見出し画像

早いですが多分今年の締めくくり

あっという間に12月。
2023年も、もうすぐ終わりですね。

さて、2023年の浜益は
・小・中学校に転校生が来た
・20~30代の子が増えた(就職・異動)
・コロナが5類になり、地区の祭りが復活した
・新造船ラッシュ!
ステキなクラフト作家誕生

てなことがありましたねー。
特に若い世代が増えて、わかもん会にも参加して
楽しそうにしている姿を見られて
お母ちゃんは嬉しいです。

夏には地区のお祭りが再開されたところもあり
コロナで活動できていなかった
浜益音頭保存会も、初の踊り披露ができました。
やっぱり、みんなでワイワイは楽しい。

そして今年は次々と新造船が。
直接見に行ってはいませんが、聞いただけでも3・4隻は新しくなったのではないだろうか。
大漁旗をたくさんたなびかせた船、滅多に見ることができないのに、今年は20年分くらい見られたのでは。

あと、身近にステキなクラフトを作る方がいました!
去年からすでに活動していましたが、今年は色々なところで出店もしていて、もう作家さんと言っても過言ではないので、作家さんと呼びます。

kago.notori

ほかにも、大なり小なりニュースはたくさんありました。
小学校への救命胴衣寄贈も私たち親にとっては大きなことでしたし
2年後、地域自治区がなくなるという問題を真剣に考えているところだし
秋には連日クマ出没情報におびえていたし

さて来年は。
地域自治区がなくなった後について話し合っていかなければならないのと
小・中学校が義務教育学校になるための改修・新築工事が始まるのと
また猛暑になるのかなあ、という心配と
また新しい出会いがあるかなあ、という期待と

どんな年になるかなあ。


いただいたサポートは地域での活動に大切に使わせていただきます!稼ぐ力が弱いのでとてもありがたいです!!