見出し画像

YouTubeチャンネル登録1000人間近の人間が思うこと

最初に言っておきます。
かなり厳しい言い方です。
今YouTubeを挫折しようとしてる人は見ないで下さい。


【本題】
私はYouTubeで家族と共にゲーム実況を始めてもうすぐ2年が経ちます。

ゲーム実況は本当に伸びません。
攻略動画やバグ、エロなどを含むと格段に伸びますが、ゲーム実況をしている人は大概〈ストーリーがあるもの〉を実況していますよね?

ドラクエ、FF、ポケモン
ラスアス、アサクリ、デイズゴーン
挙げればキリがありません。

主に、誰が遊んでも同じストーリーを辿るシリーズ実況は、声、トーク、PSなどが無い限りさっぱり伸びないでしょう。

今流行りのApex、フォトナなどのFPS
現在私がメインにしているディビジョンなどは、長く遊べて難易度も選べ、装備も多彩。特に、参加型で遊べることが魅力的です。

ですが、この参加型も未来を長く見据えるならば難しい。ソロ配信を組み込むなら、シリーズ動画を見てもらいたいなら、参加型はやるべきではない。

否。最初は良い。
チャンネル300人ぐらいまでは人脈作りが肝となるため、たくさんの人と関わられる参加型は強い。何よりコラボもしやすい。

それでも私はシリーズ動画をアップし続けた。ラスアス、仁王、女神転生3、デイズゴーン…

結果はボロボロだ。
仁王2は流行りに乗ったため、再生回数はどれも100~200近い数字を取れたが、そこまでだ。最近のデイズゴーンなど、最底辺の20~30をウロウロしている。

Twitterや生放送では、このゲーム絶対向いてると思うんですよ!見たいです!こういうことを言ってくれるようになります。

正直に言うと、最後まで見てくれる人は極少数です。特にパート数が多ければ多いほど見てくれる人は減っていきます。

下手をすれば一桁当たり前になります。
この状態で編集をし、アップし続けモチベーションが保てる方は、ある意味強いですね。

ですが、そこまでやりきって残るものは何でしょう?満足感はあるんですか?ハッキリ言って私には全くありません。

見てもらえない動画を作り続けるより、自分がやりたいことをやるべきです。伸びなくても、やりたいことをやってる時は楽しい。

一部のファンに応えることも大事だが、減っていくモチベーションをファンは上げてくれません。放置です。早くアップしろの一点張りです。

あなたがYouTubeを本気で伸ばしたいと考えているなら、やりたいゲームとニーズを出来るだけ合わせましょう。

検索して、生放送の多さ。手軽さ、これを皆が見たがっているのか?それだけ調べるだけでも変わってきます。私はそれを怠り、一部のファンに応え、メンタルがボロボロになりました。

前からいてくれるファンも、今からファンになってくれる方もみんな大事なんですよ。だからこそ、ファンの声に応えるのは1000人越えてからにしませんか。

やりたくないことを無理にして体調悪くなったら意味がない。モチベーションを上げられるのは自分だけなんです。お願いです。

無理をせず、自分のやり方で、詰まったら好きな実況者を見て勉強しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?