見出し画像

自分にとってスパーリング、手合わせをする意味!〜敬天愛人手合わせ稽古会に参加して〜

先日、元UFCファイターでもある菊野克紀さん主催の敬天愛人手合わせ稽古会に参加してきました。

じつは武術や格闘技する事は指導だけで自分自身は10数年していなくて、ボクシングのスパーリングも10年振りくらいか。
キック有りでいうと15年近くになるのかな。

でも今回なぜかどうしても参加したいと思った。

なぜなんだろう?

これは本当にわからないけど手合わせ稽古会の動画などを見てワクワク感が止まらなくなったんだよね。


なので参加ボタンをポチっと押したんだけど、自分にとってスパーリング、手合わせをする意味を少し考えてみた。

もう20年近く前に引退した自分が東京まで行って痛い思いをする意味ってなんだ?

それも40を越えたオジサンが!笑

いろいろ考えたんだけど、

・相手という鏡を通して自分自身を知ること

なのかなと。

本当に勝つ負けるとか自分が強い弱いとか相手と比べてとか全く興味がなくて。

せっかく東京まで行くんだからたくさんの方の技をたっぷり味わってやろうかと。

今回の手合わせ稽古会では、

・いろんな方と手をあわる事で出来ない事を知る

・いろんな方と手を合わせる事で出来る事を知る

・いろんな流派、競技、スタイルの方と手を合わせる事でどう対応出来るかを知る

・いろんな方に打たれる事で自分にどんな変化(恐怖など)があるかを知る


などなど様々な気付きを与えてもらった。


イベントが終わった後なんか気持ちが良かった。


本当に久々の手合わせだったけど本当に楽しかった。

自分自身が楽しもうと思ったというのはもちろんだけどこの敬天愛人手合わせ稽古会の場の雰囲気がそうさせたのかもしれない。


次の日は筋肉痛でバキバキだったけど!笑

足裏ズリむけちゃって痛かったけど👊

で、ちょっと痛かったけど⚡️


本当に心から武術とか格闘技って楽しいなと思えた。


主催してくれた菊野さん、スタッフのみなさん。

手合わせしてくれたみなさん本当にありがとうございました。


また参加する時よろしくお願いします。


YouTube動画です↓

敬天愛人手合わせ稽古会に参加してきました!〜武術家・格闘家の拳で語る大交流会〜【浜松市 武術】
→コチラ

_______________________________________

浜松体幹ストレッチde整体


【パーソナル会員】

静岡県浜松市で【呼吸・体幹】パーソナルトレーニング×整体の初回体験会(60分2980円)実施中です。
詳しくは→コチラ


【オンライン会員】

月額3000円とお得なオンラインレッスン。
イベント日程や詳細などは→コチラ


【浜松ゆる武術講座】

「体軸・呼吸・自律神経」の浜松ゆる武術講座!詳細、日程などの確認はHPから→コチラ


【YouTubeチャンネル】

スギトレちゃんねる!【呼吸・体幹・身体操作】は
→コチラ

浜松体幹ボクシングde整体【2nd】
→コチラ

浜松ゆる武術deマインドフルdojo【3rd】
→コチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?