実況は機材よりコミュ力を上げる

とある実況者の方とお話出来る機会がありました。配信で安定した同接人数が多く、コメントが盛り上がっている配信者様です。

私は今ゲーミングPCを買おうとしていたのですが、話を聞くと確かにマイクや回線も大事だけれど、根本的に伸びない理由があるとのこと。

それはコミュニケーション能力の高さ。
新規が来てくれた、挨拶をする、それだけで終わるのかと。確かにそうだ。見る見ないはリスナーの勝手だが、見ない選択肢をさせるのは配信者本人の力量なのだ(*>д<)

アイドルの握手会などが良い例だ。
ただ握手して「また来てね」よりも、「今日は暑いのに来てくれてありがとう!○○県から来たんですか!遠い!そんなところから来てくれたなんてすっごく嬉しいです!」みたいな、その人に語りかける方が、見てる側も気持ち良いものでしょう(*´・ω・`)

ただ、それが繰り返されると慣れてしまう。慣れると不躾な態度や言葉が増える。馴れ馴れしくなってしまい、新規で新たに来た方がなんじゃこりゃ?入りづらいわってなる訳で( ゚ー゚)

○○さんこんにちはいらっしゃい!
だけだと、リスナーさんはコメントしない。コメントしないと次はどこを見るか、プレイングになる。これが下手くそだと離れる。もしくは逆手に取って笑いを取れれば救いはある。けれど難易度が高すぎるんじゃぁ( ´゚д゚`)

ということで、今回学んだことは来てくれたリスナーさんに語りかけ、楽しいと思ってもらう‼️また来よう→コメント増える→活気溢れ→新規が増える!この繰り返しを、節度を持って進めていく!

以上(*´・ω・`)!

https://www.youtube.com/channel/UCkuBC2xhNsT2tpaFSgfU9xg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?