見出し画像

激動の一年。ありがとうございました。

本年、私と、カフェLapinと出会ってくださった皆様、
本当にお世話になりました。心より感謝申し上げます。

新卒で入社した会社を退職し、「やってやるぞ!」とほぼノリと勢いで決断したカフェのOPEN。
ここまで来るには、もう数え切れないくらいの皆様のお力添えをいただきました。
未熟な私に、希望と期待をベットしてくださった方々、
本当にありがとうございます。

去年の12月は、自分がまさかカフェをOPENしているなんて夢にも思いませんでした。
呑気に編み物にハマっていた時期でした。
日本酒を飲みながら塗り絵で遊ぶのが日課でした。

「チャンスは前髪で掴め」
これは、大好きで尊敬する私の母の教えです。

前髪で掴ませていただいたチャンスでしたが、
それを形にするために、数えきれないくらいの先輩方の知恵とご尽力を賜りました。
この場を借りて御礼申し上げます。

そして、OPENから当店に足を運んでくださるお客様との出会いは、
私の人生にとってかけがえのない宝物です。ありがとうございます。

さて、来年の目標は、地元栗平に2号店をOPENすることです。
どんな一年になるのか。今からワクワクが止まりません。


チャンスを掴めるように、
前髪の防御力を高めておこうと思います。


私の両親の教えで好きな言葉がもう一つあります。
それは、
「挨拶、笑顔、時間。これさえあれば生きていける」

元気に挨拶をすること。
いつも笑顔でいること。
時間を守ること。

簡単なようで難しいこと。
どんな時もこの教えだけは忘れないでおこうと思っています。

全部カフェでお客様と接する上でも大切なことです。

ただ一つ、ごめんなさい。
今年は時間を守ることができなかった営業日が数日ありました。
臨時休業してしまった日がありました。

「まだいけるっしょ」
みたいな大学生のノリはもうやめにして、
自分の体調管理を厳しくしていきたいと思います。

具体的には、週に一回は「何もしない」日を作る。
自分のために過ごす1日を意識的に作ろうと思います。


なんだかいつもカフェのことを考えているように思われるかもしれませんが、
最近は人並みにゲームにハマっています。

帰宅してから寝るまでのリラックスタイムに30分だけやるのが日課です。

なんのゲームかというと、
カフェの経営ゲーム。

いや、ゲームまでカフェなんかい。


多分、心からやりたいことができているから、
カフェの経営は自分の中で仕事と思っていないと思います。

ワークライフでバランスをとるどころか、ワーク=ライフの状態です。


どこかぶっ飛んでいる店主ですが、
どうか今後ともカフェLapinをよろしくお願いいたします。



ちょっと応援してあげようかな。。。と思っていただけましたら、サポートお願いいたします!いただいたサポートは、カフェLapinの設備アップデート費用に使わせていただきます。