オンラインコンテンツを取り扱うコミュニティの発生する場所としての、Web3とかメタバースとかについては、若者が強いよねという話。
今日、TwitterのスペースをDMMの亀山さんが開いていて、Web3とかメタバースとかの話をまったりしよう、とのことだったので、飛び入り参加してきた。
技術的なこととか、そんな話には全然ならなかったのだけど、とにかくNFTとかメタバースとかについては、10代の若者の感度がすごい、というような話に終始していた。
この前、Zenlyという位置情報共有SNSに触れた時にも書いたけど、若者はWeb世界をほんとに実世界のように扱っていて、どんどん拡張している感じがある。僕は30代後半になっても、ある程度ここらへんに興味がある大人ではあるけど、やっぱり若者の熱量には敵わないなーと思ったりもしている。
オンラインゲーム、SNSの世界に対する感覚が、やっぱりちょっと違うんだろうなと。でも僕も、映画の中に入れるようなメタバースは体験してみたいなあと思うくらいか。ゲームオブスローンズの世界に入ってドラゴン育てたい。
今のNFTに対する盛り上がりを、最近少し冷ややかな目で見ている僕もいたのだけれど、今日は少し熱くなれた。
ミャンマー支援用のNFT、ある意味国債みたいなものを、発行してみようかなと思えたので、いい機会だった。
海外移住する若者を唆す資金にします!