夏に青い春

浜村凡平太です。

学生時代にやりたかった事としてコピーバンドがあります。学園祭とかで好きなバンドの好きな曲をコピーして盛り上がったりなんかしたらそりゃ楽しいだろうなぁと思います。好きな子の好きな笑顔なんか見られた日にゃ。楽しいしかないじゃないかそんなの。

実際には学園祭の記憶などひとつもない中卒ではありますけども。


今ここでコピーバンドやりたいなぁ。しかしこれはnoteだからなぁ。文字の媒体だからなぁ。いや音声も載せることもできるらしいけど、それは『コピーバンド』じゃなくて『コピーバンドで録音したやつを音声ファイルとして上げたもの』だからなぁ。コピーバンドじゃないよなぁ。そもそも楽器も何もできないしなぁ。一緒にやってくれる人もいないだろうしなぁ。というか音楽もそんな好きじゃないからなぁ。コピーバンドの楽しそうさには憧れるけど音を楽しむ感覚はあまり無い方だからなぁ。


うーん。


よし。なので今回は文字媒体らしくコピーコピーをしよう。どうせならコピーコピーコピーで載っけちゃおうかな。



上手くできるといいな。

あー、緊張してきた。ドキドキする。

noteでコピーコピー···っていうか、どこでもだけど。コピーコピーコピーなんて初めてやるもんな。

······。

人のコピーをコピーしてコピーしてるだけじゃん、って思われるかな?

でもいいか。そう思う人にはそう思わせとけば。

読んで楽しんでくれる人のために一生懸命コピーしよう。

······。

······。

(ゴクリ。)

······。

いくぞ。




えー、今から載せるコピーは、検索して出てきたある記事の範囲を選択して、コピーして貼り付けしたものになります。それではご覧ください。


浜村凡平太で『有名キャッチコピーメドレー』




【理想や理念を掲げたキャッチコピー】

「おいしいを、ずっと。あたらしいを、もっと」-ケンタッキー・フライドチキン
「自然と健康を科学する」-ツムラ
「やがて、いのちに変わるもの。」-ミツカン
「あったらいいなをカタチにする」-小林製薬
「一瞬も一生も美しく」-資生堂
「価値ある、おいしさ。」-チョーヤ
「美しい時代へ」-東急グループ
「味ひとすじ 永谷園」-永谷園
「自然と調和する こころ豊かな毎日をめざして」-花王
「カラダにピース。」-カルピス
「今日を愛するLION」-ライオン
「人を、想う力。街を、想う力。」-三菱地所
「向き合って、その先へ」-三越伊勢丹
「Quality for You」-株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ
「おいしさを笑顔に」-キリン
「For your Just」-ヤマダ電機
「Maps the Future」-ゼンリン
「ひとの ときを、想う。」-日本たばこ産業株式会社


【自動車メーカー、電気機器メーカーのキャッチコピー】

「Drive Your Dreams」-トヨタ自動車
「Changes for the Better」-三菱電機
「make it possible with canon」-canon
「Leading Innovation」-東芝
「Inspire the Next」-日立製作所
「The Power of Dreams」-本田技研工業株式会社


【コンビニのキャッチコピー】

「あなたとコンビに」-ファミリーマート
「すぐ、そこ」-サンクス
「マチの”ほっ”とステーション」-ローソン
「セブンイレブン、いい気分」-セブンイレブン


【商品や企業の特徴を一言で言い表したキャッチコピー】

「昨日の自分に差をつける」-河合塾
「24時間戦えますか。」-リゲイン
「やめられない、とまらない」-かっぱえびせん(カルビー)
「うまいんだな、これが」-モルツ(サントリー)
「やっぱりイナバ、100人乗っても、大丈夫」-イナバ物置
「英語が話せると。10億人と話せる。」-ジオス
「地図に残る仕事。」-大成建設
「何も足さない。何も引かない。」-シングルモルトウイスキー山崎(サントリー)
「来て、見て、触って、富士通のお店」-富士通
「まだ、ここにない、出会い。」-リクルート
「信頼される安心を、社会へ。」-セコム
「はじめてなのになつかしい、そんな旅に出会えるの」-ポケットモンスター金銀(任天堂)
「俺より強い奴に会いに行く」 -ストリートファイターⅡ(カプコン)
「前略、僕は日本のどこかにいます。」-青春18きっぷ・2000年冬(JR)
「今日は、明日の思い出です。 」-ハンディカム(ソニー)


【商品の質の良さイメージさせるキャッチコピー】

「インテル、入ってる」-インテル
「水と生きる」-サントリー
「真っ向サービス」-日本郵政公社
「ココロも満タンに、コスモ石油」-コスモ石油
「日本の女性は、美しい」-TSUBAKI(資生堂)
「男は黙ってサッポロビール」-サッポロビール
「エネルギーを、ステキに。ENEOS」-ENEOS
「味の作曲家」-日本食研
「クリープを入れないコーヒーなんて」-クリープ(森永乳業)
「ドトールが変わる。街も変わる。」-ドトールコーヒー
「すべては、お客様の「うまい!」のために。」-アサヒビール


【CMなどで繰り返されて印象づけられたキャッチコピー】

「ファイト一発!」-リポビタンD(大正製薬)
「お口の恋人」-ロッテ
「キレてなーい」-シックプロテクター
「キンチョーの夏、日本の夏。」-キンチョー
「見てるだけ~」-ニッセン
「ピッカピッカの一年生」-小学一年生(小学館)
「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂」-文明堂
「I’m lovin’ it」-マクドナルド
「ありがとう。いい?くすりです。」-太田胃酸


【洒落が利いているキャッチコピー】

「あしたのもと AJINOMOTO」-味の素
「一目で義理とわかるチョコ」-ブラックサンダー 義理チョコパッケージ(有楽製菓)
「髪は長い友達」-カロヤン・ハイ
「目のつけどころがシャープでしょ。」-シャープ
「駅前留学」-NOVA
「お、ねだん以上。ニトリ」-ニトリ
「甘くないオレ」-BOSS砂糖不使用(サントリー)


【表現や言い回しに感心させられるキャッチコピー】

「プライスレス」-マスターカード
「NO MUSIC NO LIFE」-タワーレコード
「5時まで男、5時から男」-グロンサン(大正製薬)
「メガネは顔の一部です」-東京メガネ
「キスシーンになるたびに、何かと話かけてくるお父さんがかわいらしい。 」-東宝


【印象に残る呼びかけ系キャッチコピー】

「生きろ。」-もののけ姫(映画)
「きれいなお姉さんは、好きですか?」-パナソニック
「そうだ 京都、行こう」-JR東海
「お正月を写そう」-富士フィルム
「少し愛して、長~く愛して」-サントリーレッド(サントリー)
「マズい!もう一杯!」-キューサイの青汁
「わんぱくでもいい、たくましく育て」-丸大ハム
激しい勢いが印象に残るキャッチコピー
「若い女性に大ヒット中!」-ブラックサンダー(有楽製菓)
「怒濤の合格みすず学苑」-みすず学苑
「それにつけてもおやつはカール」-カール(明治)
とにかくストレートなキャッチコピー
「手帳は高橋」-高橋書店
「Hungry?」-カップヌードル(日清食品)
「具が大きい」-カリー工房(ハウス食品)
「大きいことはいいことだ」-エールチョコレート(森永製菓)
「象が踏んでも壊れない」-アーム筆入れ(サンスター文具)


【インパクト重視!記憶に残るキャッチコピー】

「せがた三四郎」-セガサターン(セガ)
「すったもんだがありました」-すりおろしりんご(宝酒造)
「私、脱いでもスゴいんです」-TBC
「胴上げして、全員骨折。」-牛乳に相談だ。
「インド人もビックリ」-印度カレー(ヱスビー)
「う~ん、マンダム」-マンダム(丹頂)


【ユニークで印象に残るキャッチコピー】

「亭主元気で留守がいい」-タンスにゴン(キンチョー)
「私はコレで会社を辞めました」-禁煙パイポ(マルマン)
「 二兎を追うものだけが二兎を得る 」-NTTドコモ
「24時間戦うのはしんどい。」「3、4時間戦えますか?」 -リゲインエナジードリンク





はぁー。あー緊張したーーー。やりきったーーー。

アレンジで【】とか入れちゃったけど。でも元のコピーは結局最高だからそのままアレンジ無しでやったけど。

見てる人どうだったかな?

でもやってる方は楽しかったなーーー。

最っっっ高。




プロのコピーライター···、目指しちゃおうかな。

♪銭がなけりゃ~君~銭がなけりゃ~