。
辞められない人も辞めたくない人も、喫煙者の大半はいっそのこと法律で禁止してほしいと思っているのではないでしょうか。私が言えることは辞めたい人は絶対に辞めた方がいいということです。辞めたいんだから。吸ってて良いことなんて一つもないです。煙を吸って何の意味があるのか。私は意味が無いことが好きなので煙を吸いたいだけです。そして私は煙が吸いたいので電子タバコは絶対に吸いません。電子タバコを吸っている私を見かけたら報告してください。5000円あげます。

話が逸れました。

セブンの話。マイルドセブンスーパーライト。マイルドセブンというベタベタな銘柄の中の、10ミリの普通のでもなく8ミリのライトでもなく3ミリのエクストラライトでもなく6ミリのスーパーライト。6という値。スーパーという子供みたいな表現。変な味がないザ煙。そしてなにより!あのパッケージが好きでした。あの日本のおじさん感。


これだ。このタバコと一生添い遂げよう。(私は一度決めたものをずっと使い続けたりする傾向があります)


なのに!それが!突如の!デザイン変更!これは悲しかった!納得いかない気持ちを抑えて、一度決めた道なのだからと吸い続けていました。

これ調べたら私が20歳2ヶ月(吸い出したのは20歳になってからですからね!絶対に!決して未成年の時に吸っていませんよ!本当ですからね!16歳くらいからあのパッケージに憧れはありましたが!4年間くらいあのパッケージへの思いはありますが!)の時にデザインが変わっていました。つい最近の記憶だったのに。


そして!あの!事件が!おきます!名称変更……。マイルドセブンではなく……メビウスに!……終わった!!メビウスて!最もダサい単語グループ(私基準です)の一つじゃねえか!最悪だ!私はタバコを頼むとき「マイルドセブンスーパーライトのソフトを一つ」と頼むのに!メビウスって言わないかんのか!これはかなりの苦痛でした。ここで初めてもう吸うの辞めたろか!と思いました。しかし一度決めた道なのだからと吸い続けて今に至ります。

これも調べたら私が29歳の時のようです。つい昨日のような記憶なのに。昨日のように悲しみがわいてきます。メビウスて。いくらなんでもメビウスて。



私が今!吸っているのは!マイルドセブンスーパーライトだ!あのパッケージの!ずっとあれを吸ってるんだ!



電子タバコみたいなよくわからないものを開発するなら、副流煙が全く出ないで匂いも外にはいかないで、吸う方にだけ煙が出て自分の服にだけ煙の匂い(電子タバコの甘い匂いだけは絶対つけたくない。あれで嫌煙家の方の気持ちが少しわかりました。)がつくタバコができないかなあとずっと思っています。


私がタバコが原因で病気になり、死ぬまでに痛み苦しみが来たとき、痛みや苦しみに耐えられない私はわめき散らすと思います。
しかしタバコを吸っていなかったら私はもっとわめき散らすと思います。あれだけ吸ってきたんだからと納得できる要因があった方がいいんです。お願いします。吸わせてください。

なるべく長くマイルドセブンスーパーライトを吸っていきたいと願っていますがなかなか難しそうです。そりゃあ人の迷惑になるのは嫌です。辞めなければいけないときが刻一刻と迫ってきているように感じます。できるだけ。できるだけ長く吸えますように。

メビウス?そんなやつこの世に存在しないよ。

マイルドセブンスーパーライトちゃん。大好きだよ。

♪銭がなけりゃ~君~銭がなけりゃ~