(2024/2/13:追記)discordサーバーにIRIAMの配信通知を流したい。

皆様初めまして、配信アプリIRIAMにてVライバーとして活動している、夢宙ハマルと申します。
普段noteは自分の背景のお話を載せている場所なのですが、今回はこちら↓↓↓

discord内webhookを使用した配信通知を飛ばせるようにする諸々の手順をまとめさせて頂きたく思います。


1.参考にさせて頂いたもの

こちらの記事を参考に作成しました。
ある程度知識を有している方であればこちらの記事だけでもすぐに構築出来ると思いますし、いろんなパターンのbotを作れると思います。
基本的に準備をしなければいけない物等はこちらの記事にまとまっておりますので、まずはこちらを読んで手順を理解してください。

基本的操作に関しては説明ふっ飛ばします。有識者による有難いチュートリアル記事に全てを任せる。

(2024/2/13:追記)
現在nitterでのRSS取得ができなくなっています。
代替サービスを模索していますが、見つかるまで復旧の目途ありません。


2.早速作る


今回は配信ツイートのみに反応するbotを作りたいので、先述した記事の中の最後に出てくる、Branchを使用したwebhookを元に条件を設定します。

IRIAMの配信ツイート内に埋め込まれる文章のうち、「配信中!」のワードがツイートする本人が文章を編集しない限り変わらないので、これをトリガーにします。

First Value→最新ツイートの文章中
Condition→(文章を)含む
Second Value→配信中!

Case sensitiveはチェック入れても入れなくても変わらないです。

そしてtrueだった場合にdiscordにメッセージを流して貰います。

Action→webhookがメッセージを送信する
Webhook URL→webhookのURLコピペ。
Message→ここに定型文を設定します。
@everyone(通知を飛ばしたい範囲が決まっているなら別のロールでも可)とRSSから取得するNew Item In Feed titleは必ず入れましょう。
通知文にツイート文そのまま挿入してくれるので、通知受け取った民がそのままIRIAMリンクポチって入室しやすいと思います。たぶん。

これにて設定は完了です。
一応動作確認の為にプライベートチャンネルで動かしてみてから全体公開に切り替えてみるでも良きかと思います、皆様導入したてが不安だと思います故……


余談

トリガーに設定する文章なのですが、IRIAMのリンクを設定すれば良いのでは?と思った時期が私にもありました。
IRIAMくんのリンクはプロフィールページと配信リンクで記述が違うのです。
プロフィールページはweb.iriam.app/s/userから始まり、配信リンクはweb.iriam.app/s/liveから始まります。

ただ、配信リンクを設定すると自分以外の枠で配信ツイートをした際に引っかかる可能性が出てくるのと、末尾10文字分のランダムな文字列が配ツイする度(枠単位?なのかは未検証です)に変わってしまう様なので、テンプレート文にある「配信中!」をトリガーにしました。他にもっといい要素ありましたら教えてください。

他媒体の配信も、トリガーにするワードを変えれば似たような挙動は出来ると思いますので、皆様お好きなようにカスタマイズしてみてくださいませ!
良き配信者&discordライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?