見出し画像

タイの印刷工場 訪問記① 〜オフセット印刷機と裁断作業風景〜

こんにちは。 はまきちです。
タイのバンコクで印刷関係の仕事をしています。

今回は僕が仕事でお付き合いのある印刷工場で
オフセット印刷機と裁断作業の様子を撮影させてもらいました。
あまり見ることの無い、現場の作業風景をご紹介いたします。

Youtubeにて動画でもご紹介しています。
印刷機や裁断機が動いているようすもぜひご覧ください。

もくじ

・オフセット印刷機
・裁断作業
・おわりに

工場内全景

オフセット印刷機

これが印刷工場の心臓部「オフセット印刷機」です。
正面から印刷された紙が出てきています。
その隣の操作台で色の調整や位置合わせなどを行います。

オフセット正面

コンソール-1

コンソール-2

印刷機の側面には印刷ローラーが入ったボックスが並んでいます。

オフセット側面

中で回転しているローラーに刷り版が取り付けてあります。
ローラーの間を紙が通る時、刷り版に付いたインクが紙に写る仕組みです。

ローラー

オフセット印刷用の刷り版はこのようなアルミ製の薄い板で、
これをローラーに巻き付けて使います。
白黒印刷だと刷り版を1枚、カラーの場合は4枚で1セットになります。

刷り版

さらに奥には紙を印刷機に送り込む装置があります。
空気圧で吸い付けて一枚づつ機械に入れていきます。

画像8

画像9

次に印刷機を上から見てみましょう。
ローラーが入ったボックスの上にインクつぼがあります。
それぞれに「青」「赤」「黄色」「黒」のインクが入っています。

オフセット上面

カラー印刷ではこの4色の細かい点を重ねて刷り、さまざまな色を
表現します。
印刷物をルーペで拡大するとこのように見えます。
赤っぽいところは赤インクの点が多く、緑色のところは青と黄色インクの
点を重ねて表現しています。この点を「網点 (あみてん)」と呼びます。
白いところは点が少なく紙の色が見えています。

ルーペ

網点拡大-1

網点拡大-2

裁断作業

最後に印刷後の裁断作業を見てみましょう。
これが裁断機です。
刃渡り1メートル、厚さ5センチほどの鋼鉄製カッターが付いています。
操作パネルに裁断サイズを入力すると紙が押し出されます。
次にカッターの裏側にある押さえ機で紙を固定してから裁断します。

裁断機-1

裁断機-2

おわりに

今回はオフセット印刷機と裁断の作業風景をご覧いただきました。
印刷工場にはこの他にも紙を折ったり製本する装置があります。
また折りを見てご紹介いたします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

撮影協力:VCA PRINT Co., Ltd. (タイ・バンコク)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?