見出し画像

暴風警報解除、だけど次の台風が…

◇最高28.6℃/最低25.3℃ 雨|曇

おはようございます。
暴風警報は解除されましたが、まだ雨風残る宮古島です。
FMみやこで言ってたけど、普通に学校や一般の会社は朝から再開らしいです。大変だ…
今回の停電、宮古島は一部地域だけで済みました。まだ復旧してない地域の方々、お見舞い申し上げます〜

きょうはまだ苗たちはハウスに戻れないので、
例によって、私も集荷場の電気をつけにきましたよー。

画像1

元気そう、っていうか大玉トマトのほう、
いよいよ鉢上げしないとまずい大きさになってきました…!
とはいえ、畑の土が塩まみれの雨ざらしなので、ある程度乾くまで、最短でもあと3日は作業できないな…
本当に何をするにも天気とにらめっこの毎日です。

次の台風もまだ動きが読めないし…

画像2

出典:Joint Typhoon Warning Center
こちら、ネットでよく“米軍予報”って言われてるサイトです。
情報が早くてけっこう精度が高いのでよく参考にしてます。

画像3

出典:Windy.com
こちらは“ヨーロッパ中期予報センター”の情報を引用元にした、Windyの予報。
わかりやすいので、こちらも風の強さとかを良く参考にしてます。
…って、おおお…最大瞬間風速78m/s…!!!

今のところどちらの予報でも、今回の9号以上の勢力で日本本土に行きそうですね…
引き続き警戒していきます!

…と、おおお、集荷場の外では雨が強くなってきちゃった。
タイミングをみていったん自宅に引き上げまーす。

農作業は継続あるのみ。体が少し楽になる農具を買ったり、育てやすい品種の種を買ったり、役立てさせていただきます🌱 サポート金額に応じて、私の作った農産物でお返しもしていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします😊