見出し画像

副鼻腔炎や鼻茸に悩んでいる方へ

こんにちは。ハマッコパパ(@hamakkopapa2020)です。

5年前からずーっと鼻づまりに悩んでいました。

鼻詰まりで寝辛い日々もありました。

頭が痛く、ぼーとするのを堪えて、仕事もがんばりました。

短期的に解消するようなアプローチではだめだと思い、病院も5つ以上変えて、抗生物質の投薬も長い間しましたが、改善できませんでした。

西洋医学ではだめだと、東洋医学(漢方や鍼灸治療)も行いました。
月曜断食にはチャレンジしました(体重は10kg減った)

自宅でも鼻うがいで鼻腔内を清潔にしようと心掛けましたし、
どくだみがよいとどくだみ茶も飲みましたし、
どくだみ葉を鼻に突っ込むなんて荒技にもチャレンジしました。

その額合計50万円以上は使ったと思います。

とりあえず、自分でやれることは全部やりました。
が、自分の満足いく結果は得られませでした。

手術だけは怖いからという理由で、避けてきましたが、
子供のうんちもわからず、火事になっても匂いがわからず
死を迎えるくらいなら、手術してでも治したいと思い、
意を決して、手術を行うことを決意しました。


副鼻腔炎の症状

副鼻腔炎(蓄膿症:ちくのうしょうとも呼ぶ)は、

・においがわからない
・どろどろとした鼻水が出る
・鼻が詰まる
・鼻が喉へ流れる(後鼻漏)
・頭痛・咳・痰が持続する

といった不快な症状を引き起こす病気です。

最初は急性副鼻腔炎と呼び、数ヶ月以上続くと慢性副鼻腔炎と呼ぶそうです。

このあたりの症状がある場合は、すぐに耳鼻科へ行った方がいいです。

放置すると手遅れになります。

鼻茸ができてしまうと匂いがわからなくなる

鼻茸というポリーブ(悪性ではないようです)ができてしまい、匂いのセンサーが鼻の奥にあるのですが、鼻茸でセンサーが塞がっていたので、匂いがわからなかったようです。

鼻詰まりに効果があること

『鼻洗浄』です。

喉をうがいするように、鼻もうがいした方がよいです。

私は、朝起きた時、夜お風呂の中で1日2回洗浄しています。

ハナクリーンαというポンプ式の鼻洗浄器を購入しました。
薬局やネットで購入できます。医師オススメの鼻洗浄器です。

食塩水でもよいそうですが、毎回作る手間を考えると専用の洗浄剤を使った方が楽だなと思い、サーレという洗浄剤も買いました。

少し鼻水が溜まっても、鼻うがいをすることで、どろっとした鼻水も吐き出され気分爽快です。

鼻詰まりに効果のある食べ物

術後3ヶ月後から、鍼灸治療を再開したのですが、
鍼灸治療の先生から食べなさいと言われたある食べ物が
鼻詰まりに効いています。

それは『山芋』です。

八百屋さんで大和芋と表示されているものを買っています。

スーパーには売っていない場合もあるので、小分け冷凍できるまとめ買いがお得かもしれないです。

山芋のぬめり具合が胃腸の悪い成分を洗い流してくれるイメージです。

諸説あるようですが、鼻詰まりと食べ物は関係がある(腸と鼻は繋がっている)と思っています。

What you eat is what you are. (食べたものがあなたそのものを表すってことです)

まとめ

副鼻腔炎になる人は意外に多いようです。

生活に影響するレベルになると本当に辛いです。

手術するのはやっぱり勇気がいることですし、

それなりに身体に負担がありますので、できれば避けたいですよね。

日々鼻うがいや食べるものに気をつけていくべきですが、

鼻茸ができた場合は、早く手術すればよかったなと後悔しています。

詳しい手術の体験記や体験後の様子は冒頭でもご紹介したブログをご参考にしていただければと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?