見出し画像

ファイレクシア:完全なる統一ドラフト会@note placeの話

実は先日note placeにてひっそりファイレクシア:完全なる統一のドラフト会(通称ドラキチ)が行われておりました。
先週行われたプロツアーでは久しぶりにドラフトが競技種目に入ったこともあり、非常に豪華なメンツがnote placeに集合していました。
その際 3−0した方にインタビューさせてもらったのでその様子と、昨年行ったチームシールドのイベントで優勝した方を今回招待させていただいたのでその方々へのインタビューの様子を記事にしました。

3-0インタビュー

高橋優太さん

3-0デッキ

Q:やりたい色はありますか?
A:現時点では赤がやりたいです。
赤が強い色だと思っていて、1マナ2点の呪い金の斬撃が毒性に4点与えることができテンポの面でも強く、その他低マナのクリーチャーの質も高いためです。
今回初手でマルチながら強力な燃えがら斬りの荒廃者を取った後2手目にレジスタンスの火、コスが流れてきて喜んで赤をやりました。(上家はrizerさんで伝染病のヴォラックを取ったとのこと)

Q:逆にやりたくない色は?
A:青です。
環境にタフ1ヘイトのカードが多いわりに青の2マナ域のうちの2枚がタフ1で他の色に比べて2マナ域が弱いことに加え3マナ域も専用カードが多く弱めなので極力やりたくない。

Q:この環境について
A:とにかく序盤から展開していく環境で1マナのカードにプレイアブルなカードも多く低マナが特に重要と考えている。

森山真秀さん

3-0デッキ

Q:どういうピックをしましたか?
A:初手で青黒の死体傀儡、ヴェンセールを流して、苦痛ある選定を取りました。ヴェンセールは強力なカードですができるだけ青はやりたくなかったので。
その後1-4で生体解剖の福音者が流れてきてそこからは白の流れが良くて白黒になりました。

Q:ダメージと毒どっちで勝つことが多かったですか?
A:勝ったゲームのうち半分は毒で勝利しました。ダニを出すカードが多くあることもあり最後何匹かすり抜けての毒勝利みたいなこともありました。

Q:一番活躍したカードは?
A:ファイレクシアの闘技場ですね。やはり古の強力カードは今でも強かったです。

Q:どういう色をやりたいですか?
A:青だけは避けたいと思っています。そのほかの色については特に現時点で優劣はついていませんが、青は明確に低マナも弱く極力やりたくないです。半面緑はコモンも優秀でやりやすいです。

井川良彦さん

3-0デッキ

Q:どういうデッキですか?
A:除去がたくさん取れて低マナもしっかりとれ、レアも取れた良いデッキでした。これまで緑は入り口になるカードが少なくてできていなかったんですが、レアから入ってしっかりとしたデッキができました。

Q:活躍したカードは?
A:沈黙を破る者、スラーン一斉蜂起焼炉の懲罰者ですかね。

Q:やりたい色は?
A:赤です。赤は2マナから5マナまでプレイアブルなカードが多くデッキになりやすく、特に白赤はレアリティーが低くても強いデッキになりやすいです。特に赤の2マナの逆棘の叩拳は今回評価の上がった1枚です。

Q:やりたくない色は?
A:青です。
強力なレア(青の太陽の黄昏死体傀儡、ヴェンセールなど)から以外はやりたくないかなーと。

スペシャルインタビュー

チーム茨城のみなさん(チームシールド優勝チーム)

Q:今回ドラキチに招待させていただきましたが率直にどうですか?
A:和やかな雰囲気で非常に楽しいです。すごい貴重な体験をさせてもらってありがとうございます。

Q:成績のほうは?
A:1-2 1-2 1-2 1-2 0-3 2-1
洗礼を浴びています(笑)

Q:普段のドラフトとの違いは何かありますか?
A:普段地元でやってると戻ってくるはずのカードが戻ってこなかったり、強いカードが全然流れてこないです。
そもそも相手がみなさん強くて中々勝てないです。

Q:何か感想などあれば
A:PT調整という場に混ぜていただいて大変光栄です。PTの権利を取ってまたここに呼んでもらえるように頑張りたいと思います。
この度はこの場に呼んでいただきありがとうございました。

おまけとして有料部分にAさんの遅刻レポートをのっけています。

ここから先は

526字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?