PTミネアポリス向けの記事
昨日チャンピオンズカップファイナルが終わりPTへの参加権利を取られた方から、わからないことが多いのでという話を聞いたので実際ミネアポリスに行くために何が必要でいくらぐらいかかるのかをまとめてみました。
※記載している金額についてはあくまで現時点でのものなので情勢や為替によって変わる可能性があることをご理解ください。
旅程的な話
PT自体は金曜日から日曜日までの3日間開催されるため、現地に水曜日に到着し月曜日に帰国する旅程を組むことが一般的かなと思います。
時差の関係があるので、日本を水曜日に出発して火曜日に帰国する形になるので一般的な会社勤めの場合水曜日木曜日金曜日と月曜日火曜日の5日間休みを取得する必要があります。一応木曜日出発も可能ですが到着して翌日即PTなので時差ボケ等のリスクがありあまりオススメはできません。
ただし今回のPTミネアポリスの開催時期がGWに被っているため通常よりは休みやすいかなと思います。
アメリカに行くために何が必要なのか
航空券
これがないと基本的にはいけません。船で行く方法もなくはないですが、めちゃくちゃ時間がかかるのでおすすめできません。
(※追記 今は船便はないそうです。)
滞在する宿の予約
基本的にホテルかAirbnbなどの民泊に泊まるかと思います。アメリカ入国の際に聞かれることも多いので、行く前に取っておいた方が良いです。
パスポート
当然無いといけません。パスポート表記の名前と航空券取得時の名前のローマ字表記が1字でも違うと出国できません。
ESTA申請
短期で渡米する場合のVISA免除の申請です。永住権を持っていたり別にVISAを申請していれば不要ですが大体の場合は申請することになります。有効期間は2年間です。
ESTA申請の代行サイトが山ほどありますが、公式に比べて5倍ぐらい高いので公式で取得する方がお得です。
公式サイト
ワクチン接種証明書
3回のワクチン接種を証明する書類または72時間以内に行ったPCR検査結果の陰性証明書が必要です。※時期によって条件が変わることがあるので渡航前に確認すると良いかと思います。
大体いくらかかるのか
航空券
ミネアポリスには羽田空港からの直行便が出ています。
時期がGW真っ只中ということもあり航空券が非常に高いです。ただし4月以降燃油サーチャージが若干下がる事が予想されておりこれよりもう少し安くなるとのことです。さらに各航空会社が出す割安航空券が出てくればその限りではありません。
経由便ですとアメリカン航空の便が割安です。帰りが羽田になっていたり乗り継ぎが多かったりと難もありますが、比較的安いほうです。
その他もっと安い便もありますが、格安航空会社を利用してのフライトになるため荷物制限があったり色々な制約があるのであまりお勧めしません。
宿
前述の水曜日から月曜日の旅程だと5泊6日なので、5泊分の宿を押さえておく必要があります。
PT参加者には公式から少しお得な料金で泊まれるホテルの案内があるのでそれを利用しても良いかと思います。
基本的にアメリカのホテルは1部屋料金なので、複数人で泊まるほど割安になります。
ホテル以外の選択肢ですとAirbnbなどの民泊を多人数で借りる方法もありますが、不慣れな場合はおすすめできないので割愛します。
会場近くのホテルのツインの部屋1泊あたりの料金が1部屋あたり2万5千円から3万円ぐらいなので5泊で14・5万円ぐらい見ておけば良いかなと思います。
2人で泊まればその半額、4人で泊まればさらに半額です。
現地交通費
現地での移動は基本的にUber(配車アプリ)を使うことが多いかと思います。そんなに頻繁に移動することもありませんが、大体空港から会場まで車で20分ぐらいなので30ー40ドルぐらいでしょうか。
他の移動手段としてライトレールという電車もあります。値段はUberに比べて安いですが乗り換えもあり会場まで1時間弱かかる形です。
基本的に1人で行動することは少ないと思うのでUberも複数人で割れば気にならない額かなと思います。
食費
まずアメリカは物価が日本に比べてだいぶ高いです。
コンビニで売っているコーラが2.5ドル(300円)、PTの会場だと6ドル(800円)で売っている場合もあります。
加えてレストランなどで食事をした場合通常15%〜20%ぐらいのチップを払う必要があります。30ドルの食事で5ドルぐらいです。ただ出てくる料理の量はかなり多いので大体1日1食ないしは2食で十分持ちます。
現地で何を食べるかによりますが基本的には日本より結構コストがかかると思っておいた方が良いです。
参加費
PT参加の場合は関係ありませんが、PTの権利がなくMagicConに参加する場合は、入場にバッジ(参加証)が必要になります。
何種類かありますが、1日60ドル3日の通し券で150ドルぐらいです。
参加証に特典がついたパッケージもあり特典に応じて何種類かあります。一番高いBlack Lotusパッケージは700ドルします。
よく使うアプリ(サイト)の話
Uber
配車アプリ。行きたい場所を指定すると金額が提示され、今いる場所まで迎えにきてくれて送ってくれるサービス。タクシーと違いいくらかかるのかが最初にわかるためぼったくりの心配もなく安心。アプリケーションをダウンロードしてアカウントを作成しクレジットカードを登録したらすぐ使える。
アメリカでの少し離れた場所への移動は基本これなので入れておくと○
Yelp
アメリカ版の食べログみたいなアプリ。アメリカで食べる場所探すのに困ったらとりあえずこれ。食事場所以外にもカードショップや電気屋など多種多様なお店情報が載っているので非常に便利。情報量は非常に少ないが日本でも使える。
Visit Japan Web
帰国する際に必要なサイト。帰国前日ぐらいに申請しておくと帰国が非常にスムーズになります。