【過去ブログ移行】【包み隠さず告白します】20年間生きてきて、一番の大失敗 ~【私塾】を開きたいと思った経緯や出来事(2)~(2018年10月7日)

前回の記事で大学入学前までの【私塾】を思うにあたった出来事をまとめました。


今回はその続きである大学生になって、
二年生の夏休みまでに自分が経験したことをまとめています。

以前、詳しくは書かなかったのですが、
大きな失敗をしたとブログの冒頭に書いたことがあります(過去のブログ)

本当に悔しい思いと、両親や友人に迷惑をかけてしまって申し訳ない思いをしました。
それについても今回は隠すことなくまとめようと思います。

✳︎かなり長くなりそうなので、重要な章には★をつけました。
それと最後にどんな経緯だったのか簡単にまとめてある章も作ります。
そこだけでも見てもらえると自分がどんな経験・失敗をして、
【私塾】を作りたいと思うようになったかがわかると思いますので、
ぜひご覧ください!

~過去②(大学入学〜2年の夏休み)~

お金を稼ぎたいと思い立った経緯

僕は前回まとめてたように、高校生活の間で、
将来やりたいことが見つかりませんでした。

そして2016年4月。
大学に入学してすぐ、学内にあるキャリアセンターという所に行きました。

将来やりたい仕事を見つけて大企業に就職しようと思ったので、
まずはどういう職業があるのかを調べるために、
職業やキャリアについて詳しく知ることのできるその場所へ行きました。

(写真はイメージです)

画像1

キャリアセンターにいる相談員の方に相談したところ、
職業図鑑なるものをお借りして、
興味がある職業を調べてくるようにと言われました。

その後、中身をみて少し興味が湧いたのは「経営コンサルタント」でした。
なぜ「経営コンサルタント」に興味を持ったのかというと、
それは当時の僕はちょっとおかしな勘違いをしていたからです(笑)。

どういうことかというと、
「やっぱ有名な人って、経営者っていうから
経営って名前のつくこの職業につけば有名になれるかも!!!!」

・・・・・
と、勘違いをしてました。

つまり、経営者=経営コンサルタントだと思っていました。笑
ほんとバスケしかやってなかったので、
大学に入るまでは、結構一般常識のような類の知識は
相当疎かったと思います(^^;

職業図鑑で調べた後日、
再度相談員の方のもとへ話を聞きに行きました。
その相談員の方は

「自分で経営をした経験や実績がないと説得力がないから難しい職業。」
「君が今から目指すのはかなり勉強していかないといけない。」

とおっしゃってました。
その話を聞いたあと、

「大学在学中の時間を全て使うくらいのつもりで、そこに時間を費やすのか〜」

と考えたとき、

「経営コンサルタント」という職業は、
高校生までのプロのバスケ選手を目指していた時のように、
気合いを入れて目指したい目標かというと
そこまでではありませんでした。

なのでもう一回、改めて将来のことを考え
「何がやりがいの感じる自分のしたいことか」
を見つけてみることにしました。

結局、結論から言うと、真剣に考えましたが
やはり職業としてやりたいことは何も見つかりませんでした。

ただ、これだけは絶対に達成したいなと思う目標は
昔から1つだけずっとありました。

それは、

「母親に恩返しがしたいので、
お金の負担を一切なくすために
お金を沢山稼げるようになろう!!」

と思ってました。
ここにも色々理由があります。
詳しくは僕以外のプライバシーがあるので言えないのですが、
僕が小学生のある時期から中学2,3年生までの間で、
母親が僕たち家族の為に必死で家族を支えてくれたことがありました。

その姿を見ていたので、
小学生の時はプロピアニストや社長になって稼ぎたいと思っていたし、
高校の時は絶対にプロバスケットボール選手になって稼ぎたい
とも思っていました。
バスケを諦めてから迷ってた時期も、
今までも、その目標は変わってません。

凄くなりたいと思うようになった根底は、
おそらく母親を経済的にも精神的にも支えたいという所から
少しはきているんじゃないのかなと思います。

だから、将来やりたいことを見つけて
大学在学中に稼げるようになろうと思ってました。
けど、普通にバイトしてるだけでは絶対に達成できないなと思ってました。
そう思っていたことが裏目に出てしまい、
最終的には大失敗に繋がってしまいました。

自分、投資ガチ勢になりました。

大きな失敗をする一年前から、
僕はお金を稼ぐために、2016年の7月、
大学一年生の時、身の丈に合わない投資に手を出してしまいました。

バイナリーオプションという種類の投資です。

画像2

けど、投資をやるにしても何から始めればいいかわからないし、
下手に時間を食って無駄にしたくないと思ったので、
とりあえずマンツーマンで投資のプロの方から教われないかと考えました。

そこで僕は偶然Twitterで見つけた、
投資のコンサルをしているという方を見つけました。

今考えると物凄く怪しいんですが
当時はそんな分別もつかなかったし、
LINE等で連絡をとったり、実際に名古屋や福井でお会いして
お話を聞くこともできたので全く疑いませんでした。

連絡をとったり、直接お会いした方の中から1人、
投資のコンサルをしてもいいよと言ってくださる方がいらっしゃいました。

その結果、僕はその方に、
バイト代二カ月分と高校の時からの貯金で貯めていたお金の一部を
合わせて15万円を払いました。

お金を払ってから、
チャート(違う国同士のお金交換する際、
その額の上がり下がりを時間ごとに記録したもの)の見方とか
どういうタイミングで投資をするのかなど
かなり詳しく教えてもらうことができました。

それからというもの、
学校の空き時間や夏休みのバイトと部活以外の時間は全て、
バイナリーオプションを実際にするのとその勉強や実際に投資した記録、
その時のチャートなどむちゃくちゃ勉強したし、記録しまくりました。
記録したノートは何冊も積み上がるほどでした。

しかし、負けてばかりで、ほとんどがラッキーで勝っている状態でした。
あまり自分には上手くできませんでした。

ですので、僕は払った15万円分をなんとか儲けることができてから、
バイナリーオプションは辞めました。

2016年7月〜2017年の2月ごろまで大学1年生の頃、
約半年間、ずっと空いた時間は投資をしていました。

けど、まだまだお金を稼ぐことを諦め切れず、
また別のことに手を出してしまいました。

転売、始めました


そういうコミュニティがあるのか、バイナリーオプションという投資をやっている時、バイナリーオプションをされてる方をTwitterでフォローし始めてからネットビジネスのお誘いがツイッターでめちゃくちゃ増えました。

最初は怪しいと思って全く近づいていませんでした。

しかし、投資を辞めてから少しずつ、
ネットビジネスをしている気になった方に連絡を取ってみて、
実際に大阪や愛知でお会いしたり、電話で話を聞いたりしました。

その中で、またまたお一人、
個人的にネットビジネスのコンサルをしてもいいよー
と言ってくれる方が大阪にいました。

この辺でもうお気づきかと思います。
僕の良いところ(…?w)だと確信しているのですが、
気になったらとりあえず何も考えなしで飛び込んだり、
話を聞きに行ったりするのをよくしますw
(今も絶賛継続中です)。

それがこの時は裏目に出てしまいました。
なんでも信じやすい…というかすぐ感動して心酔しやい性格なので、
その方の話を聞いてネットビジネスを始めようと決意しました。

その結果、投資で稼いだ一部とバイト代、
残りはクレジットカードの枠を使って合計22万円を
その人に払って教えてもらうことになりました。

その時最初にやったのは転売。
オークションサイトや実店舗のリサイクルショップなどに行って安く仕入れて、
フリマサイトで適正な中古価格で売るということを
2017年3月末、大学二年生になる辺りから始めました。

それが上手くいって、平均月5万円を稼げるようになりました。

けど、それだけではまだ自分の生活費くらいしか賄えていませんでした。
しかも毎月フリマアプリに出品する物を仕入れるために、
クレジットカード枠をいっぱいにして売っていたので、
最高でも10万円分仕入れて月に8〜15万円売れる感じでした。

つまり、マイナスになる月もありました。

なので転売も2017年4月から7月までやって、辞めました。

このままじゃダメだと思い、
僕はさらに新しいことをやろうと探し始めました。
しかしそう思って飛び込んだところが、
一番大きな失敗に繋がってしまう環境でした。

ネットビジネスのコミュニティ

2017年の6月末、転売の指導などをしてくださったコンサルの方が、
あるネットビジネスのプロモーションを紹介してくださいました。

色々あって名前は出せないのですが、
それは、ネットビジネス界隈でも有名な方と

その人の団体(以下、団体B)が、
多くの人が稼げるようになることを目的とした
コミュニティ(以降、コミュニティA)を作ろうというものでした。

実際何をするのかというと、
インスタグラムを使ってインフルエンサーを目指す
というものでした。

よくツイッターとかのプロフィールで見る
「月100万円稼ぎました。あなたも幸せな人生送りませんか?」
みたいなやつです。

今考えると、なんでこんなことに自分の思いとかやる気、
時間を割いてしまったのかと、本当に情けない気持ちでいっぱいです。

僕はちょうど転売以外のことをしようと試みていたので、
そこへ参加しようと決めてしまいました。

はじめはそこに入るのには10万円必要でした。
そしてその後に何度か大阪と東京でそのコミュニティーAのセミナーがあり、
そこでさらに良い情報が得るためにプランをアップデートできると聞き、
60万円が必要と言われました。

僕は計70万円をクレジットカードで24分割払いで申し込みをしました。
つまり合わせて月々約3万円。

この時、もう金銭感覚が麻痺していました。

参加する10万円ですらクレジットカードでしか払ってないのに
安いとさえ思い込んでいました。

ネットビジネスのコミュニティAには、色々動画や教材があり、
それをめちゃくちゃ勉強をしていました。
その内容の多くは
「情報には価値がある」「先行投資は大切」
といったマインドセットでした。

たしかにそれらは大切であるとは思いますが、
今考えるとコミュニティや情報商材の価格が妥当だということを
信じるためにしていたのかなって感じます。

僕が信じこみやすい性格なので、
どっぷりその考え方に浸かってしまってました。

それもありますが、
「早く稼げるようにならなきゃ」
と焦る気持ちと、
クレジットカードで分割で払っているとはいえ、
70万円の借金をしているので、もう後に引くに引けなくなりました。

そしてこの後、僕は本当に情けない、
過去の自分をぶん殴ってやりたくなることをしてしまいました。

★過去20年間生きてきて、最大の失敗


今でもはっきり覚えています。

2017年の8月16日。

僕はこの日、コミュニティAの東京でのセミナーがあり
そこへ参加しようとしていました。

その前の日、コミュニティAの幹部のような方から連絡があり
「さらに成功へ近づくために面接を受けないか?」
という連絡でした。

なんの面接かというと、それは
コミュニティAを運営している、団体Bへ入らないか
というものでした。

そして、その面接が新宿駅にあるカフェで始まりました。

最初は世間話から始まり、僕の過去とか、好きなこと
そしてなぜコミュニティAに入ったのか、
なぜ団体Bに入りたいのか
などを聞かれました。

自分は母親を支える為に稼ぎたくて、すぐにでも団体Bに入って稼ぎたい!
と伝えました。

その面接の最後に

「本当に入りたいんですね?」
「本当に入って達成したいんですね?」

と何度も確認されて、僕はその度に入りたい、達成したいと答えました。

そして、最後の最後に伝えられたのが、入るための金額でした。

その金額は100万円以上。

もちろんそんな額は払えないので分割にしてもらうことにしました。

その結果一週間以内に、団体Bに入る為に約34万円、
コミュニティAのさらにアップデートしたコンテンツやサービスのために
約16万円の計50万円を銀行振込みで払うことになりました。

その時、僕はまだ19歳なので消費者金融でもお金は借りられません。

クレジットカードの枠も全てリボ払いにして、
ほかの支払いを除いたとしても、短期のバイトと転売などで稼いだお金が
残り約10万円くらいでした。

40万円足りない。

このままじゃ団体Bに入れない、すぐに稼がなきゃいけないのに…と
とにかく焦りました。

…そして、僕は本当に本当に本当に、クズみたいなことをしてしまいました。

それは、

嘘をついて親からお金を借りました。

…情けない。

当時、僕は車の免許を持っていませんでした。
車校に行くのは、自分のバイト代を貯めて免許を取る
という約束を両親としていました。
しかし、僕はどうしても部活で必要になったと嘘をつき、
両親から35万円を借りました。

しかも、その時の僕は、35万円を借りた分、
絶対団体Bに入ってすぐに稼いで、借りたお金を全て返し、
自分がやっていることを全て打ち明けて、
両親のことを経済的に支えて、認めてもらおうともしてました。

もし、それが上手くいっていたとしても、
親が悲しむだけなのにそれすら考えることもできていなかった。

必死だったけど、もう周りが全く見えていなかった。

そのせいで元々やっていた部活のメンバーや先輩には
本当に迷惑をかけてしまいました。
本当に申し訳ない。

2017年、8/22。
最終的に僕は、そのお金を払って、団体Bに所属することになりました。
死にものぐるいでお金を稼ごうと決意しました。

…けど、実際入ってみてわかったことは、
とんでなもなくドン底に突き落とされるようなものでした。

★母親からの電話


実際にその団体Bに入ってから、まずは研修という名目で
ひたすら勉強を始めることになりました。

…しかし、その勉強の教材や
入った先のLINEグループのノートを確認して、
僕は愕然としました。

それは、僕が団体Bに入る時に受けた面接が
絶対成功するアプローチの仕方として
テンプレートがまとめてありました。

全く同じ流れで書いてあり、
この流れで面接をすれば絶対に入ると動画教材でも言われていました。

しかも最後の最後まで金額を言わずに、
最後に何度も何度も「この団体に入りたいか?」とすることで、
後に引けない状態を作ってから、
さらっと金額を伝えると動画教材でも言ってました。

さらに、これだけで止まらず、
LINEノートに書かれていたことが納得のいかないものでした。

面接官としてやりとりする人たちは何人もいて、
その人たちは団体Bに面接して入れた人数を競っていました。

誘った人数の上位者には紹介料以外に、
賞金が出るという風に書かれていました。

つまり、団体Bは規模をでかくしながら、
その面接(紹介)をした時に稼いだ紹介料で、
お金を稼いだという実績のある人たちを増やして、
団体そのものに箔を付けようとしていたのです。
面接という名目で入れる人を増やしていたとも言えます。

…僕はその面接官の人が儲ける為に利用されただけでした。

悔しくてしょうがなかった。
見抜けなかった自分にも腹が立ちました。
僕が必死で稼ごうと思ってた先は、
表面では稼げるようになろうと
良いことを言っているように見えるが
実際は人を騙して稼いでるような所でした。

しかもその人たちはなんの悪びれもなく、自分たちは正しいと主張しています。

けどもう後に引くに引けない。
これから先こんな所で自分もやっていかないといけないのか。

2017年8/28。
失意して、迷っていた時、一本の電話がありました。

母親からの電話でした。
電話に出る前、おそらく車校の調子を聞かれるだろうと思い、
僕はなんとか誤魔化そうと思ってました。電話に出ました。

しかし、電話に出て少し話してから、母親が
「車校代はちゃんと払えた?」と聞いてきました。
僕はその時、ちゃんと払ったと言うつもりでしたが、なぜか言えませんでした。

嘘でもお金を払ったと言えなかった。
本当は母親を支えたいと思って
お金稼ぎをしようと決めたのに、
僕は全く逆のことをしていました。

必死で働いて稼いだ両親のお金を、僕は嘘をついて使った。

親の生活を苦しめていた。

そのことを考えると苦しくて苦しくてたまらなかった。

そこで我に返った時、団体Bの実情を知ってから
精神的にも追い詰められていた僕は、思わず号泣してしまいました。

本当にごめんなさい。本当にごめんなさい。
何度も謝り続けました。
悔しくて、申し訳なくて、本当に申し訳なくて。
謝るだけじゃ許さないことをしたと自覚していましたが。

そしてその電話ですぐに実家に帰ることを約束しました。
殴られる覚悟で帰りました。殴られるだけじゃ済まないけど。
大学を退学して、すぐ働きに出るつもりでもいました。

最終的に実家へ帰り、全てを両親に打ち明けました。

帰って、両親にかけられた言葉は

「昔からお金がないお金がないって言ってごめんね。
そのせいでタケにも色々心配かけたな。」

「そのままのタケでいいんだよ。
無理に凄くなってお金を稼ごうとしなくていいの。」

責められると思っていた僕には、凄く凄く刺さりました。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのと、
クズみたいなことをした自分なのに、
こんなにも愛してくれるとは思いもしませんでした。

そして、両親と話しをしてから翌日。
僕はネットビジネス関係で関わったものを全て消しました。
コミュニティAも団体Bも辞めました。
分割払いの残りの分も払わなくてよいと言われました。

後日、迷惑をかけた方々にも直接謝りに行きました。

全てのことが落ち着いてから、正直、大学を辞めて、働こうと思っていました。
何しろ両親に返す借金とクレジットカードの支払いする額が
リボ払いにしているとはいえ、合わせて100万円近くあったからです。

けど「最終判断はタケがすれば良いが、大学は退学しないでほしい」
と両親が言ってくれました。

どれだけ親に甘えるのかと思われるかもしれません。
ほんとそう思います。
一丁前にお金を稼ぐといって
自分では責任を負い切れないようなことをしてしまいました。

結局、僕は大学に通いながら毎月少しずつ、
まずは転売やネットビジネスで枠がいっぱいになった
クレジットカードの借金を返すことになりました。
約60万円です。
今(2018年10月)でも続いていますが、なんとかバイトをして返しています。

両親は35万円は返さなくていいと言ってくれてますが
絶対返したいし、それ以上に必ず恩返しをしたいとも思っています。

もう二度と、こんな
親不孝なことは絶対にしません。

★だから僕は【私塾】を目指したい(まとめ)


まとめると、
・将来やりたいことがなかった。

・けどお金を稼いで両親を支えたかった。

・その結果僕はネットビジネスに手を出してしまい、100万円以上払ってしまった。

・そして、最終的に僕は両親から嘘をついてお金を借りるという、
真逆のことをして両親を苦しめてしまった。

この最大の失敗を経験したからこそ、
僕はその根本にあった
「将来やりたいことがないことへの不安」を持つ
僕と同じような人を助けたいし、
間違っても僕のようにお金だけに走って、
大切な人を傷つけるようなことは絶対して欲しくないです。

そして、僕はその失敗をした後、
沢山の面白くてカッコいい大人の人たちに出会いました。

そのスタート地点に気付けたり、
実際に面白い大人の人出会い始めたきっかけの場である
「しなやかフェス」を開いていた、
きゅうり農家のしなやんこと阿部俊樹さん
(https://twitter.com/abe_shinayaka)
には感謝してもしきれません。

本当に価値観、世界観がガラリと変わりました。

だからこそ僕は、最終的な目標として、
大学生くらいの若い人たちに向けて、
将来やりたいことがなくて不安な人たちに
直接面白い大人の人と出会って
価値観や世界観を広げられる場所=【私塾】
を作りたいと思っています。

最後に、僕が両親に全てを打ち明けてから
どん底まで落ち込んでいた時に
「この本を読んでみたら」と母親が勧めてくれた本にあった、
僕が大切にしてる言葉を紹介して終わります。
この言葉のような生き方をしていきたいと思ってます。

僕は語り合うのが大大大好きなので、
直接お会いした際にはぜひ色々語り合いたいし、
お話しを聞きたいです!!

色々とカッコつけようとしてしまいましたが(笑)、
ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

「わしはなぁ 、天が見とると教わったよね 。別に天を信じなくてもええんだわ 。自分は見とるよね 。自分で自分を欺くことはできんよね 。嫌なものを混ぜて売ったらどう ?自分が気持ち悪いがね 。わしはなぁ ~ 、お天道様の下を愉快に笑いながら堂々と歩きたかっただけがね 。」竹田和平さん
(『日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと』著者:本田晃一 )

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?