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ドリームオーダー スターター&ブースター第1弾環境 カード性能評価[1:オリックス/ロッテ編]

皆さんこんにちは!浜風ゲーマーズのまじっくきゃっとです。このnoteでは、プロ野球カードゲーム DREAM ORDER (#ドリオ)に関する考察記事やデッキレシピ等をお届けします。

今回は、発売まであと1週間に迫ったスターター/ブースター第1弾のカード性能について、実際に現状での性能を球団別に評価していきたいと思います。2球団ずつ、全6回で作成予定です。是非ご覧ください。

ちなみに先日から、ドリオを早く楽しみたい皆様と共に盛り上がるべく、ドリームオーダーの対戦や考察ができる非公式discord鯖を開設しました。既にオンライン対戦も実施しており、一足先に遊びたい方は是非ご参加下さい!


■ カードの強さの基準

まずは各カードを評価するにあたって、当チャンネルでの評価の基準をお伝えできればと思います。この基準は各noteの冒頭に置いてますので、既に読んだ方は球団別の目次をタップしてください。

①野手:AP5以上か

…野手を評価する際、APDP勝負で負けない為にも、AP5以上であることを1つの基準としています。詳しい理由は下記noteから。

なお、1弾環境では早くも先発AP7なども出てきており、AP6の価値はさらに高くなっています。そのため、AP6の段階でかなり高く評価をしています。

②野手:ミートDP+3以上or強振DP+2以上か

…こちらは①より優先順位は劣りますが、そこそこしっかり見ています。メインデッキで複数枚採用するにあたっては守備スタッツも大事であり、守備の観点では上記2つの数字が1つの基準となるからです。数字の根拠は同じく上記noteから。

但し、別にメインデッキに採用しなければor1枚程度の採用であればどうでもいい指標なので、どちらかというと効果との兼ね合いでの評価になります。3積必須のカードなのにDP+1だと、うーん、当落線上なら他を選ぶかなぁ、という感じです。

③共通:コスト

…もっと難しい。コストが低いからいいとかそういう話ではなく、どちらかというと「複数選択肢があるときに、他のカードとの兼ね合いでどうするか」という判断基準で決まります。例えば、ベイスターズの佐野選手は2コスと3コスの2種類がありますが、どちらを採用するかについては、性能や効果に加え、他の確定枠や必須枠との兼ね合いで決まる側面も大きいです。

④共通:効果の種類

…効果については、まずは効果種類に併せて次の3段階で評価をしています。
A.常在効果
 →常に働く効果が最も強力です。有名な所では、常に打撃判定時ダイス-1の小島選手など。

B.カード条件付き効果
 →分かりやすいのは覚醒時効果など、基本的にこちらから能動的に何かをすれば発動できる効果を指します。また、手札2枚使用時~なども、こちらから発動条件を満たしに行けるので優秀です。

 但し、覚醒時効果については、強すぎる場合は自分の中で評価を落としています。覚醒時効果が強すぎるということは、勝負師を相手に打たれやすいことを意味するので、実質的に効果が働かない場合が考えられるからです。

C.試合状況効果
 →ビハインドなら~、生還すれば~、など、試合状況によって発動する効果。勿論、発動すれば強いんですが、ビハインドなら~は先制時は腐りますし、最たる例でもある「満塁なら」は、達成条件があまりに限定的すぎて、最早バニラに等しいです。代打が実装されれば評価は変わりますが…

そしてそこに、効果の性能を加味しています。
このゲームにおいて強いのはダイス+とドロー効果で、次いでゲッツー、そしてAP/DP+、その他効果、という順だと思って貰えれば大丈夫です。勿論、上記にない珍しい効果も結構あるので、あくまで一般論として。

ダイス+はこのゲームの肝となる打撃結果に直接影響を与え、アウト率を下げる効果もあるので非常に強力。また、ドローは手札が増えるだけでなく、山札を早く1周させる事で勝負師などの強カードを使う回数を増やすことができるので非常に強力です。ゲッツーは最大9アウトのうち2アウトを一気に取れるほか、いるだけで相手への牽制にもなるので強いものの、発動するシチュエーションが来るかは確実ではないので一段落ちる。AP/DP+は良いですが、サポートでも増えるので、これらよりは評価が一段落ちますね。

⑤その他

球団のギミックなど、色々な要因がありますので、それぞれ書きます!

■ 評価のランク

以上の要素を踏まえ、メインのカードについては下記の基準で選定しています。

基本的に、純正デッキを組む際の視点で評価をしています。

X:能力はともかく、ポジション排出の都合上確定枠。
S:デッキの核となる必須枠。
A:B以下の選手と代える手はあるが、採用を強く勧める選手。
B:コスト0&AP5の野手/コスト0の投手。
C:性能面では採用圏内だが、コスト都合で採用が見送ったカード。
D:性能面でも使うかどうか悩ましいカード。

一番上のXですが、カードゲーム初期あるあるで、代替ポジションの選手がそもそも排出されていないパターンがあります。そうした場合、どんな性能であっても使用が確定するので、まずはXとして評価しています。

後は他のゲームでもよくある性能評価です。勿論、新カードが出れば評価が変わる事もありますので、その辺りはご了承ください。
なお、SD=スターター、BT=ブースター、(X)はコストを指します。

■カード評価:オリックス

組み方が色々あり、使用者によって色が出るのが面白いチームです。

X:能力はともかく、ポジション排出の都合上確定枠。
SD紅林(1) SD茶野(0) SD中川(0)

S:デッキの核となる必須枠。
SD宮城(3) BT森(3) SD宗(2)

A:B以下の選手と代える手はあるが、採用を強く勧める選手。
SD平野(1) TD宇田川(2) BT杉本(2) SD西野(1) BT宜保(1) BT小木田(1) SD若月(0) BT頓宮(3)

B:コスト0&AP5の野手/コスト0の投手。
SD杉本(0) SD山崎(0)

C:性能面では採用圏内だが、コスト都合で採用が見送ったカード。
BT平野(2) BT若月(1) SD頓宮(1) BT田嶋(2) SD森(2)

D:性能面でも使うかどうか悩ましいカード。
BT東(1) その他

【投手】

軸にしたいのは宮城。自分が出したサポートの枚数×1、ダイスの目をマイナスします。


ダイス性能の投手としては、中日小笠原(常在-1、得点圏-2)に並ぶ最高性能です。非得点圏時の強振HRなども自分の出すサポート枚数で防げる点が宮城は強く、反面得点圏では自動で-2できる方が手札リソースを消費せずに済む部分は小笠原の利点です。

リリーフは宇田川が強みでして、交代時に手札を破棄してドローすることができます。


ただ2コスを使う為、小木田-平野といくか、宇田川-山崎といくかの2択です。


SD

【捕手】

BT森はDHです。

SD若月とBT若月は、性能はどちらもいいですが、頓宮との兼ね合いになります。BTだと1コス増えてミートダイス-2。


SD



BT


【内野】

ファーストは頓宮。3コス頓宮はAP6はデカいですが、効果発動条件が4番以降無走者ならAP+1ミートダイス+1ということで、確約されない条件なのは勿体ないですね。SD頓宮もAP5強振ダイス+1もあり、こちらでも十分でしょう。コストが余ればBTに格上げを。

セカンドはSD西野かBT宜保。どちらも1コスAP5で、守備を考えるならBT宜保がミートDP+3あり、攻撃を考えるならSD西野がミートダイス+2あります。

サードはSD宗でしょう。覚醒1ドローです。ショートはSD紅林で固定です。

【外野】

茶野-中川-杉本で確定です。中川はいいとして、茶野はAP4なんですよね。

杉本は2コスAP5のBTの方が性能もよいですが、SD杉本も0コスで十分なんですよね。コスト次第になります。


というわけで、まとめると…

先:SD宮城(3)
中:SD山崎(0)※ワンポイント
中:BT宇田川(2)※平野と選択
中:BT小木田(1)※宇田川と選択
抑:SD平野(1)※宇田川と選択
捕:若月(0or1)
一:頓宮(3or1)
二:SD西野(1)orBT宜保(1)
三:SD宗(2)
遊:SD紅林(1)
外:SD中川(0)
外:SD杉本(0)orBT杉本(2)
外:SD茶野(0)
指:BT森(3)

・SD若月(0)+SD頓宮(1)+BT杉本(2)
・SD若月(0)+BT頓宮(3)+SD杉本(0)
・BT若月(1)+BT頓宮(1)+SD杉本(0)

野手に関してはこの3通りの組み方があり、どれが良いかは実際に触りながら確かめてみたいと思います。

デッキリストなどはまた後日。

■カード評価:ロッテ

2コスバニラの坂本が出た時はドリームオーダー界隈もドン引きし同情してくれたマリーンズですが、野手は良い選手が揃っています。なおコスト。

X:能力はともかく、ポジション排出の都合上確定枠。
SD角中(0)

S:デッキの核となる必須枠。
BT安田(3) SD小島(3) BT佐藤(2)

A:B以下の選手と代える手はあるが、採用を強く勧める選手。
SD山口(1) BT井上(2) SD益田(1) BT西村(1) BT藤原(1)

B:コスト0&AP5の野手/コスト0の投手。
SD澤村(0) BT茶谷(0)

C:性能面では採用圏内だが、コスト都合で採用が見送ったカード。
BT友杉(2) SD藤原(2) BT益田(3) SD中村(1) SD安田(2) BT種市(2)

D:性能面でも使うかどうか悩ましいカード。
BT坂本(2) BT小島(1) BT平沢(1)

【投手】

先発は性能面では小島でしょう。ダイス-1がついており、2コスの坂本もバニラなので2-2-1にする理由もない。

抑えはSD益田。バニラのDP8に3コスも割いている余裕がありません。


間に澤村と西村を挟みます。小島ー西村(安定感抜群)ー澤村(ちょい燃え)ー益田(防波堤決壊)、リアルマリーンズすぎる…

【捕手】

本領発揮+ダイス-1までついているBT佐藤が守備面でも貢献度高すぎます。

【内野】

セカンドはしょーごでもいいですが、なぜか茶谷が実装されました。コストがないので茶谷で良さそう(ちなみに23年は5試合セカンドでした)。

サードの安田はドロソと得点圏AP7を有する3コスで確定です。ドロソも兼ねている部分が大きく、トータルコストの節約につながります。

ファースト山口か井上か。どちらも良い性能ですが、強振が読まれやすいのは差がなく、それなら性能の高い井上を使いたいところです。とはいえ山口がDHで君臨する形になるので、結局両採用ですが。

ショートは1番バッターとしてBT友杉を使いたい!が、コストがないのでSD友杉です。


【外野】

角中は確定。藤原はコスト問題でBTの覚醒+1の方。残り1枠は攻撃面ならSD平沢、守備面なら荻野です。


というわけで、ひとまず打順やデッキ構成等を抜いたスタメンは下記のようになりそうです。

先:SD小島(3)
中:BT西村(1)
中:SD澤村(0)※ワンポイント
抑:SD益田(1)
捕:BT佐藤(2)
一:SD山口(1)
二:BT茶谷(0)
三:BT安田(3)
遊:SD友杉(1)
外:SD角中(0)
外:BT藤原(1)
外:SD平沢(0)orSD荻野(0)
指:BT井上(2)

一応、井上を諦めて中村奨吾にすると、友杉をAP6にすることができます。逆に言うとそこ以外は特に弄るポイントがないです。

おわりに

という訳で、デッキレシピとデッキ解説記事を投稿してみましたが、如何でしょうか。実際の対戦動画も是非チェックしてみてください!
そして、ここまで読んで実際に対戦したくなった方、是非discordで一緒に対戦しましょう!招待リンクを再掲しておきます。

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