見出し画像

クリスマスの料理 Web日記#5

メリークリスマス!4の倍数の24日は朝から晩まで仕事だったので、日記を書けませんでした。1日遅れましたが、今日はクリスマスの料理について紹介します。

最近料理をすることにハマっていまして、日中は基本在宅のため特にお昼ご飯を家族分作ることがあります。今日25日のお昼は私が担当しました。

料理としては、グラタンとチキンを作りました。

まずグラタンは、COCOCOROチャンネルを参考につくりました。このチャンネルは料理は科学ということを言っており、非常にシンパシーを感じています。

ホワイトソースはこのまま、グラタンの中身は、カボチャではなくジャガイモとマカロニと人参にしました。

続いてチキンです。チキンは、前回お話ししたラジオ「生活は踊る」でやっていた、山本ゆりさんによるチキンをもとに作りました。

昨日の夜23時に帰ってきてから、肉を仕込みました!

お肉は、たれで漬け込んだので、中まで火が通っているかわかりませんでした。そこで、刺して使う料理温度計を使いました。これがあると便利ですよー。

※Amazonアソシエイトのリンクを使用しています。
買ってみようと思ったら是非こちらから購入していただけると嬉しいです。

さてさて、お味のほうは、

画像1

お肉はすごい簡単なのに、おいしかったですね!100gで58円だったので、コスパも最高です!

グラタンのほうは、具材(特にじゃがいも)が多すぎたからか、あまりおいしくなかったですね。もう少しホワイトソースを多めに作っておけばよかった。反省。

クリスマスのお昼はこんな感じでした。皆さんはどんなクリスマスを過ごしていますか?

2021年3月から長泉町にある個別指導の学習塾「濱塾」を経営している高濱と申します。教育に関する情報を発信していきます。