見出し画像

#私のお仕事


先日ありがたいことに「ジュエリー法務相談室」の中の人に私の工房を取材して頂きnoteで記事にしていただきました。

書いて頂いた記事を読んで嬉しがっていたのですが、ふと「自分で自己紹介する記事ちゃんと用意してない」ということに今さら気づき、今回noteに改めて自分の紹介記事を書くことにしました。

初めまして、長野県は上田市で「Hamamelis(ハマメリス)」といブランド名でオリジナルのシルバーアクセサリーを作ったり、ご注文に応じたオーダーメイドのアクセサリーを制作しています荻久保 萬作と申します。
ブランド名の「Hamamelis(ハマメリス)」は「万作」という花の英語名です。

画像11

https://man-saku.com

オリジナル製品の作風は、シンプルなデザインからキャラクター系のものなど様々で、お使い頂く方に色々な物語を感じてもらえたらと思って制作しています。オリジナルの製品は主に上田市内の委託点様とHamamelisのネットショップにて販売しています。

ちょうど本日新作を出しましたので良かったら御覧ください。↑

オリジナルシルバーアクセサリー

画像8

画像9

画像10

オリジナル製品の他にも、お客様からのご要望を複数のデザイン画を交えて形にするフルオーダーや、お気に入りの天然石をシンプルにアクセサリーにするシンプルオーダーメイドなどご希望に合わせて行なっています。
また、シルバーの他にも金やプラチナ製品のジュエリーも承っています。

オーダーメイド作例

フルオーダーは¥35000から、お客様のご要望をデザイン画3パターン作成し形を決めていきます。打ち合わせは全てメールでのやり取りとなっています。※デザイン画や内容の解説書は郵送しています。

画像5

画像4

マリッジリング作例

画像12

画像13

シンプルオーダーメイドの作例

シンプルオーダーメイドはお手持ちの石をシンプルにワンポイントのデザインのみの受注で¥15,000~と成っています。お客様のご要望から、デザインは一点ラフスケッチのものを画像メールにてご確認頂くシンプルな形式に成っています。

画像2

画像3


小規模ですが天然石の研磨も行なっていますので、お手持ちの原石を使ったアクセサリー制作も承っています。※柔らかい鉱物のご希望の場合はそのリスクを踏まえた上でご注文いただいています。

天然石「テクタイト」の原石を研磨したバングル

画像8



昨年からYoutubeにHamamelisのチャンネルを開設し、アクセサリーの制作動画や天然石の研磨動画、道具の制作動画などを投稿しています。

足早ではありますが、以上が今現在Hamamelisが行っているお仕事の紹介となります。今回「ジュエリー法務相談室」さんに記事にして頂き改めて「自分の活動と普段協力してくださっている方々」の事を考えました。日々の作業で見落としていること、ほったらかしていること、やっている様でやっていない事がものすごくありました。一つの記事にまとめることで自分の雑然とした様々なことを整理できる用に思いました。なので、これからもちょくちょく記事を書こうと思いますので良かったらたまには覗いて見て下さい。

それでは、ご覧いただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?