見出し画像

Buff〜僕の愛する布

僕は昔から「Buff(バフ)」という会社の製品を愛用しています。

画像1

1枚のチューブ状の布で、
正式名称は「Original BUFF tubular」
ジャンル的には「多機能ヘッドウェア」
と呼ばれており、様々な使い方ができます。

なぜBuffが良いのか?

僕がなぜ愛用しているかというと、趣味のバイク旅で大活躍するからです。
旅だけでなく、街でも大活躍するため、いつもカバンに入っています。

まず、嵩張らない。旅ではこれが大事。
折りたたむと、ハンカチ大なのがステキです。

そして、最大の売りは、用途別に早変わりすることです。

画像2

僕は、この十徳ナイフ的な、
「一つで多機能」というのが大好きで、
この布のファンになってます。


Buff活用事例:僕のケース

工夫次第で色々使えます。僕の主な使い方はこうです。
一番利用頻度が高いのは、首を日焼けから守るネッカチーフです。

マスク
コロナ・花粉・砂埃の対策。
僕的には、コロナ禍では大活躍でした。
おかげで、マスクはほとんど使っていませんでした。

ネッカチーフ
首を寒さや日焼けから守ります。僕が一番活用している形態です。
僕の場合は、バイクや自転車に乗るとき、日焼け防止に活躍。
寒さ防止でも、冷房の効いた部屋、春秋の予備の防寒具に活躍します。

フード
日差しが強い時の日除け。
炎天下で歩く場合や、外で行列待ちする際に活躍します。

ヘアバンド
髪や汗が邪魔なときに活躍。
僕は、主に料理するとき、洗顔するとき、に使います。
たまに、スポーツで汗を書くとき、髪を伸ばしすぎたときにも使います。

リストバンド
首に巻いてて暑くなった際など、邪魔なときには、とりあえず
手首に巻いておきます。
テニスの時など、汗がラケットに伝わらないようにする際にも使えます。


ノーベル賞をとった、あの人も使っている

僕が愛用しているBuff、iPS細胞でノーベル生理学・医学賞を受賞した
山中伸弥さんもオススメしていると知り、とても嬉しかったです。

https://youtu.be/sO1BmlMij8c
※YouTubeにジャンプします

コロナ禍において、ジョギングされる方で、
周囲へのエチケットを気にされる方はオススメです。

山中さんは、新型コロナウイルスに対する情報発信をしていて、かつ、
マラソンが趣味なので、説得力がありますね。

山中さんの情報発信は、科学者らしく、証拠(エビデンス)に基づいた情報なので、信頼性が高く、僕は頼りにしています。

参考に、山中さんの情報発信サイトもご紹介しますね。

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/
※ホームページにジャンプします。


Buffの伝道師

僕はこのBuffのファンなので、このアイテムを布教する
Buffエバンジェリスト(伝道師)を勝手に名乗っているのですが、
最近、信者を1人ゲットしました。

僕の妻です。

妻はファッションに、シンプルさや淡色を好むのですが、
Buffはスポーツ系の派手な柄が多く、
最初は、興味なさそうだったのですが、

「便利だよ〜」

と、事あるごとに話し、実際使っている所を見せていたら、

「私も買おうかな・・・」

と、言ってくれたので、ネットで探し、速攻プレゼントしました。

そして、妻がしばらく使ってみたところ・・・

「もう1枚欲しいな〜」

と言ってもらえました!やった!

女性視点ならではの、こんな便利な点があるようです。

・首や頬の日焼け予防に使える
 日焼け止めを塗らなくていい!
 というのが素敵なんだそうです。

・マスク使わない時は、ネッカチーフにしておける
 (通常のマスクは使わない時に顎にひっかけて邪魔になる)

自分の好きなものを人に認めてもらうのって、嬉しいですね!


Buffの製品ストーリー

Buffの伝道師としては、製品ストーリーも語らないわけにはいきませんね!

Buffには、こんなストーリーがあります。

————————————————————————
発祥は1990年頃のスペイン。
繊維業を営む家に生まれたジョアンは、
情熱的なバイク乗りで、


カタルーニャ地方の田舎道で
ツーリングしていた時に
「日差し、風、寒さから身を守りたい」と思い、
そのアイデアを形にしようと決心しました。


実家の繊維工場で毎日のように絵を描き、
考え、必要な製品を追いかけました。


そして完成したのが、
マイクロファイバーを使用した
継ぎ目のないチューブ状の布でした。


最初は、親戚や友人だけが使用していましたが、
すぐに人々が興味を持ち始め、彼がアイデアを
実現してから3年で、その製品は、
ドイツ、フランス、スイスなど、
ヨーロッパ各地で販売されるようになりました。
————————————————————————


感動は波及する

創業者がバイク乗りで、自分のために作ったなんて・・・
「そりゃあ、バイク旅で使いやすい訳だ!」
と、知ったときに得心しました。

まさに、ジョアンの
「日差し、風、寒さから身を守りたい」
という想いを具現化したBuffを、

僕は、実際に身につけて
「感動」し、
「ファン」になって、
「伝道師」になって、
「新たなファン」を増やしました
(特にお金はもらってません)。

この僕の体験から、
世の中の製品に大事なものは、
この2つだなと思いました。

・ストーリーがあること

・感動を与えること

最初に「想い」があり、
そこから生まれた製品には
「ストーリー」が生まれ、
「感動」を与える。

そうすると
「感動」が波及して
「ファン」ができ、
「ファン」「伝道師」になる。

この繰り返しで、どんどん感動が波及していくんですね。

僕も、そんな「感動」を産むものを、
世の中に提供しようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?